※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぽにょにょ♪
ココロ・悩み

主人が妻の実家に行く頻度について悩んでいます。関係が悪化し、実父を嫌うようになりました。子供を実家に連れて行くことに不安を感じています。他の方の経験を聞きたいです。

「旦那さんが妻側の実家に行く頻度について質問です。」

こちらでは、いつもお世話になっております。
現在、主人と私の実家(父親)との関係のことで悩んでいます。
今まで良好だった主人と私の実父の関係が、ひょんなことをきっかけに、主人は私の実父のことが嫌になったそうです。
理由を聞いたところ、実父も悪いところがあるし、主人にも悪いところがあると思います。
主人は、以前から嫌な顔せずに自分から「今日は、お前の実家に遊びに行こうよ!」と、言ってくれるような人でした。
私が一緒じゃなくても、1人で私の実家に行くような気さくな人でした。
実家の両親も、そんな主人のことを喜んで歓迎してくれました。
なので、私の実家に家族みんなで遊びに行くのも頻繁でした。(月に2~3回)
でも、主人が実父のことを嫌になってから「もう二度と行きたくない。お前(私)にも、あまり実家に帰ってほしくないし、子供も実父に一切会わせたくない。」と言っています。
私の実家は、自宅から車で20分ぐらいのところにあります。
私も、頻繁に子供を連れて実家に遊びに行っていました。
でも、主人にそう言われてしまった以上、あまり実家にも行けないのかなと思っています。
ですが、実両親に子供を一切会わせないというのは筋違いな気がしますし、実両親がかわいそうな気がします。(実父はぶっちゃけいいとしても、実母がかわいそうで…)
そこで、私と子供だけが孫の顔を見せに、実家に遊びに行く程度なら問題ないんじゃないかと思っています。
よく周りの方々に「主人は私の実家によく行くよ!」と言うと「ご主人、嫌がらないの?うちの主人は私の実家なんかに行きたがらないよ!」と言われます。
今回こうなったのも、主人と私の実家の関係が、近すぎるものになってしまったからなんだと思います。
ある程度の距離って、大切ですもんね。
うちも、そんなふうにしなくちゃいけないんだと思っています。
そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんのご主人は、どれぐらいの頻度で妻側の実家に行かれますか?
年に1~2回ぐらいなのでしょうか?
また、ご自身は自分の実家に行く頻度は、どれぐらいですか?
今後の実家との付き合い方の参考にしたいので、ご意見を聞かせていただけたらと思います。
まとまりのない、よくわからない文章になってしまってすみません。よろしくお願いいたします。

コメント

✩キラrin✩

実家まで車で約1時間なんですが、月2で行ってますよ!
私が車の運転できない為もちろん旦那も一緒です♪
旦那の実家に住んでいるのに暖自身が実父と仲が悪いのもあって嫌な顔ひとつせず実家に行ってます。

ぴっぴ

ぎくしゃくした内容にもよりますが…実家と旦那が仲良しでも全然ありだと思いますよ(^-^)

うちの旦那は
仕事の途中にフラっと寄ったり…
休日に子供と行ったり…
実父と趣味にでかけたり…
買い物行ったり…

普通に見たら実の親子みたいな感じですよ(笑)

そりゃ~他人だし、性格の相性や考え方とか違うかもしれません。でもそれを理解して、お互い割り切って付き合ってます。

旦那も、実母から説教される時ありますが…人生の先輩として受け止めてます。でも実母からは「説教してごめんね~」っていつも謝られてます。

私は不仲より全然嬉しいです。

なんか回答なってなくてすいませんm(__)m

かなる

私も結婚式の準備の段階で、ささいないきちがいで旦那と父の仲が悪くなりました。
旦那が謝ったことでおさまりましたが、旦那は私の父が嫌いになったそうです。
それでも、月に1~2回は一緒に実家に行ってくれます。
私も気をつかって短時間で帰るようにしてます。
個人的な意見ですが、ご主人の印象を悪くさせないためにも月に1回短時間(30分くらい)一緒に行ってもらったほうがいいとおもいます。

肋骨ボンバー☆神

実家がちょっと離れてて車で二時間程度なので、そこまで頻繁には帰りませんが、月1回位ですね。
もちろん主人も一緒です。

ところで、そんなに嫌なことって何があったんでしょうね?
それを気にしてるのは旦那様だけなんですかね?
本当はわだかまりも無くなるのが一番なんですがね…

えりえりえり

実家は車で1時間くらいの距離ですが、旦那は必要最低限の時しか実家には行きません。

私は母と外で会ったり実家へ行ったりは妊娠前は月1くらい今は2.3ヶ月に1度くらいです!

