※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᎽᏍ☻
妊活

大分医大での不妊治療の進め方について相談です。初診時に主人の精液検査等はあるか、一人で行くべきか悩んでいます。

大分医大での不妊治療の進め方がわかる方いらっしゃいますか?
主人となかなか子供が欲しい時期が合わずしばらく不妊治療を休んでいたのですが、やっと主人が子供がほしいと言ってくれたので、病院に通おうと思っています。
以前は体外受精などはしていない婦人科に通ってタイミングをしていました。
主人の精液検査等もしたことがありません。
まずどこまで治療するのか、期間を設けるのか等を話し合おうとしても、まだ病院に検査に行ったことのない主人はのほほんと考えているようで「自然妊娠を目標に体を整えてもらおう。その後のことはその時考える」と言っています…。
私から説明するよりも病院でお医者さまから説明があった方が、主人も納得して頑張ってくれると思ったのですが、主人はのんびり進めたいようなのでステップアップが早いセントルカは除外しました。
セントルカや医大の先生が「大川産婦人科は不妊治療の専門ではない」と仰っていると噂で聞いたので、医大にしようと主人と決めました。
病院は決まったのですが、医大はどのように治療が進むのか気になっています。
医大に行く際初診から主人の精液検査等はあるのでしょうか?
私は少し前に仕事を辞めて専業主婦なのでいつでも行けるのですが、主人は仕事があるので有給を取得すると言っています。
まずは一人で初診に行くべきでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします😌

コメント

よっちゃん

医大で体外受精をして授かりました!
初診は朝9時行って昼頃やっと
順番が来る感じです。
月、水、金の午前中しか
診察をしてないのでそれに
予約を合わせていく感じです。
先生にもよりますが
治療をお休みしたい時は言えば
のんびりでいいよ!好きな時にまた
予約してね!と。優しい先生もいます!
私は医大で検査はした事がないですが
人工授精の時に調べました!
初診は夫婦の方がいいみたいですが
奥様だけでも大丈夫だと思います!
けど、2人で始めるものなので
一緒の方が心強いかもしれないですね!

  • ᎽᏍ☻

    ᎽᏍ☻

    コメントありがとうございます😌
    医大の治療で授かったんですね!
    おめでとうございます✨
    すくすくと1歳半まで育っているようで
    とてもうらやましいです!
    私も後に続けるようがんばります!

    月、水、金にしか診察してないんですね!
    午前中のみしか診察していないのは
    知っていたのですが、曜日まで
    決まってるとは知りませんでした。

    初診で主人がついてきてくれるのは
    本当に心強いと思います!
    医大には行ったことがないので
    すごく心細いので(´・・`)
    ですが、主人が月給制ではなく日給月給なので
    これからの治療のことを考えても
    少しでも働いてもらった方が
    いいのかと思いまして( ˊᵕˋ ;)
    初診時に主人の検査がなければ
    一人で行こうかな、と考えてます!

    りんこさんは途中から医大に
    転院したということで間違いないでしょうか?
    転院後のステップアップは
    サクサク進む感じでしたか?
    それとも自分たちで進めたいときに
    先生に相談して進む感じでしたか?

    私自身、タイミングと通水検査しか
    したことがないので何もわからず…
    情報を教えていただけると嬉しいです😌

    • 8月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    下の方が仰ってるように
    確か初診料が高かった気がします!
    医大で治療始めました。
    年齢もあるかもしれないですが
    タイミング4回
    人工授精3回はしました!
    ステップアップ早くしたいと伝えたら
    私は早めにして貰えました。

    正直全ての治療の診察は
    旦那がいなくても出来ます。
    人工授精の場合は朝一の精子を持って
    行ったりもしました!!
    体外受精の時は怖かったので
    連れて行きましたが…

    • 8月26日
  • ᎽᏍ☻

    ᎽᏍ☻

    下の方が仰ってたのでHP確認した所
    “初診の流れ”の中に紹介状ない場合は
    5400円プラスと書かれていました💦
    5400円は結構高いですね( ˊᵕˋ ;)

