※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出させてください旦那のお金の使い方についてです。月々お小遣い制…

吐き出させてください

旦那のお金の使い方についてです。

月々お小遣い制にしており、お金はわたしが管理しています。
出産前まではお昼にお弁当を作り持たせていてガソリン代も入れて25,000円渡していました。
出産2週間前には実家に帰ってきており、産後も1ヶ月実家にいるためお小遣いは40,000円渡しました。

ここからが本題で……
8月3日土曜日に出産、出産した日は早退、月曜日有休をとり、それ以降は仕事に行きましたが毎日仕事帰りに病院に来てくれました。実質お金がかかるのは昼ごはんに飲み物代、ガソリン代くらいです。
夜ご飯はうちの親が病院まで旦那の分も持ってきてくれていました。次の週はお盆休みのため、旦那は自分の実家に帰省していました。なのでそこで食事にはお金はかからないはずです。
それ以降もお休みの日や仕事が早い日は夜ご飯はうちの実家で食べていました。
それなのに、今日9月分のお小遣いがほしいと……
1ヶ月で4万も使ったことになります。
タバコやパチンコはしません。洋服も買いません。
一体何に使ったのか聞くと「ガソリン代とお昼ご飯代で使った めんどくさいからいい」と言われました。

そんな言い方されてこっちも腹が立って、それならお小遣いおろしてきてやらないと思ってます。
お金をとにかく貯めれない人で、毎月こっちは必死にやりくりしてるし、それも家計簿も見せたことあるし話してるからわかっているはずなのに……
ましてや子供も産まれてオムツやおしりふきなどこれからなにかとお金がかかってくるのに……それも知ってるはずなのに……
お金の使い方節約意識をもう少し持って欲しくて話をしても毎回機嫌悪くなって一向に直してくれようとしません。
まだまだうまくやればもっとお小遣いだって貯まっていくはずなのに自分は結構節約してるとアピールしてくるのも正直ウザイです。
義母も旦那のお金の使い方には口出しして来なかったそうで、あったらあっただけ使う性格なのもわかっているので、義母が旦那に何も言ってこなかったことに対して謝られましたが、謝るくらいならもっと本人に言ってやってくれとまで思います。
うちの実家でご飯食べさせてもらってることも平日両親は仕事フルで働いていておまけに私もお世話になっているしそれプラス旦那の分まで……
大変なのに当たり前のようになっているんじゃないかとまで思っています。
とりあえず今は旦那と連絡なんてとりたくないし、今は生まれたばかりの我が子の事で手一杯です。
わたしだって完母育児で寝不足だし日中はギャン泣き+寝たと思い布団に寝かせたらまた泣いての繰り返しで魔の三週目と言いますか、その状況と格闘してるのに正直旦那のお金の世話までしてられません。
イライラしかしません。

文章下手ですが、不満をぶつけさせてもらいました🙇‍♀️

コメント

みかぽ

男って、、お金に対して緩いですよね😑
うちも給料日前になると貸してコールはんぱないです😩
何回も喧嘩してしっかりお金を使えるようになりました、、

もお結婚したわけですし、これからは旦那さんを育てるつもりで、、どこも旦那はでっかい長男だ⚡って言うくらいですから(・ ・̥)

  • ママリ

    ママリ


    みかぽさんの旦那さんもお金緩かったりしますか??😣
    うちは結婚して来月で1年になるんですが、わたしはどちらかといえば貯金が好きなタイプで、旦那は結婚してからわかったんですが、全然貯金がなかったので私のやり方でどうしても少しでも貯金をしていきたいんですが、なかなかわかってもらえず……
    喧嘩ばっかりです……
    でっかい長男を育てていくなんて大変です😅

    • 8月27日
  • みかぽ

    みかぽ

    同じです!!うちも私は貯金好きで旦那はそゆの無関心で(><)
    特に休みに家族で出かけてゲーセンで使っちゃうってのが多いです🤦‍♀️
    金銭面は話し合いとか諦めたら終わりな気がするので面倒でも言い続けるか、、来月分を回す余裕ないとキッパリ伝えてもだめそうですか?
    うちは喧嘩して1ヶ月の家計内訳を見せてからは金遣いのルーズさなくなりました◟́◞̀

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちも夫婦2人の時は出かけてゲーセンで使ってました😅
    昨日はもう来月そんなにあげれないと伝えたのですが、返ってきた答えがめんどくさいからいいでした……
    回せないとはっきり伝えたのは昨日が初めてで、お小遣いの金額を減らすか減らさないかの話し合いは結構してきてます……でもその度に喧嘩になって旦那も機嫌悪くなるしわたしも引き下がれないしでその繰り返しです😣
    家計簿見せてルーズさなくなるなんて羨ましいです😭
    見せてもダメでした……まだまだ見せ続けた方がいいんですかね💦

    • 8月28日