※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
その他の疑問

島田市の保育園について。現在2歳9ヶ月と生後7ヶ月の姉妹の母です。市役…

島田市の保育園について。現在2歳9ヶ月と生後7ヶ月の姉妹の母です。
市役所の人に聞いたところ、待機児童は少なからずいる、中途入園は難しいと言われました。
来年1月に育休が明ける為、保育園に入園させたいのですが、2人同じ園で、同時入園はやはり難しいのでしょうか?
何園かピックアップしていますが、人気不人気の保育園ってあるのでしょうか?

コメント

ライナー

同じ園で中途入園は引っ越しとか空きがない限り厳しいと思います💦
駐車場が入りにくいとか、設備が古いとかいろいろあると思います💦

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    訳あって、今年の6月に実家のある島田市に引っ越してきました。ひとり親です。
    やはり中途は難しいですよね、ましてや1月なんて…4月入園を目指すしかないですね😔
    現在の仕事場は実家から片道2時間はかかるので、育休明けに退職する予定です。私の仕事はすぐ決まりそうで、保育園の入園に合わせて入社を延ばしてくれるそうです。
    島田市って、子供が多いんですね…

• 8月27日
まめ

私も島田市で保育園探していて市役所に聞きに行っても入れないの一点張りだったので保育園に見学に行った時に直接聞きました!😅
うちは1人なので同時入園のことはわかりませんが💦
聖母やたけのこはママリであまりよくないと聞きました😅

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    そうですね、直接保育園に聞くのが正確ですよね。
    ぽんさんは、何月に入園希望ですか?
    たけのこ保育園は…さくらさくらんぼ保育でしたっけ?
    保育園の方針に共感できるか…大事なポイントですよね🤔

• 8月27日
  • まめ

まめ

私は11月希望です!
    保育園に聞いたら、数は少ないですが0歳児途中入園受け入れてくれる園もありました!
    その2つの園は候補にないので詳しくはわかりませんが…子供を預けるのに評判良くないところはちょっと…って感じです😅💦

• 8月27日
  • もなか

もなか

できれば候補に上げてる園がいいですよね。けどそれは、どの親も願いは同じですしねね。
    結局は市役所がどこに入園させるかを決めるのであって…
    お互い頑張りましょう!

• 8月29日

確率が高いのは五和保育園だと思います!園の規模が大きくて、友人は5月からという結構無理な時期に保活して、五和だけは入れたと言ってました(*^^*)

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    確かに五和保育園は規模が大きいですね。
    しかし、私の実家から片道30分かかり、(転職予定で、私の希望している)職場も真逆…。
    以前は長泉町にいて、上の子が保育園に通っていました。(下の子が産まれたので退園になりました…)長泉は毎年10月辺りに次年度の募集を一気にやるのですが、島田市はやり方が違い、少し戸惑っています。
    保活…頭を悩ませる問題ですよね😔

• 8月27日
かな

たけのこ→自然派 さくらさくらんぼ保育

聖母→モンテソーリー教育

くりのみ→変わってる

かんじです。くりのみのことはよくわかりませんが、さくらさくらんぼ、モンテソーリー は決して子供に良くないわけではなく、親が教育方針が好きか嫌いかだけですね。

私の知り合いで、1年前に第三保育園に4月入園、求職中だけど姉妹で入れた方がいます。
あと、今年、4月に第三保育園に入れた兄弟も知ってます。

• もなか

もなか

ありがとうございます。
    子供にとったら、どの方針もためにはなるのですよね。そこに親が納得したり、理解できるか…ですね。
    やはり4月入園…中途は入れたらラッキーくらいの感覚でいた方が良さそうですね。

• 8月29日