    医大で治療始められたんですね!
    「私は医大で検査はした事がない」
    と書かれていたので
    勘違いしてしまってすみません…

    りんこさんからステップアップしたいと
    伝えてステップアップされたんですね!
    こちらから伝えないと先生的には
    人口受精を続ける感じでしたか?
    ステップアップを促してもらえたりは
    したのでしょうか?
    質問ばかりですみません(;;´ ꒳ ` )

    すべての治療が主人がいなくても
    できてしまうのですね💦
    外で働いて頑張ってくれている分
    自分も病院で治療頑張ると思えればいいですが
    どうしても女性は治療で痛かったりして
    ネガティブな時期は「夫婦で頑張ることなのに
    自分だけが頑張っている」と思ってしまいそうですね…
    メンタル面で負けないように
    頑張らなくては😣💦

    • 8月26日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    5400円ってたかいですね。。
    旦那の検査はしてなくて
    人工授精で精液取った時
    運動率が平均以下でビックリしたんです、、、
    私は治療始めたのが24くらいだったので
    一通りしましたが
    30代くらいだとステップアップ
    先生から勧められたりするって
    聞きました!
    精液さえあれば…
    でも私の旦那は平日休みがメインだったので
    病院は基本着いてきてくれました!
    進んで治療もしてくれました!
    やっぱりステップアップするにつれて
    痛い事が多かったです。
    あと、私は不妊の原因が
    多嚢胞と低AMHだったので
    誘発剤が多くて痛かったです。
    たくさん旦那には八つ当たりしました😩😩😩

    • 8月27日
  • ᎽᏍ☻

    ᎽᏍ☻

    お返事遅くなってしまってすみません💦

    りんこさんご夫婦と検査のタイミングが
    合わなくて、人工授精まで
    検査できなかった感じですか?
    それとも医大ではタイミングとかの
    段階では精液検査はしないんでしょうか?
    主人が「精液検査受ける!」って
    意気込んでて、やる気になっている
    今のうちに検査してもらいたいんですが
    こちらから言えば早めに
    検査してもらえるんですかね😅

    運動率低かったんですね…
    お仕事のストレスとか職種によっても
    変わって来ますよね💦
    何か運動率上げるために
    食事とか対策されましたか?

    りんこさんまだお若いんですね!
    私は28歳で、今年29歳になるので
    早めにステップアップを勧められるかも
    しれませんね😂
    私はサクサク進めたいのですが
    主人がのんびり進めたいようなので
    お医者さまから勧められた方が
    主人も納得してくれそうなので
    ありがたいかもしれないです✨

    平日お休みで積極的についてきてくれる
    旦那さまお優しいですね!
    とってもうらやましいです✨
    今まで我が家はほぼノータッチでしたので😅

    私も多嚢胞です💦
    セキソビットもクロミッドも合わないのか
    卵胞が中途半端にしか育ってくれず
    タイミング取ってもダメダメでした💦
    私も誘発剤で苦しい思いするように
    なると思います😂
    私も主人にいっぱい八つ当たりして
    りんこさんに続いて可愛い我が子を
    抱けるように頑張りたいと思います✨

    • 8月27日
deleted user

大分では無いので、詳細ではなく参考になれば…

私は、大学病院で不妊治療を行ってます。
大学病院だと、紹介状がないと、初診代が高くとられたり、予約取りにくいかと思います。
また、生殖専門の先生が出張でいない時や診察が曜日によって決まってる場合もあると思うので、まずは電話で確実に予約を取り、旦那さんが何度も仕事を休めない様でしたら、初診の時に不妊治療についての説明と精液検査をしてもらえるか確認してはいかがでしょうか?
ちなみに、私の旦那は病院での精液検査に抵抗あり、後日、精液を持って行き検査してもらいました。
精液検査の結果次第では、病院採取と言われてましたが、今のところ問題無く、自宅採取での治療で済み、旦那が病院へ行ったのは初回のみです。

  • ᎽᏍ☻

    ᎽᏍ☻

    コメントありがとうございます😌
    ママリの他の質問者の方の質問を
    見たり、色々とググッてみたのですが
    全然わからないことだらけなので
    情報があるだけでありがたいです!

