※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありた
お仕事

独身時代から同じ会社で働いている方に質問です。苗字は旧姓のままですか?現姓に変えましたか?変えた場合、いつ変えましたか?周囲の反応や自身の気持ちについて悩んでいます。

独身時代から結婚後も同じ会社で働いていらっしゃる方に質問です。
苗字(社内呼称)は旧姓のままですか?
現姓(戸籍姓)にかえていますか?
変えた方、どのタイミングでかえましたか?

私は旧姓のままです。
現在育休中で、復帰後も社内呼称を変えるつもりはありませんでした。

先日たまたま主人とその話になり、旧姓のままだという事を伝えると。
「夫としては気分が悪い」と言われました。
周りの先輩も旧姓のままの方が多いし、社内呼称を変えると呼び方に戸惑う人がいるかもしれないと言ったんですが…
私の会社は転勤が多く、復帰後も同じ職場に戻るとは限りません。その為、初対面の人と働く可能性も高いので、そうなると呼び方なんて関係無いという事でした。
更に、主人の職場の女性は結婚したら社内呼称を変える方ばかりらしく、理解出来ないとの事でした。

その時は私が自分の意見を押し通して、話し合いは終わったんですが、後になって考えてみると悪い事をしたかなぁ?と思ってしまいました。
あと、義両親がその事を知ったら良い気はしないかな?とも思い、変えるべきなのかなぁ…と>_<

皆さんはどうされてますか?

コメント

雪月花

私も結婚後数年は旧姓で仕事してました。
夫からなにか言われたとかはありませんでしたが、育休を終えて復帰したタイミングで一応変えました!
が、誰も新しい姓で呼んでくれませんでした(笑)

初めて会う方が多いのであれば、何かのタイミングで変えてもいいかもしれませんね。

• ありた

ありた

復帰のタイミングで変えられたんですね!それも1つの手ですよね。
    独身時代から知ってる方はやはり旧姓で呼びますよね^^;
    貴重な意見ありがとうございます!

• 4月6日
ここまる

私も以前、旦那に同じような事を言われたことがあります!

しかし…独身時代から勤めていることもあり、今更社内呼称変えてもな〜と思うので、育休後も変えるつもりはありません!(^^)私は職場での名前なので、変更する必要はないかな?と思います(^^)

• ありた

ありた

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    私も職場での呼ばれ方を変更する必要性を感じていませんでした>_<
    社内呼称を変えずに働く事はご主人はもう気にされていないんですか??

• 4月8日
  • ここまる

ここまる

お客様との関係や、今更社内で呼称を変えるの面倒だよ〜という話をやんわりし…理解してもらいました(^^)!

職場での事は、旦那にはわからないので旦那も特には突っ込んできませんでしたよ(^^)!

• 4月8日
  • ありた

ありた

私も社内呼称を変える面倒さについて話したんですけどねぇ>_<
    「わかった」とは言ってたんですが、私がねじ伏せた感じで、納得はしてないと思います^_^;

私の職場の事はあなたにはわからないでしょ!って思うんですけどね、気になっちゃうみたいで色々言われます(´⌓`)

• 4月8日
  • ここまる

ここまる

きっと、旦那様ありたさんに自分の苗字を名乗ってほしいんでしょうね(^^)♡

ありたさんが、手続きや周囲への説明面倒でなければ変更してあげればいいかと思います(^^)!きっと、そのうち話は流れると思うのでそのままでとよろしいかとも思います(^^)!ありたさんも、旦那様想いで素晴らしいです♪

• 4月8日
  • ありた

ありた

旦那想いなんて💦そんな良い妻ではないです>_<
    たくさんのアドバイスありがとうございます^_^
    まだ復帰まで時間あるので、もう少し考えます!

