※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいた
妊活

友人の妊娠に対する複雑な気持ちや、産休による仕事の増加に憂鬱な気持ちを抱えています。配偶者にも相談できず、孤独を感じています。

友人の妊娠を喜べなかったり、妬みみたいに感じる方はいますか?複雑ながら、私は職場も同じで、少ない部所のため、産休に入ると仕事の荷もぐんと増えます。いずれは私もそうなる立場でありわがままなのは分かっていますが、憂鬱です。。小さい奴と思われそうで、旦那さんには言えません。。

コメント

❤︎男女ママ♡

10年治療をしてきました
妊娠喜べなかったです
そのへん歩いてる妊婦さんみると、辛かったです

産休に入る人のせいで、こっちの給料かわらないのに負担が増えることイライラしてました

人って自分勝手です
みんなそんなもんだーってひらきなおってみたりしましたが自分の小ささに呆れてました

• もいた

もいた

逆に自分が妊娠したら後の仕事のことなんて考えず、ルンルンなんだろうなって思います。ほんとに自分勝手だと思います。
    この先産休で友人(同僚)がいなくなったら、仕事のイライラで妊活に影響もでそうで不安です。。

• 4月6日
Megu~:$

私もそうです(T ^ T)
私は子供が出来にくい体質とわかったその時、ほんとにびっくりするくらい周りの友人が妊婦でした…。
年下ででき婚。先に結婚した私には赤ちゃんはまだ来てくれません。
妊娠中の友人の話や、胎動の時触らせてもらった時、すごく悲しかったし、羨ましかったし、辛かったです。
一時期その人と話すのすら嫌になる時もありました。
何回も泣きました。
旦那にも当たりました。
お前にはわからない。
赤ちゃんを望む気持ちが私のとは違うんだ!と。
SNSどこ見ても妊婦だらけ。
ほんとに辛かったです。

でも今は自分の体質を認めて
自分を責めることをあまりしず、気長に待とうとゆう気持ちが出てきてます。

ブルーな気持ちになる時ありますが、今は落ち着いて状況を飲み込んでます。

前向きに物事を見て、
いつか必ず私にもママになる日がくる。と言い聞かせてます。

それまでは旦那と
子供がいたらできないようなことをすればいいんだと。

もいたさんもママになれます!
前向きでいてください。
赤ちゃんは気にもしてない時に
来てくれます。
いつかその日が来てくれることを祈ってます😊❤️

お互い頑張りましょう🙌❤️

文がめちゃくちゃでごめんなさい😅

• もいた

もいた

ありがとうございます。励まされました。自分を責めたり、旦那にあたったり、結局自分でストレスをつくって妊娠しにくい体にしていってるのかもしれませんね。
    今は旦那さんとの貴重な時間や友人と気楽に遊べる時間を楽しめ!ということかもしれませんね!

お高い気長に頑張りましょう(*^^*)

• 4月6日
  • Megu~:$

グッドアンサーに選んでくださってありがとうございます!😭❤️

ほんとに辛いですよね。
    ほんとは当たりたくないのに、
    気持ちの落ち着き方が違いすぎて当たってしまいます(T ^ T)

でもほんとに自分を責めると今までのストレスが倍になりますし、なおさら妊娠できなくなる気が、ある日突然しました(T ^ T)
    私は無排卵の多嚢胞性卵巣症候群と言われてます(T ^ T)
    本当は気長に…ってゆうのも難しいんです…。
    周りが妊娠、出産と何事もなくしていくことにすごく焦ったりします…

でも自分なりに頑張ればいいんです。いつか報われます。
    私はそれを信じて頑張っていこうと思います😊❤️

お互い可愛い赤ちゃんを待ちながら人生楽しみましょ😊❤️

• 4月6日
  • もいた

もいた

とんでもないです♥
    私は、まだ詳しく検査などしておらず自分に不妊の原因があるかなども把握しきれていません。というか、詳しく知りたくないのもあります。。
    マイペースに自分たはちのペースで子作りした方がいいですね!私たちは、排卵日が近くても、疲れが勝っていたら無理にせず睡眠をとってます。

自分だけを信じて頑張りましょう♥

• 4月6日

私の場合、私が欲しすぎたことと、なかなかできなかったこと、不妊…とわまだ言えない期間だったんですが。

ある日…子供ができない原因が旦那だと、旦那に言ってしまったことがあります…。
    それをきっかけに、検査?とゆうか不妊相談のできる産婦人科に行ってみてもらったところ、私が原因でした。
    泣きながら旦那に謝りました。
    旦那はわかってくれて、支えになると言ってくれたんですが、焦りはやっぱり簡単には消えなく、喧嘩するときも多々ありました(T ^ T)
    今は落ち着いてますが!