    紹介状がないと初診料が高くとられるんですね⁉
    少し前まで紹介状がないと医大では
    診察してもらえないと勘違いしていて
    最近になって紹介状がなくても
    診察はしてもらえることがわかったのですが
    診察してもらえない訳ではなく
    初診料が高くなるんですね…
    世間知らずですみません…
    以前通っていた婦人科に
    一度行こうと思っているので
    そこで紹介状を書いてもらえないか
    相談してみようと思います!

    >電話で確実に予約を取り
    >初診時に不妊治療についての説明と精液検査をしてもらえるのか確認
    本当にその通りだと思います。
    ここで聞くよりも一番手っ取り早いですね💦
    “医大”というだけで、すごく敷居が
    高い場所のように感じてしまっていて
    直接電話するという初歩的なことを
    見落としていました…
    近日中に電話してみようと思います!

    >病院での精液検査に抵抗あり
    私の主人もです…
    あんな所(精採室)で出せる気がしない
    と以前は言っていました。
    今は主人が急にやる気になって
    有給を取って病院に行くと
    意気込んでいるので
    最初はついてきてもらえると
    私も安心できるなーと思っています。
    まだ検査をしたとこともないので
    どうなるかはわからないですが
    2度目からは自宅採取でいけるかな、
    と思っています。

    イブさんも治療中とのことなので
    お互いはやく可愛い我が子を抱けるように
    頑張りましょう✨
    イブさんにコウノトリが来ますように😌

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の通ってる大学病院のHPには、紹介状無しだと初診5000円と記載あるのですが、大分大学病院のHPには載ってないでしょうか?
    もしかしたら、私の通ってる大学病院のみなのかもしれないです。
    地域医療連携とか言って、紹介状優先で、紹介状無しは診察はしてくれない訳じゃいけど、後回しになったりする様です💦
    不妊治療の説明は、夫婦で聞いたが良かったと実感しました。
    治療したからと言って、うまくいく事はがりじゃないので、ダメだった時は、先生は◯◯%の確率で妊娠に至るって言ってたじゃん。っと、旦那に励まされる事もあり、先生からの説明は大きな事でしたよ。
    旦那様も気持ちがのっていらっしゃるので、是非、一緒に✨

    • 8月26日
  • ᎽᏍ☻

    ᎽᏍ☻

    返信いただいて、大分医大のHP見直してきました。
    よく見たつもりだったのですが
    見落としていました…
    大分医大では5400円が追加されるようです💦
    紹介状なしだと後回しにされることが
    あるんですね😣
    お金がかかるだけなら紹介状なくても、
    と思いましたが、後回しにされるのは困るので
    以前通っていた病院で紹介状書いてもらおうと思います!
    教えていただけてよかったです!
    ありがとうございます✨

    イブさんの通われている大学病院では
    しっかりと治療についての説明がされたんですね!
    励ましてくれる旦那さん素敵です🥰

    私の主人は自分で治療について
    一切調べたりしようとしない人で
    知識がほぼゼロなので
    しっかり説明があるとありがたいです😅
    大分でもしっかり説明があると
    いいのですが💦
    まずは電話で確認して予約してみようと思います!
    大きな病院に一人で行くのは
    不安なので精液検査がなくても
    初診は主人に付き添ってもらおうと思います😌
    説明をしっかり聞いてもらわなくては!