• 4月8日
  • ここまる

ここまる

グッドアンサーありがとうございます☆のんびり行きましょう(^^)!せっかく築いていたキャリアもありますもんね♪

• 4月8日
  • ありた

ありた

こちらこそ親身にお答え頂きありがとうございました^_^

• 4月8日
ちゃんママ

私は結婚後すぐ変えました!
たまに呼び間違えられたりしましたが、名札もしてる為か皆割と早く呼び慣れてくれましたよ(*´°`*)
うちも従業員の入れ替わりが激しい職場なので、今じゃ旧姓知ってる人の方が少ないです(^_^;)

• ありた

ありた

結婚されてすぐ変えられたんですね!
    よく考えたらうちの会社も社員証か名札かどちらかはつけているので、あまりややこしくならなそうです^_^

• 4月6日
haaaachan

私は旧姓のまま仕事してます!旧姓がかなり珍しい名前なので、かぶることも無いですし覚えてもらいやすいので(笑)
結婚後の姓がありふれたものなので、変えるつもりもなかったです( ¨̮ )育休明けも多分変えないと思います(՞ټ՞☝

• ありた

ありた

それわかります^_^;
    私も旧姓は珍しくは無いですが、そんなに多い名前でも無いです。
    逆に夫の苗字は本当に多く、職場でもすでに何人かいてました~_~;
    いちいち、「××の○○さん」と持ち場や役職を言うのも少し煩わしかったです(笑)
    凄く悩みますが、貴重なご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 4月6日
❀ちたん❀

転職を機に、名前変えましたが、前の会社では結婚後ずっと旧姓のままでした。
旧姓が珍しかったので、折角覚えてもらった名前を変えたくないというのと、手続き上、プライベートで新姓に変わってく中で、旧姓の貴重さを味わいたくて変えてませんでした(›´ω`‹ )

• ありた

ありた

旧姓の貴重さ…わかります!
    私も転職するなら、もちろん名前変えるんですけどねぇ>_<
    ほんと、悩みます(⌣_⌣..)

• 4月6日
0..2mam

結婚後も旧姓のままだ働き、今月育休明けの復帰を機に今の姓に変えてもらいました。

我が家も旦那から【なんですぐ変えないの?】と聞かれましたよ^_^;男の人は気にするんですかねー?特に旦那妹はすぐに変えたから不思議でならないと言われました(笑)

• ありた

ありた

男性は気になるみたいですね>_<
    主人は結構拗ねてました(笑)
    やはり今から変えるなら復帰のタイミングしかないですね〜
    そこで変えなかったら退職までそのままになりそうです^_^;

• 4月6日
ひな菊

私は仕事では旧姓から変えるつもりはないです。営業職でお客様に名前を覚えて頂いてるので今更変えて混乱させたくないですし、うちの会社は旧姓で通す人が多いです(^^)
名前が変わり書類手続きが本当にめんどくさかったので、出来れば夫婦別姓が良かったなと思ってます。
うちの旦那も特に気にしてないです😄

• ありた

ありた

お客様相手だと、名前変えちゃうと大変ですよね>_<
    氏名変更の色んな手続きも面倒ですよね(´⌓`)会社でも、プライベートでも…
    ご主人が苗字について気にされていないというのが羨ましいです^_^;

• 4月8日
koharu

新しい姓を名乗っています(*^^*)
周りもみんなそうだったので…

だけど先輩にあたる方は半分くらいは旧姓、残りの先輩や後輩には新姓で呼ばれています。

最初はごっちゃでしたが、すぐに慣れました(^O^)
後輩も旧姓を覚えてくれたので、違和感がないようです。

夫も昔は同じ職場で旧姓で呼んでいたからか、全然気にしてないですよ♩

ありたさんの旦那さまは、せっかく結婚したのに!とちょっとヤキモチを妬いてるのかもしれませんね(*^^*)

• ありた

ありた

呼び方のややこしさや違和感については時間が解決してくれるみたいですね^_^
    ヤキモチ…それに近いものはありそうです(´Д` )

• 4月8日