mayu8042

旦那の親と近距離別居、自分はの親は車で40分。
私は月に1回か2ヶ月に1回帰るぐらいで、旦那は正月の挨拶のみ一緒に行くだけです。

嫌がらないけど、連れて行っても置物みたいに話しかけないと話さないし、私が気を使うので子供とだけ帰ってますよ〜。

きいちゃん◎

妊娠の報告、結婚の挨拶と里帰りのお迎えの3回しか実家には来てません。
仲は悪くはないですが旦那は人見知りの亭主関白でわたしも気を遣うので…わたし自身は月に1回くらい帰ります(^o^)実父はご飯でも…と誘ってくれますがなんとか交わして(わたしが)やり過ごしてます(笑)

うるるん

うちは車で1時間の所ですが、月に1~2回くらい帰ります。

男同士なんでたまに色々話してるみたいですが、今の所は関係は良好だと思います。

多分?いやかなり旦那が我慢してると思いますが…。

旦那様が実父を嫌いになってしまった理由はなんですか?それにもよるけれど、あんまり大人気ないこと(子供を一切合わせない)してると、余計にこじれるので、旦那様には必要最低限盆正月と冠婚葬祭にしてもらい、今は1人で行くこともいいのかもしれませんが…。

理由をよく聞いてお互い仲直りできるのが理想ですね。

だってもちぽにょにょさんにとっては紛れもなく両親なんですから。 

また孫が生まれたら、関係が変わってくるかもしれないので、関係修復頑張ってください。

でも、家もいつそうなるかわからないなー実父がワガママなので

アサラー

少し状況は違いますが、
私と義母が2年くらい冷戦で、会いませんでした。
ですが、お互い大人ですし、何度かの対決(話し合い)をして、今ではお互い気遣い、仲良しです❤︎
お子さんもいらっしゃることですし、全くあわないのはあまりお勧めしません(._.)
何とか仲直りできるといいですね😊

もちぽにょにょ♪

✩キラrin✩さんへ♪

ご回答ありがとうございます。
一緒に実家に行ってくれる旦那さんって、やっぱりいいですよね(*´ω`*)
私も、嫌な顔せずに実家に行ってくれる主人に日々感謝していたのですが、やはり他人なのでいろいろ出てくるんですかねぇ…。゚(゚´ω`゚)゚。

✩キラrin✩さんは、その素敵な関係をずっと続けてくださいね(o^^o)
私も、いろいろ考えてみます!

ご意見ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

もちぽにょにょ♪

ぴっぴさんへ♪

主人が私の実父を嫌になってしまった原因は…
1→実父が主人に何かを聞いてきたくせに、それに対する答えの話を聞かない。
2→実父が考える“父親とは”みたいな考えを、だらだら話し半ば押し付ける。
3→“結婚したからお前(主人)は実の息子みたいなものだ!”と言って、気を使わずに物事を言ってくる。

だそうです…。

主人も人の話を聞かなかったり、短気だったりする部分もありますが、上記の3つは娘の私も「それって、どうなんだ(´`:)」と思ったことが多々あります。
そんなことにも日々、耐えてきてくれた主人には申し訳ない気持ちでいっぱいだなと思うと同時に、嫌になって当たり前かなとも思います。

結婚したって他人は他人なのだから、やっぱり気を使う所は使わなくちゃいけないなって、最近改めて思います。

私も実父に「嫌だからやめてほしい」と言えればいいのですが、言ったら言ったで更に面倒くさいことになるので言えません。

ぴっぴさんのご家族様もご主人様も、とてもいい関係なんですね!
羨ましいです(*´ω`*)
私も、私の実家の両親と仲良くしてくれていた主人が自慢と言うと大袈裟ですが、すごく嬉しかったんです。
せっかくいい関係を築けていたと思っていたのに、今回のようになってしまってすごく残念です。

お互いの家族がいい方向になるような答えが見つかればいいなと思います。

ご意見ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

もちぽにょにょ♪

かなるさんへ♪

お返事遅くなってしまって、すみません。

やっぱり月に1回ぐらいは一緒に帰ったほうがいいですよね。
今以上に、お互いの関係が悪くなるのも嫌ですし…(-ω-;)
もし行くなら、私も気を使って短時間で帰るようにしてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます(^-^*)