今は妊娠というテーマを出さないようにふたりともしてます😭

ごめんなさい(T ^ T)
    いらない私事情までいってしまって(T ^ T)
    でも参考までにしてください!
    なるかわかりませんが。笑

• 4月6日
  • もいた

もいた

私もまだ不妊といえる期間ではないのですが、周りに長く不妊の友人がいたり、あっという間に月日が経ってしまいそうで。
    自分の体のことを知るのって大事ですね!なんか、気になってきました。笑
    何度も流産している友人もいるけど諦めずに頑張ってます。まだまだ私は頑張りが足りないかもしれないです!

諦めた頃にできたとよく聞くので、meguさんの番になるといいですね♥

• 4月6日

私は逆に不妊の友人が誰一人いなく、それもそれで辛いんです(T ^ T)誰に言ってもわかってもらえなく、言ったら言ったで、気にしんければいいんだって。
    これの一点張り(T ^ T)
    これもまたつらい(T ^ T)

最近流産してしまった友人が私にもいます。
    でも驚くほどその人は前向きで、数日間幸せをくれてありがとう。と思ってる。と言われました。それ聞いた時、自分にそんなことがどうして思えないのかと自分が情けなかったです。

そのおかげもありますが、
    前を向こうと決意しました!

たしかに自分を知ることも大事ですよね!
    何もなかったらなかったで、
    安心できるし、もしあったらあったでがんばって治療に励めばいいので😊❤️
    どちらにしろ、前向きな気持ちは大事ですね(T ^ T)
    話してて改めて自分でも痛感しました。笑

ありがとうございます(T ^ T)
    もいたさんにも可愛い可愛い赤ちゃんがはやくきてくれますように😊❤️

• 4月7日
  • もいた

もいた

早くほしいという気持ちが強すぎると、生理がきたときのショックも大きいし、次の排卵日までが長くて憂鬱ですよね。

早くパパママになって、我が子を抱き締めたいですね♥
    前向きに、ためこまず、今の日々を楽しみましょう(^w^)

• 4月7日

そうしましょ!😊❤️
    夜遅いのにわざわざ返信ありがとうございます😊❤️
    話せてよかったです!❤️

少しでもお役に立ててたら幸いです😊

• 4月7日
  • もいた

もいた

私も話せてよかったです(*^^*)
    やっぱり同じ状況の人に話すのが、一番安心できます。
    ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

• 4月7日
はち

私もそうでした。
後から結婚した友達が先に妊娠したり、職場の人が妊娠したりで、なんで私は妊娠出来ないの‼︎とか思って泣く日もありました。

• もいた

もいた

それに、少ない職場なので、私がこの後妊娠したら、なぜ間隔をあけなかったのかと、冷たい目で見られそうで、なんとも言えない気持ちです。
    私も、きっと、確実に、泣きます。。プラスに考えないとダメですね!!(*_*;

• 4月6日
  • はち

はち

私も少ない職場で…。
    自分で勝手に、この先輩の出産が終わらないと、妊娠出来ないな〜とか考えてしまって、円形脱毛が出来ちゃいました。

• 4月6日
  • もいた

もいた

そうなんですか。。上司には、妊活を抑えたりしなくていいから自分のペースでとありがたい言葉をもらってるのですが、真に受けていいものかと感じます(*_*;

• 4月6日

私はどちらに対しても気持ちわかります!

私が前バイトですけど働いてたときに
妊娠してた先輩がいました
その先輩は妊娠してるからといって
あれは出来ないこれは出来ないと
店長に甘えてばかり。

私からしたらそんなに動けんのなら
働かなければいいのに。
居ても仕事できないしいなかったら人手は足りないし

なんか複雑な気持ちでした
今思えばあの先輩の立場で考えると
動けんくはないけどあの時間ずっと立ち仕事は凄いなーて思います。

結果私が思うには、
妊娠してないとその人の体調、気持ちなんてわかりません。周りがどう思うかなんて自由だと思います。
なので別に小さい奴なんて思いませんよ!
経験したことないのにこっちの気持ちもわかってよ!って
なるの当たり前だと思います。
けど妊娠して、産休入る時に
あ、こーゆことなんだって理解出来れば
いいんじゃないかな?って私は思います。