    • 8月26日
たま

大分ではないですが…

男性は仕事があるからなかなか検査では休めないですよねー。
うちは女性の検査が一通り(生理前、中、後のホルモン調べるための血液検査、卵巣、子宮のエコー)から始まって次に精液検査でした。
朝一予約で家でとった精液を検査してもらいました。そしたら休まなくていいので。
なので旦那が病院にきたのは体外が始まる時ぐらいですねー。
精子には問題なかったしで。

うちの大学病院は体外授精の説明は旦那同伴じゃいけなかったのでその日と、採卵日のみ時間給とってもらいました。

ᎽᏍ☻

コメントありがとうございます😌
大分でなくても情報ありがたいです!

女性側の検査が終わってから
精液検査だったんですね。
大分医大での流れはわからないですが
それだと主人が初診のときに
行く意味はなさそうですね( ˊᵕˋ ;)
精液検査も1ヶ月以上あとになりそうですね💦

病院によって方針が違うと思うので
大分ではどうかわからないですね💦
今、主人がやる気になっているので
大分では初診で精液検査できるといいなーと
思いました😅

たまさんのご主人は精子に問題なかったようで
うらやましいです✨
私の主人も問題ないといいのですが😅

よっちゃん

旦那が悪いと思ってなくて
気にせずタイミングしてたんです😂
一度自然に授かれて死産したので
悪いと思ってなくて…
そっから人工授精で授かって流産して
体外受精でやっとって感じで
結婚して娘を産むまでに四年
かかりました◟̽◞̽ ༘*
結婚が22なので今27です。
本腰入れての治療が2年半くらいです!
なので先生も早く欲しいだろうから
ステップアップするのを
進めてくれましたよ!
お一人で行った時主人含めて
サクサクとステップアップ進めて欲しいって
伝えたら言ってくれると思います!
私も卵胞が育たず無意味でした😭😭
苦労した分
可愛さは半端ないです💕

  • よっちゃん

    よっちゃん

    変なとこにコメント
    してしまいました🙇‍♀️

    • 8月27日
  • ᎽᏍ☻

    ᎽᏍ☻

    死産されてるんですね😭
    私も23で結婚して
    すぐに自然妊娠したんですが
    その子を死産してるんです…
    そのショックで生理が止まったり
    なかなか妊娠できなくて
    ストレス溜まったりしてました😞
    同じ境遇で勝手に親近感が湧いてます😂

    うちの主人ももしかすると
    運動率とか何かしら問題が
    あるかもしれないですね😢
    早めに精液検査もしてもらえるように
    言ってみようと思います!

    ステップアップしたいと伝えて
    早く欲しいだろうからって言ってくれる
    先生いいですね✨
    親身になってくれてる感じがします😌
    進め方を先生とじっくり相談して
    決めたいと思います!
    医大に行くのが不安でいっぱいだったのですが
    りんこさんのお話を伺って
    母になりに行くのに怖がってないで
    頑張ろうと思えました✨
    この投稿を見つけてコメントしてくれて
    ありがとうございます😌

    友人達がすんなり妊娠できるのが
    羨ましくて仕方なかったですが
    苦労した分何倍も可愛く思えますよね!
    苦労が報われるよう私も頑張ります😆

    • 8月27日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    死産した人って周りに
    なかなか居ないですよね!
    私は元々生理不順酷くて
    2.3ヶ月遅れたりとか普通で
    もう最悪でした😭

    精液検査は多分してくれると思うんですけど
    泌尿器科のほーがいいよーって
    言われるかもしれないです!
    多分医大は出す部屋がないです!
    私は女の先生だったんですけど
    その先生が1番いいです。

    私もすんなり妊娠して
    羨ましくて何度も泣いたし
    疎遠になってしまったりも
    しましたよ◟̽◞̽ ༘*
    頑張りましょう😭❤️❤️

    旦那は食事を気をつけたり
    長風呂は良くないのでやめさせて
    私はリンパマッサージ や
    よもぎ蒸し、ヨガなどして
    自分の体質改善しました!

