※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
子育て・グッズ

里帰りや家族の援助がない中、産後の苦労を乗り越えたママさん達の経験を聞きたいです。具体的な過ごし方や役立ったサービスなど教えてください。

産後 里帰り無しで家族が援助にも来ないで夫婦で乗り越えた方 いらっしゃいますか\(^o^)/?

旦那さんが激務で朝6時から夜の23時までいません!

退院後3日目です!

緊急帝王切開の傷は痛いし眠れないし過酷なんですが里帰り無しで乗り越えたママさん達、どんな風に最初は過ごしましたか?

苦労した話や人にあれこれ言われず気楽だった話、使って良かったサービスなんか色々聞かせて下さい♪

コメント

えんま

私も緊急帝王切開で生んで、里帰りしませんでした!
とにかく激痛と傷が開くんじゃないかと怖かったです(-_-#)
起きあがるのも一苦労ですよね💦
サービスではないですが、半額の惣菜でご飯を済ませてました笑

• ちもママ

ちもママ

わぁぁ〜(*´艸`*)!
    お話きけて嬉しいです!
    同じですね💦本当、起き上がる度にお腹痛くて寝返りとかも息切れしてます。笑
    半額の惣菜、旦那さんが買ってきてくれてました?
    私、カロリーメイトとソイジョイ食べて動けない瞬間の食事は凌いでます🤔

• 4月6日
  • えんま

えんま

旦那に買って来てもらってましたよ✨
    おむつ変えの体勢しんどくないですか??😭
    トイレ行くのすら嫌でした💦
    無理はされないようにして下さいね😄

• 4月6日
  • ちもママ

ちもママ

ありがとうございます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
    私もコンビニで買える系の惣菜は旦那さんが買ってきてくれるので割高だけど助かってます♪
    でも半額にはやっぱり惹かれますね!笑
    オムツ変えと沐浴は本当にお腹痛すぎて・・・
    「更年期ヤバイだろうな」とか「2人目なんて絶対無理だな」とか脳裏にいつもよぎってます😫

• 4月6日
muu*

帝王切開で里なしたいへんそうですね💦
私は経膣だったんで会陰の傷だけですけど産後一ヶ月半は、家事はほとんどしてないです。洗濯は乾燥まで洗濯機、掃除はあかちゃん周辺だけコードレス掃除機でささっと。洗濯物もたたんでなかったです。
後は赤ちゃんと一緒に起きて寝てとしてました。
ご飯は夕ご飯は夫が作ってくれて昼はレトルトの具沢山スープとか食べてました。
夫の買い出しとイオンのネットスーパーで買い物してました!外出は病院以外行ってないです。
産後二週間くらい赤ちゃんのお世話で必死過ぎて晩御飯以外食べてなかったら体重が落ち、貧血、あとトイレに中々行けなくて膀胱炎になりました。
自分が病気になったら赤ちゃんのお世話出来なくなっちゃうんで、✴︎いろはす✴︎さんの食とトイレの生理現象は優先してくださいね‼︎
赤ちゃん泣いてると焦りますけど😭

もうすぐ三ヶ月なんですが、1ヶ月半までは睡眠不足でしんどかったです。自分の傷も痛いですし。今は夜も寝てくれる時間が増えてちょっと懐かしく思ったりします。

✴︎いろはす✴︎さんと赤ちゃんのことだけ考えて最低限のこと以外は動かずどうにか頑張ってくださいね!休日もできるだけご主人に頼って体力回復できたらいいですね。限界なら市の助産師さんに電話で相談されるとヘルパーとか紹介してくれるかもしれません。

お身体お大事にしてくださいね‼︎

• ちもママ

ちもママ

親身なコメントありがとうございます( p′︵‵。)💕
    貧血と膀胱炎、一緒です!笑
    体重は落ちて欲しいけどやっぱり健康が一番ですよね🤔
    水分と処方された鉄剤をしっかり取らなくちゃと改めて思いました😊✨
    ヘルパーさん!考えもしなかったですが頼むのも良いですね‼️
    もっと色んなサービスに頼って乗り越えるぞ!って思えました💕
    まとまった睡眠、早く欲しいな〜(T ^ T)

• 4月6日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

旦那さんも頼れないようですと、いろはすさんの体調を考えるとネットスーパーフル活用した方が良いかもしれませんね(´・×・`)
少し割高になるかもですが玄関まで運んできてくれるし、惣菜も頼めると思います|ω・`)
無理しないで下さいね!

• ちもママ

ちもママ

わ〜!ご心配ありがとうございます〜( p′︵‵。)
    ネットスーパー高すぎてドン引きしてましたが14日にチンして食べられる物とかちょっと取り寄せました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
    我が地域は生協のサービスが良くないのでオイシックスに登録したんですが無農薬とか健康には良さそうだけどキュウリ248円とかありえない数字なので新鮮な野菜とか食べられず・・・ちょっと悲しくもこれでちょっとは楽になるはず!?と期待してます💕アマゾンさんにも本当に助けられているので色々駆使して頑張ってみます!!

• 4月6日
  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

わかります(笑)高すぎてドン引きしますよね〜(笑)
    ですが、いろはすさんが倒れてしまっては余計にお金かかりますよ(笑)!
    と私もそう思ってネットスーパーフル活用してました(*´`)
    私が倒れたら、夫仕事休めないし子供どーするの?私が楽するしかないじゃない。と(笑)
    頑張り過ぎないように頑張って下さいねヽ(*^^*)ノ

• 4月6日
  • ちもママ

ちもママ

全くもってその通りです(>人<;)💦
    私が倒れたらお金が飛んでいく〜💦💦
    楽してとりあえずは1か月検診まで乗り越えて頑張ります( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    優しいお言葉 嬉しかったです💕
    ありがとうございました✨

• 4月6日
ラベンダー

( ´ ▽ ` )ノハイ
旦那の時間も同じくらいです

私は普通分別ですが退院した日から動きたくてしょうがなくて思ったより動けました苦労したのは2、3時間起きの授乳です…今はもう慣れましたが1人で全てやっていたので寝不足過ぎて頭が痛かったです
里帰りしてる人はお母さんが交代で見てくれるのかなぁと羨ましいです
それ以外はまだ寝てばかりいるのであまり苦労はないですよ!

• ちもママ

ちもママ

旦那さんの援助を仕事の日に望めないって結構キツイですよね( p′︵‵。)
    でも収入が無くなるのも困るしシングル育児辛い!って気持ちになります😫
    やっぱり寝不足が一番キツイですね💦
    これから意思表示がしっかり出てきたら甘え泣きとかあるし・・・ある意味では今は楽かもしれませんね!笑

• 4月6日
すぎモン

2月に息子を出産した時、実家でインフルが流行して結局里帰り出来ずで乗り切ったのですが…パルシステムとか、おうちコープとか…あとはセブンミールってやつを利用してみました(⊃´▿` )⊃

• ちもママ

ちもママ

なるほど〜!
    コメントありがとうございます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
    やっぱり宅配は利用して今だけお金かけて乗り切るしかないですよね💕
    セブンミールは初めて聞いたのですがセブン好きなので今から問い合わせてみます😊

• 4月6日
みかん

帝王切開でしたら
安静にしてくださいね😭!

私も旦那は朝早く帰り遅いのですが、毎回里帰りなしで、
家でほぼ一人で子供見てます💦
出産後はできる範囲で家事してました💦

サービス系は利用したことがなく、旦那が休みの日に
自分だけで、買い物に出たりしてましたね(;^_^A