※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーーすけ
妊娠・出産

妊娠管理入院に向けて、上の子の準備について。もうすぐ2歳11ヶ月になる…

妊娠管理入院に向けて、上の子の準備について。

もうすぐ2歳11ヶ月になる男の子がいます。

今私は妊娠34週です。16週頃から胎児発育遅延で赤ちゃんが小さめです。次の36週の妊健で胎児推定体重が2000gを超えない場合は管理入院になる予定です。微妙なラインで次の妊健を受けてみないとわからない感じです。

私の入院期間中は、私の母がうちに来て上の子の面倒をみてくれます。上の子はとても実母に懐いていて、ご飯もお風呂も寝かしつけも大丈夫だと思います。日中は保育園に通っています。

でも私がもし管理入院になったら、出産後まで入院継続になります(おそらく2〜3週間の入院)。そして私の退院と一緒に赤ちゃんも退院できるかどうかもわかりません。

入院中の上の子の精神面がとても心配です。
なのでもし入院になった時のためにいろいろ準備しておきたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・お母さんの入院について描いてあるオススメ絵本
・入院前にどんなふうに説明したか
・入院中はどんな接し方をしたか
・何か頑張れるようにプレゼントなどは用意したか

などなど他にもアドバイスがありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

ちなみに病院には何度も一緒に行っているので慣れていますし、遊び場がたくさんある病院です。毎日、保育園が終わったら面会に来てもらおうかなと思っています。帰り際が心配ですが…

コメント