    • 8月27日
  • ᎽᏍ☻

    ᎽᏍ☻

    流産された方も間違いなくツライと思うんですが
    妊娠初期の流産は赤ちゃん側に
    問題があるってよく聞くので
    死産してからは“自分のせいだ”
    って自分を責めてました😢
    お腹に長く居てくれた分
    愛着もわいて母性も目覚めてますし😢
    流産してる人も私の周りには
    あまりいないです💦
    いいことなんですけどね😅
    辛さを分かち合える人が身近にいないのも
    地味に辛かったです( ˊᵕˋ ;)

    採精室ないんですね!
    では初診でそこは先生に相談して
    良き所で精液検査してもらうようにします✨
    色々と前もって情報がいただけて
    嬉しいです😭✨

    女の先生…HP見たのですが
    梶原先生ですかね?
    曜日によって先生が居なかったり
    すると思うんですけど
    “できる限りこの先生に担当してもらいたい”
    って先生を指名できるものなのでしょうか?💦
    りんこさんのお話伺って
    親身になってくれる先生いいなーと
    思ったので、担当になってもらえたら
    嬉しいのですが😅

    食事と長風呂…
    うちの主人はどちらも引っかかりそうです…
    野菜嫌いでなかなか食べてくれないし
    お風呂でゲームして1時間湯船に浸かってたり…
    長風呂やめさせて、なるべく野菜
    摂らせないとですね💦
    長風呂は「妊活始めたらやめるー」
    とは随分前から言ってましたが😂

    体質改善!そうですよね、
    治療だけじゃなく体質改善も
    頑張らなくては!
    よもぎ蒸し行ってみたいのですが
    主人がお金にシビアで厳しそうなので
    自宅でリンパマッサージや
    ウォーキングをしたいと思います✨

    • 8月27日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    なかなか周りに居ないから話す事も
    あまりないんですが
    私の死産は胎児水腫とゆう
    赤ちゃんが浮腫む病気だったんですけど
    やっぱり自分の行動のせいかなぁーって
    思ってました◟̽◞̽ ༘*

    だいぶ引きこもりました😫😫

    梶原先生です!
    私の知り合いが今かかってて
    指名が出来ないと事務に
    言われるみたいですが
    1番人気の先生なので9時予約でも下手したら12時とか
    よくあるのでそれでも待てるなら
    待ちます!!梶原先生で!っと
    しつこく言った方がいいです!
    私はそうしてました。笑

    わたしも旦那は温泉へ行ったり
    してたのでやめさせました!
    よもぎ蒸しいいですよ!
    私は通うのがだるくて
    娘を産んでから買いました(笑)
    産後毎週してたら
    第二子妊娠できました。
    厳しかったら
    言われちゃいそうですね😫

    • 8月27日
  • ᎽᏍ☻

    ᎽᏍ☻

    自分から辛い話をするのも嫌ですよね…
    りんこさんは原因がわかってたんですね💦
    私は先生から「調べてもいいけど
    多分原因はわからないと思う」
    と言われてしまったので
    原因不明のまま火葬しました😢
    原因がわかってもわからなくても
    流産でも死産でも結局は
    自分を責めてしまいますよね😭
    私も外に出ると妊婦さんや
    家族連れを嫌でも見てしまうので
    引きこもってました😣

    1番人気!
    少しお話聞いただけでもいい先生と思ったので
    人気な理由がわかる気がします✨
    でも人気な分、待つんですね💦
    私もいい先生に診てもらいたいので
    引き下がらず頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و

    えっ!!!
    おめでとうございます(*´꒳`*ノノ゙
    自然妊娠ですかね?
    りんこさんの頑張りが
    すごい成果を出してますね!

    そしてよもぎ蒸し効果すごい🥺✨
    よもぎ蒸しだけではないとは思いますが
    試してみる価値ありそうですね!
    通うのはキリがなくて
    「効果あるかもわからないのに…」
    と色々と言われそうですが
    自宅用セットおねだりしてみます🤭

    • 8月27日
さぁーちゃん

私も医大で治療して娘をさずかりました!
なかなか、難しいですよね!
私も最初は主人と一緒にいきました!