※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

2歳の息子が話せないため、保健師からこども未来センターを紹介されました。具体的な内容や対応について不安があります。発達障害の可能性はあるでしょうか。

西宮市のこども未来センターに行ったことある方いますか?
2歳になる息子が未だに1単語も話せないということで、市の保健師からこども未来センターを紹介されました。
実際どのような感じで何をするんでしょうか?

電話で保健師さんに聞いてみてもとりあえず行ってみて下さいとしか言われず、不安ばかりです。
やはり2歳で全く単語を喋らないのは、発達障害などの可能性が高いんでしょうか…

コメント

だっぴー

2歳半のときに自分から電話していきました(^o^)
娘はペラペラ話してはいましたが、急に吃音が酷くなったのが気になって、保健師さんに相談したくていきました!
個室で保健師さん、私、娘の3人で、娘はおもちゃで遊んでました。子育てのことや悩みも聞いてもらいました。いい保健師さんでした!結局、様子見で終わったのと、引っ越ししたのでそれからは行っていません。
発達障害かどうか、、は言葉の遅れだけでは判断できませんし、それを知るためにも紹介してくれたのではないかと思います。。お母さんの関わり方のアドバイスももらえますし、遅くなればなるほど、お子様のためにも良くないのではと、思います。
大丈夫ですよ、と言ってもらえたら安心にもなりますし(^o^)

• いろは

いろは

そうですね、遅くなってからでは遅いですもんね💦
    アドバイスなどを聞くためにもちゃんと診てもらいます🙇

• 8月29日
  • だっぴー

だっぴー

お母さんの気持ちも楽になりますしね\(^o^)/正直、後々発達に何かあった時に、なんであの時に言ってくれなかったのかと保護者からクレームがきたりする場合も考えて、気になったら案内はするのもしれません。実際、娘は10ヶ月で寝返りしなくて、発達相談にも行きました😂ただ身体がでかかっただけでしたが。笑
    お子様のためにも、気軽に行ってみたらいいかなと思いますが、予約がいっぱいで、二ヶ月くらい先の予約になりました😥

• 8月29日
a

回答が違うのですが、一歳半検診で二歳にまた連絡しますと言われて保健師から連絡がきたのでしょうか?

うちの子も2歳目前ですが、1単語も話しません。
一歳半検診でひっかかり、心理士の面談→発達検査を受けました。
やはり発達が遅く療育に通うことになりました。

センターで心理士の面談とかがあるのかもしれませんね!

あと、もし療育とかを考えているのでしたら早めに予約をいれた方がいいです。
私は4ヶ月待ちになりました。
ただ、下の子が産まれたばかりで大変なときに上の子連れて外出も辛いですよね💦

• いろは

いろは

そうです!一歳半検診でひっかかり、とりあえず2歳まで様子見となり、先日確認の電話がありました!

ちなみにセンターと療育はまた別なんでしょうか😭?
    4ヶ月待ちとは…そんなに予約取れないものなのですね💦💦

• 8月29日
  • a

a

センターは、市町村によって言い方が変わると思うんです…
    なので療育とは違うかなと思いますが…
    医療型の療育センターはどこもそうみたいです😓💦

たぶん、いきなり発達検査をしましょうとはならないので、未来センター行かれたときに保健師か心理士かの面談みたいになるかなと思います。
    単語が少しでも早く出て欲しいですよね😓私も毎日不安です💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

他地域なのですが...
我が子も2歳で一言も話しませんでした。
でも今はペラペラしゃべっていますし、発達障害の兆候もみられません。
2歳のお誕生日前に保健師から電話がかかってきて、2歳のお誕生日数日過ぎた頃に保健師さんと面談しました。
その際、実際息子の様子と普段の様子に関する私からの聞き取り内容から、もう少し様子を見ましょう。ということになりました。
それから、たまに「ママ」ということが増え、2歳3ヶ月で単語が20くらい2歳4ヶ月には2語文、その2週間後には3語文が出るなど、一気に進みました。
こんなパターンもあります。
「とりあえずいってください。」というのはおきまりのセリフだと思います。
まだまだ白黒つけられない年齢でもありますし、余計な情報を言わないためにもそういうのだと思います。

• いろは

いろは

そんな短期間で急成長することもあるのですね😭✨
    急に喋り出すパターンだといいのですが、一歳半検診でひかかってからこの半年間全く成長してないので不安で…😔
    とりあえず行ってみないことには分からないですよね💦

• 8月29日
Tumugi

みなさん書かれていますが
参考になれば…!

私は別のところに住んでいて
そこで1歳半の検診をうけ
言葉と体で指摘を受けましたが
様子見でよいと言われました。

その前は20数年、
西宮市で住んでいて
地元へ戻る形で
引っ越してきて
二歳なってすぐに
未来センターで検査をうけ
また様子見で大丈夫とのことでした。

私自身が軽度ですが
発達と知的障がいの診断あり
娘には出来ることをしたいと
去年の夏から療育に通っています。

近くの小児科に
発達外来があり
そこで月二回ほどフォローを
してもらいながら
今は保育園に通わせていますが
3歳になる少し前に
いきなりしゃべるようになり
かなりびっくりしております。

体の方も心配ないくらい
元気いっぱいなので(笑)

まだ二歳頃とのことで
成長は個人差がある時期なので
不安解消のために
センターでお話されに
いってもよいかな?と思います!

あらごん

西宮在住の者です!
うちの子は発達障害があるのですが、他市から転入してきたので、タイミング的に未来センターには行ってないのですが、周りに行かれてる方が沢山います。

未来センターは初診も半年待ちぐらいだったりするらしいので、とりあえず予約を入れてもいいかもしれませんね。
その間に気が変わればキャンセルしたらいいと思いますし😊

診察した上で、必要に応じて言語療法や理学療法が受けられたりするみたいです。
さらにわかば園という母子で通う幼稚園のようなところも併設されていて(児童発達支援センターと言います)、そこも必要に応じて通えたりするみたいです。

未来センターに電話するの勇気いりますよね!😊でも、繋がりができたからって障害児に決まるわけでも無いですし、発達が追いつけば卒業になると思うので、気を楽にしてお電話してみてください☺️