もちぽにょにょ♪

肋骨ボンバーさんへ♪

主人が私の実父を嫌いになった理由は…
1→実父が主人に何かを聞いてきたくせに、それに対する主人の答えを聞かない。
2→実父が考える“父親とは”みたいな考えを、だらだら話し半ば押し付ける。
3→“結婚したからお前(主人)は実の息子みたいなものだ!”と言って、気を使わずに物事を主人に言ってくる。
…だそうです。
主人も人の話を聞かないことが多々ありますが、こんなこと義理の父にされたら、確かに嫌な気分になるよなぁ~と思います。
私も実父にガツンと言えればいいのですが、言ったら言ったで更に話がややこしいなるので我慢してしまいます。

頻繁にとはいかないですが、やっぱり月に一度ぐらいは一緒に帰ったほうがいいんですかね。
今も実父がいなければ、主人は私の実家に快く一緒に行ってくれます。
自分が嫌われてることを実父がもっとわかってくれればいいのですが、そうゆうことに超鈍感な父なので頭が痛いです…。

元のように仲の良い関係に戻れたらと思いますが、なかなか修復は難しそうです(x_x)

主人の好感度を下げないためにも、月1ぐらいは一緒に帰ってみようと思います。

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

もちぽにょにょ♪

あおえりさんへ♪

あおえりさんのご主人様は、必要最低限の時だけ、あおえりさんのご実家に行かれるんですね。
そうゆう方も多いということをよく聞きますし、それぐらいの距離感って大事なんだなと、今回改めて思いました。
主人も「ちょっと義実家の人に甘えすぎてたのかな…」と反省しています。
私は自分の実家なのでいつでも帰れるので、主人と一緒に行く時は必要最低限の時で短時間で済ませようと思います。
どうしたって他人ですから、難しいですよね。
互いに仲良くできれば一番なんですけどね(^^;)

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきますね!

もちぽにょにょ♪

mayu8042.さん♪

mayu8042.さんのご主人様は、年始の挨拶のみなんですね。
確かに、連れて行っても自分が気を使って疲れちゃうってことありますよね。
私も、主人と実父がいつケンカするんじゃないかと、ドキドキしていて疲れます(x_x)
無理に連れて行って、更にぎくしゃくするのも嫌ですし、必要最低限の時だけ一緒に行ってもらえればいいのかなぁーとも思います。
私も、少しは実家に帰る回数を減らさなくちゃかなと、少し反省しています。

貴重なご意見ありがとうございます。

もちぽにょにょ♪

みいちゃん◎さん♪

やっぱり他人同士だから、気を使いますよね。
実父がもう少し気を使ってくれれば、また違ったのかなと、私も実父を少し嫌いになってます(^^;)
私の実家に行けば、主人の味方でいてあげられるのは私だけなので、行ったとしても短時間で済ませようと思います。
私も、みいちゃん◎さんみたいに、上手に交わせるように頑張りたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございます。

もちぽにょにょ♪

うるるんさんへ♪

うるるんさんのご主人様とお父様の関係は良好なんですね。
羨ましいです。

うちの主人も、一生懸命我慢してくれていたのですが、もう我慢できなくなったそうです。

主人が私の実父を嫌いになった理由は…
1→実父が主人に何かを聞いてきたくせに、それに対する主人の答えを聞かない。
3→“結婚したからお前(主人)は実の息子みたいなものだ!”と言って、気を使わずに物事を主人に言ってくる。
…だそうです。

私の実父も、ワガママ・自己中なので、主人も我慢できなくなって当然かなと思います。

とりあえず、今は用事があれば私だけ実家に帰って、主人には必要最低限の時だけ行ってもらうようにしようと思います。
それで、少しずつでも関係が修復できていけたらいいなと思います。

うるるんさんのご主人様とお父様の関係が、良好なまま長続きすることを願っています。
やっぱり仲がいいのが一番いいですもんね!

貴重なご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

もちぽにょにょ♪

麻姫さんへ♪

やっぱり他人なので、合う合わないっていうのはありますよね。
うちも時間が経てば、少しは良い関係に戻れるのかなぁ…。
うちの主人にも悪いところはありますが、実父がもう少し主人に気を使ってくれたらいいのにと思います。

子供もいるので、全く会わないっていうのは更に事を面倒くさくしそうなので、まずは短時間の訪問などにして少しずつ関係修復できればと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!