※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市南区で保育園見学中。4月入園の状況知りたい。区役所で話聞いたが詳細不明。鶴里・桜本町周辺でシングルマザーが時短復帰できるか不安。

名古屋市南区です。
現在保育園見学をしています!

4月入園(1歳半になってます)はどのような
状況かわかる方いらっしゃいませんか?
少し前に区役所へ行って話は聞いたんですが、
離婚したこともあり、他の手続きもあって
バタバタしていてなかなか詳しいお話を
聞くことができませんでした💦
鶴里 桜本町 周辺で探していて、
時短復帰、実家暮らし(両親退職しています)だと、
シングルマザーでも厳しいですかね?💦

ざっくりな質問で申し訳ありません😭
よろしくお願いします!

コメント

ちびママ

南区はどうかわかりませんが、実家暮らしでご両親が退職している状況だと保育園の申し込みは厳しいかと思います…💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそうですよね…💦ありがとうございます😭

• 8月27日
あ

鶴里基盤に見て回って今年4月から1歳児クラスで入りました。
送迎は車や自転車は可能ですか?徒歩だと保育園少ないので。
園によりますが、瑞穂区側に今年度から新設園が2つできたので以前よりは入りやすくなったのかと思います。笠寺までいけば大きい園もありそこは求職でもほぼ入れると噂です。

私自身はサラリーマン夫・時短派遣の私・同居実母(無職・施設に介護者あり・病気持ち)で第六まで書いて第一志望園に入れました。
知人はいくつ希望書いたか分かりませんが、サラリーマン夫・求職中で落ちました。

鶴里・桜本町から北側に向かうと入りにくくなります。南側・西側に向かうと比較的入りやすくなります。
育休明け復帰やシングルの点数と、ご両親がいるという点数でどうなるかは計算しないと分からないですが、一度区役所で昨年度の入園ボーダー聞いてみるといいかもですね。

見学時に見て回った園全てで、求職じゃなくて仕事が決まってればどこかしらに入れるよ、と保育士さんから教えてもらいました。ご両親が若い・無職・介護者なし・持病なしだと言い切れないので申し訳ないですが💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    お近くにお住まいなんですね😊
    車や自転車あるんですが、職場が公共交通機関で通勤することになるので、どうしても駅から近いところじゃないと厳しくて😭
    ちょうど区役所で聞いてきました!親と同居だとやはりマイナスになってしまうみたいです。。私の点数、所得、今年のボーダーからすると、恐らくどこかしらいけるんじゃないかなとは思いましたが、エリアも人気のところなので油断できないな…と感じています💦

• 8月27日
  • あ

私も公共交通機関での通勤なのでわかります!離れた所だと送迎の為に一度帰宅することになるかも…と覚悟してたので。
    歩いて行けるところに決まるといいですね!

• 8月28日