※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりれり
妊娠・出産

双子出産を控えた妊婦が、双子用品の準備について悩んでいます。知人のアドバイスに迷いがあり、ベビーカーは生まれてから、肌着などは早めに揃えるべきか迷っています。さらに、双子用品のお店情報も求めています。

双子出産された方に質問です

現在妊娠5ヶ月で、ぼちぼちベビーグッズをどうしようかなーっと考えています。

知り合いの双子出産経験された方が2人いてるんですけど、
1人は、双子の妊娠はいつ入院するかもわからないしお腹大きくなるのも早いから、しんどいし早く買うものは揃えておく方がいいよ!と、いうことなんですが
もう1人は生まれてもNICUの時間が長いからその時でいいよ!とアドバイスをもらいました。(双子は絶対NICU入るの決まってるの?とか思ったり)

肌着などはそろそろ買っていこうかと思っていて、ベビーカーなどは生まれてからが無難なのでしょうか?

因みにベビーカーは横並びを買おうと思っています。
私が住んでいるところは田舎なので道幅が狭いとかはあまりなく散歩や公園に行くときに使う程度かな?と思っています。電車に乗るときは(あまり無いと思いますが)おさがりの1人ベビーカーと抱っこ紐を使う予定です。

あと、2人用抱っこ紐は買うべきでしょうか?

最後に、、私は大阪に住んでいます。双子用品(ベビーカーなど)の種類が多く販売されているお店がどこかご存知でしたら教えていただきたいです。ネットで買うのも良いのですが、やはり実物を見たいので。。

いまいち何を買えばいいかもよくわからなくて、、アドバイスお願いします!

コメント

MEGUMI.I▽・w・▽

肌着等は早くから準備していいと思いますよ

私の地区は順調でも管理入院があったので2,3ヶ月は入院しました

ベビーカーは産まれてから購入しました
私の場合ネットで購入しましたがコンビで横並びで軽自動車にも積めるタイプで3万円くらいでした

抱っこひもはあったら楽ですよ
私も前後ろ抱っこしてたので❗❗

しかも年子だったので双子は前に両手抱きしてました💧
小さいときはよかったですが大きくなると二人一緒に抱っこはとてもつらいです💧💧

• えりれり

えりれり

年子で双子ちゃん!凄いです!!
    やっぱり抱っこ紐あった方がいいんですね!
    ベビーカーも横並び確定に気持ちがかたよってきました!ww
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月8日
 ☆なおみ☆

ぜったいに早く産まれるとか小さく産まれるとは限らないですが、やはり早めに用意する事をオススメします。お腹が大きくなると出掛けるのも大変だし。

ベビーカーはよく行く店の通路が狭いとかなら縦をオススメします。私はネットで15000円ぐらいのにしました。

• えりれり

えりれり

双子ちゃん2回出産されたんですか!?すごーい!

準備は早めに用意するようにします!!
    ベビーカー、、そうか、店内までは考えて無かったです( ;´Д`)あまり常識しらずでお恥ずかしいのですが、コンビニなどではベビーカーで入ったら白い目で見られたりするんですか??(忙しい時間帯以外でも)

• 4月8日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

私は気にせず入ります。だって2人抱っこしたら買い物出来ませんし。というか、邪魔だから持ってくるなっていう雰囲気になってるのがおかしいんですよね。使ってるママ達だって邪魔ってのはわかってるけどたたんで荷物に子供にベビーカーを1人でってどれだけ大変か(-ω-;)
    だから私はどこでも行きますよ。もちろん、隅によせたりしてなるべく邪魔にならないようにしますが。気にしてたら生活出来ません(笑)
    ちなみにですが、私の住んでるとこが田舎だからなのかはわからないけど…けっこう助けてくれる人いますよ。

• 4月8日

抱っこ紐は赤ちゃんとの相性があるみたいなので産まれてから買うのが無難です。
それ以外は早めに支度したほうがいいですよ。
うちはNICUには入っていません。
双子だから絶対に入るわけではないですよ。
それでもうちの子たちは低体重だったので出産後19日間は入院していましたが毎日面会時間はビッシリ面会に行っていたし3時間ごとに搾乳したりもしていたので、あたしのような場合は産後に纏まった買物をするのは難しいと思います。
ベビーカーはうちは産まれる前に買いましたが冬生まれで雪国なのですぐには使いませんでした。
ようやく今月双子用ベビーカーデビューです(笑)
ちなみにうちも横並びです!
しょっちゅう交通機関に乗るとか、よく行くスーパーの通路が狭いとかだとタテ型のがいいと思います。
健診や予防接種にきている他の双子ちゃんたちはみんなタテ型ベビーカーでした(;゚д゚)
抱っこ紐は一人用です。
うちはどこか出かけるとしてもほとんど旦那と一緒に行動するので一人用のを2つ買えばいいと思って。
まだ一つしか買ってませんけどね(;・∀・)
双子用抱っこ紐はかなり大変だと思います💦

• えりれり

えりれり

抱っこ紐!そうなんですね!!
    ありがとうございます!

やっぱり早めに買っておいた方が良いのですね!面会毎日もなかなか大変ですよね!本当にうまれてからなかなか余裕が無さそうですね。

ベビーカー、交通機関にはそんなに乗ることはないとは思うんですが、スーパーとかだけちょっと不安ですね。横並びに憧れを持っているから横並びかホントはいいんですけど、それで使わなかったら勿体無いですしね(>_<)
    抱っこ紐、使わないんですね。色々検討してみます!!ありがとうございます!

• 4月8日
Ann★

私は切迫早産で長いこと入院しました。
その前も安静だったので長いこと買い物したり重いものを持ったりはできなかったので、早めに揃えたほうがいいと思います!
うちの双子は出産8日後に私と一緒に退院できましたので、出産後も買い物に行く時間はありませんでした。

• えりれり

えりれり

早めに準備した方がいいんですね!!
    一緒に退院できるのはいいけど、時間はその分ないんでしょうね。余裕があるうちに用意してみます(^○^)ありがとうございます!

• 4月8日
ちゃん

初めまして!私も早くから用意したほうがと言われたんですがとりあえず自分がいつ入院になってもいいように自分のを今揃えています。
肌着、お包みなどは自分のこだわりがあまりないので旦那と親に任せます★
ベビーカーも抱っこ紐もすぐ使う訳でもないしと母親に言われてまだ買ってません!ベビーカーは私も横並びタイプを購入しようと思っています(๑′ᴗ‵๑)

• えりれり

えりれり

自分の入院セット!それは必要ですね!!
    わたしもとりあえず入院セット準備し始めないとですね!!

肌着とかもやっぱり選びたいから、ある程度買って抱っこ紐などはちょっと考えることにします(^○^)
    ベビーカーやっぱり横並びですか!わたしの場合、せっかくの双子だから横並びがいいなーという憧れなんですけどねw
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月8日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね!横並びのほうがなんか可愛く見えてしまって(^^)
    予定日同じ時期くらいですかね?
    お互い大変だと思いますが元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 4月8日
  • えりれり

えりれり

ホントですね!予定日同じくらいですね!!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょー!頑張りましょうね(^O^)

• 4月8日