て、まだ人生経験の浅い私がゆってもなんですけどね。
偉そうに語ってすみません😭

• もいた

もいた

自分が産休に入るときや戻ったとき、周りの人たちの支えがあったからと思いたいし、私も思われたいです。ただ、なかなか妊娠ができないと、自分が周り(妊婦さん)にどんどん嫌な気持ちになりそうで、怖いです。
    今は、どうせもうすぐ休めるからいいやん!て思ってしまう自分がいますね。。

• 4月6日
324.m

お気持ちとっても分かります。友人の妊娠報告って喜んでいるようで、心からの思いではない気がしますよね。私も同じでした。
はぁってタメ息をつくこともしばしば。でも、いつかは!って思って毎日を過ごしています。

同じ職場ですと、何かと大変かと思いますが踏ん張りどころです。
私はすでに退職しましたが、当時部内には妊娠5ヶ月の方がいらっしゃいました。お腹をなでるなど、なにかご利益ないかなーとか勝手に想像してました 笑

お互い、子宝に恵まれるよう 妊活頑張りましょ♥

• もいた

もいた

心から喜んでないなって思います。でも自分が妊婦したときは喜んでもらいたいと、、ほんと勝手です。
    人のことばかり妬まず、希望をもって妊活頑張らないと赤ちゃんきてくれませんね!(*^^*)

• 4月6日
ままり

独身の時に働いていた職場ではありましたよー。私よりあとに入ってきて妊娠して、急な休みや早退の穴埋めは私でした。みんな回ってくるものだと思いながらも、私よりその彼女の方が資格があって給料はよくて。
私の方が上の人がどんどん求められるようになって、いろんな負担が増えました。その方子どもがすでに3人いましたし、本人の体調面以外にも子どもの体調が悪くて休む事も多く、ひどい月は半分は急な休みでした。
パートになればいいのに。と当時とても強く思いましたね。
すごくストレスになり、でもその人は変わらないので、私がパートに変えました。とても気が楽になりましたよ( ̄▽ ̄)2年程前にやめましたが♪
急に休めば予定も変わってくるし、人に迷惑かけるくらいなら私はやめるのが1番だと思っています。
そんな私は3月いっぱいでマタハラで退職してます(^ ^)体調も悪く休んだり早退もあったので、収入がなくなるのはイタイですがこれで良かったと思ってます(^ ^)

妊娠を嫌だと思ったのはその彼女のみで、他の方は心からのおめでとうです*\(^o^)/*

• もいた

もいた

その方は、ミミオンさんにちゃんと穴埋めなどの感謝はあったのでしょうか。当たり前に感じている気がしてなんかイラっとしました←
    私もこれから友人の体調不良などでてくると思いますが、私も頑張るから、私のときは逃げずに頑張ってよ!て気持ちで自分を言い聞かせてます。笑
    でも、限界がきたら、自分のことを一番に考えて、退職という選択肢もありかもしれませんね。ありがとうございました!

• 4月6日
  • ままり

ままり

誰が穴埋めしたかとか知らないと思うので、昨日はすいませんでしたー( ̄▽ ̄)とヘラヘラした感じで、私は腹が立ってました(笑)
    自分が第1ですよ♪いろんなことが重なり、その方の件もあり仕事が嫌になって通勤中号泣したりとすごく不安定だったので、、

• 4月6日
  • もいた

もいた

感謝の気持ちが足りませんね。ミミオンさんが退職して、少しは仕事の荷を感じてくれていたらいいです。子どもができても、周りの支えには感謝をもてる人間でありたいですね!★

• 4月6日
3310

私もそうでした😔

後から結婚した友達の
妊娠報告…普通に結婚したと
思った人がまさかのでき婚で
安定期まで隠してた…
二人目ラッシュ…
SNSもやたらと赤ちゃんが
目につく…(-_-;)
口ではおめでとーとか言いながら全然思ってなかったり…😒
こんなんだから赤ちゃん
来てくれないのかな➰って 
毎日毎日考えてました。
前の職場で同時期に二人妊婦がいた時期は、優遇されてるのが面白くなく感じてましたし😱
でもこれってぜーんぶ
無い物ねだりですよね😅
妊娠して
やっとあの時と逆の立場になって、気持ちがわかりました。
みんなそんなもんですよ😁
私も旦那には口が裂けても言えなかったです❗

