※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン☆
妊娠・出産

明日で妊娠34週。逆子で不安。外回転術を検討中。治った経験のある方や手術経験者の話を聞きたい。早産リスクも心配。

明日で妊娠34週です。

今2週間おきに検診にかよっていて、30週の時逆子で心配したのですが、32週で正常にもどっていたので安心していたら、今日の検診でまさかのまた逆子に>_<

先生も、え〜!!(^^;;って感じで今日から逆子体操、3日後それでもどってなければ同じ院内の別の産婦人科医による外回転術(?)とやらを、受けるようになりました…。

とても不安です。34週から逆子が治ったよという方、また外回転術を受けた事がある方もしいらっしゃったらお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。痛いのかなぁ…外回転術。

ネットには早産リスクもあるとか書かれてて怖いです…。

コメント

かりちゃん

私は何週の時かは忘れましたが逆子と言われて先生が左を下にして寝て下さいと言われたので、ずっと左を下にして寝てたら、いつの間にか正常に戻ってました(^_^;)
先生からは正常に戻ってると言われて無いので、いつ正常に戻ったのかも分からないです(^_^;)

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます!病院から寝る方向も言われてるのでやってみます>_<

• 4月7日

結局逆子なおらず帝王切開で出産しました。
なので参考にならないかもしれませんが…
私の入院していた病院は、NICUもある周産期センターです。それでも、外回転術は推奨されてませんでした。
するとしたら、赤ちゃんの心拍確認できるようにモニターをつけながら、胎盤の早期剥離や臍帯が絡まって首がしまったり骨が折れたりというリスクも理解することを前提に、またするとしたらもしもの時に手術にすぐ移れるように準備を整えてから…という感じでした。
私が切迫早産で入院中だったから余計にかもしれませんが。
外回転術をしても逆子がなおる可能性は半分より少し高いぐらいだったと思います。
リスクも考えた上で考えてくださいね。
3日後までに逆子がなおってればいいですね!

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます。
    私の行ってる産院に上手な先生がいるらしくて、そういった説明もなくふつうにこの先生のいる日に予約とってください!みたいな言い方だったんですが…ちょっと不安になってきました>_<

ただ、昨日逆子体操して寝たら、今脚が上にある気がする…我が子こんな週数でものすごく動きすぎなのかしら?(^^;;

• 4月7日
チャボ子

私も28週からずっと逆子が治らず、羊水過少のため個人医院から総合病院に転院になりました。

毎週検診していただいても逆子は治らず、逆子を治すには外回転術とゆー方法もあると言われましたが、私の主治医の先生は外回転術はあまりオススメしないと言われました。
赤ちゃんがそこに居るのも理由がらあるかもしれないし、って事で。治らなきゃ帝王切開にしましょう!って事で、逆子体操などもしませんでした。
34週で破水してしまい早産で緊急帝王切開になりましたが。
先生によってやり方、考え方が違うからなんとも言えませんが(´Д` )
34週が羊水が増えるピークになるみたいだからまだ回ってくれるかもしれないし!

逆子治るといいですね。。・°°・(>_<)・°°・。

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます。外回転術のできる先生の診察を受けてきましたが、子宮をみてみたけど、まだ回る余裕がありそうだから数日間逆子体操で様子を見てみましょうと言われました。

先生もあんまりしたくないのかもしれませんね(^^;;

とてもいい先生ばかりで腕もいいので指示に従ってみようと思います。

無事の出産おめでとうございます☆

私も頑張ります!

• 4月10日
  • チャボ子

チャボ子

赤ちゃん回る事を祈ってます❤️

頑張ってくださいね(´,,•ω•,,`)♡

アン☆さんの安産を祈ってます❤️

• 4月11日
naotun

37w0d初マタです。昨日外回転術をしましたが、治りませんでした・・・。
麻酔をした方が成功率が高いと言われ、麻酔をしていたので、施術の痛みはありませんでした。
自然分娩を希望しており、外回転術で治ることを期待していたので、正直凹んでしまっています(><)
アン☆さんは治りましたか??

• アン☆

アン☆

コメントありがとうございます!
    外回転術、治らない場合もあるんですね。私は、院内で数人いる外回転術の得意な先生に担当を変わっていただいたんですが、先生が「週数の割には余裕がある、張り止めのみながらもう少し逆子体操で様子を見ましょう」言われ、せっせと逆子体操してたら昨日の診察時、逆子治っていました。

ただ、他の人と違ってまだ動き回ってぐるぐるしてるので、安心できずまた逆子になるような事があれば入院、外回転術も検討とのこと。

赤ちゃんに「お願いだからねこのままおとなしくしててね」と言い聞かせて、ひたすら歩く体を冷やさないようにしています>_<

• 4月13日
  • naotun

naotun

おー!よかったですね!!ママも赤ちゃんもエラい( *ˊᵕˋ)ノ
    確かに戻ったりしてしまう場合もあるみたいですけど、でもとりあえずひと安心ですね。

私も最後まであきらめずに、赤ちゃんに話しかけながら体操続けようと思います!

あと少し、赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね(^^♪

• 4月13日
  • アン☆

アン☆

私も不安で知人に言いまくっていたら1人、帝王切開の当日の診察で戻っていたという人がいました!普通分娩で生まれたそうです。

私もともと、子宮筋腫の手術の影響で普通の人より帝王切開の確率が高めなんですけど、運を天に任せてお互い頑張りましょうね(^-^)

• 4月13日