• もいた

もいた

優遇されている感じ、面白くないですね。友人も少し前までは、出産した人のことを過保護よね~など愚痴をもらしていたのに、今になっては、お子さんどのくらい大きくなりました?と前だと絶対聞かない質問をしたりしていて、変な気持ちでした。。私も早く逆の立場になりたいです!(/´△`\)

• 4月6日
しぃ

私も妊娠するまで1年かかったので、その間は心から祝福できませんでした。
なので、妊娠したいまでも

• しぃ

しぃ

ごめんなさい💦途切れてしまいました。

妊娠した今、会社の人たちや妊活中の友人はは面白くないだろうなと思ってます。
    それが分かってても、休まなきゃならないので気にしません。
    そんなもんなんで、もいたさんもそんなに思い詰めなくていいと思いますよ💓
    もいたさんも産休もらったりする予定なら当たり障りない感じで協力、手助けしておけば自分の時に助けてもらえる〜〜と言い聞かせてたら、自分のとき楽だと思います😊

• 4月6日
  • もいた

もいた

そうですね!今手助けしていたら、鶴の恩返しじゃないですけど返ってきますかね。笑
    順番と思って、今は私が頑張る番と思うようにします!!

• 4月6日
niko25

ものすごくわかります‼︎
3年ですが妊活中は周りの妊娠に
ものすごく敏感で…
そして、そんな妬んでる自分も
本当に嫌でした。
そんな中子どもは結婚してから宣言を
していた友人ができ婚になったときは
カチンときてしまうくらい。
そんな友人は妊娠前の私に
出来ないことを悩んでるのを知ってて
私でもできたんだからできるってと
デリカシーのない事も言われました。
なのでもいたさんだけが妬んでるわけ
やないと思うのであまり落ち込まないで
下さい!
思う存分どこかでストレス発散しましょ!

• もいた

もいた

友達の何気ない言葉にも苛立ちを感じたりは、ありそうですね。
    特に、仲が良ければ良いほど、イラっとしてしまいます。

ストレスはっさん\(^o^)/♪

• 4月7日

両方の気持ちわかります。

職場の先輩が妊娠し産休に入った時、その負担が一気に私にきました。
慣れない仕事を急に頼まれて、すごく迷惑だと思ったし、他の方も「時期が悪い」「身勝手だ」「時期を計算して子供を作らないのがわるい」だとかずっとその先輩の悪口を言っていました😔

しかし自分がいざ妊娠すると、その時の自分の考え方や周りの言葉の酷さに気づきました。
私も妊娠して酷いマタハラを受けたので、仕事中はいつも、「迷惑をかけてないか、負担をかけてないか、産休に入った時文句を言われないように仕事を片付けなくてはいけない」と考えながら仕事をして、本当に辛かったです💦
嬉しい事なのに誰も祝福してくれない、むしろ迷惑がったり、妬みで嫌ごとを言われるのがストレスで切迫流産になり、自宅安静になり、仕事もドクターストップが出ました😔

誰かが産休に入っても、仕事の大変さが変わらないように、配慮、考えてくれる上司や職場が増えたらいいのになと思います(>_<)

• もいた

もいた

仕事の引き継ぎなとはきちんとしないといけませんね。マタハラって、酷い言葉もありますが、合っている言葉もあるし心が痛いですね。
    私は幸いまだ恵まれた環境にいます。ストレスから切迫流産にもなるんですね。勉強になりました(^w^)

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友だちに対してそうでした(>_<)
ちょうど高プロの診断を受け、子どもができづらいかもと服薬を始めた頃の報告でした(>_<)
他にも色々重なり、その友だちが悪いわけじゃないのに、友だちに対して羨ましい気持ちでいっぱいになる自分も嫌で、会いたくないのが本音でした(>_<)
でもそういう負の感情って相手に伝わっちゃうんですよね。
今も正直羨ましいなぁと思うときはあります!
でも、自分は自分と言い聞かせてますし、友人が何故羨ましく見えるのかわかってきた気がするので、自分もそうなれるように奮闘中です!

• もいた

もいた

会いたくないっていうのは正直な気持ちだし、それが悪いとは思いません。日々羨ましいと思いますが、私も早くそんな立場になれるよう旦那さんと仲良くするしかないです笑

一緒に頑張りましょう♥
    同じ気持ちの方がいっぱいいて、安心しました(*^^*)

• 4月7日