※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

実の親からの結婚祝いについて相談です。籍を入れる予定で、母と父から別々で貰える見込み。結婚祝いは新しい家具や家電に使いたいとのこと。生活費には使いたくないと話しています。出産祝いはベビー用品や貯金に充てる予定。他の家庭と比べるのではなく、自分たちのスタイルでいいと思っているそうです。雑談程度にアドバイスを求めています。

皆さんは実の親のほうから貰った結婚祝いどうしましたか?

授かり婚なので来月の記念日に籍を入れる予定です。
うちは離婚しているので母と父から別々で貰えるみたいなのですが、母親とは仕事も同じだし、よく遊びに行ったりする仲で
たまたまその話をしていて、
結婚祝いと出産祝いはあげるけど、
結婚祝いはいつ欲しい?くらいの話しをしてました😅
結婚祝いは引っ越した後に新しい家具家電につかったりして欲しい、生活費にするのは筋が違う。ま、貰ったらあんたのお金だからどうしようが、まあいいけどさ〜😅といっていました。

そもそも結婚祝いなんて貰えるものとおもっていないし、
カツカツ生活だけど、旦那の給料だけでやりくり頑張るし、、
出産祝いはもちろんベビちゃんのものを買ったり、貯金に回す予定です。

わたし的にはほんとに人それぞれなので
生活費がどうしても足りない時に当てる家庭があっても
いいとおもっています。
みんながみんな余裕のある生活してるわけじゃないですしね😅
ま、うちもカツカツ生活ですけど。。😂

なので批判とかこれは違う!とかより
うちはこうしたよ〜ってゆうのを雑談程度に
教えて欲しいです!
旅費にしたでも全額貯金でも、生活費にしたでも、
ほんとになんでもいいです😳

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは家具家電に使いました☺️

• ノア

ノア

私も今回来月にばたばたと引越しがあるので二人暮しサイズの子汚い家具から買い替えたいなと思っています😂意外と家具家電って自分のお金だと、まあ我慢すればいい!と思ってずーっと汚いのに使いがちです😅

• 8月26日

義家族からはなく、実父からのお祝いは新婚旅行に充てて余った分は貯金、実母からは離婚しておりお金があまりないので、お祝いという形ではなく旅行で使ってという感じで少し貰い使いました✨

もともと同棲をしており、家具家電は揃っていたので、旅行に使わなければ貯金だったと思います☺︎

• ノア

ノア

うちも同棲6年目なので揃っては居るのですが、これから子供もうまれるとなるとせっかく引っ越すし綺麗にしたいなと思い、家具家電は考えています😳旅行もありですね🙄実の親なら多分お返しはいらないと言われるので、旅行ならお土産!と口実にお返しができますよね💁‍♀️

• 8月26日

退会ユーザー

引っ越しの予定があれば家具家電を買ったと思います✨
    結婚時には引っ越さず、タイミングみて戸建てなどに引っ越せればと考えていたので、家具家電は引っ越しの時に買いました☺︎

子供が生まれると全然旅行行けないので、産まれるまでに近場でもいいので旦那さんとゆっくりされてもいいと思います♡

お土産をお返しにしました!
    大したものでは無いですが😱笑

• 8月26日
  • ノア

ノア

うちはしばらく二人暮しの予定で家賃割り勘でお高めの所に住んでいるので、私が働けなくなるとやってけないのでばたばたと引越しです😅
    普段シャワーしか入らないから温泉くらいならそんな高額じゃないし良さそうです😳

• 8月26日
ぽのん

家具を買ったり新婚旅行に使いました‼️
後は結婚したてはほんとカツカツだったので生活費に当てました😅💦
逆にこれがなかったら生活どうしてただろうくらいでした😱

• ノア

ノア

うちもカツカツです。
    私が働かなくなるので尚更。😂
    ほんとーに困ったら少し切り崩してお祝い使うかもしれないです😭
    もちろんお祝い頼りはだめですけど
    ほんとにありがたやと思って仕方ない時は使うしかないですよね😅

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

結婚式にちょっと当てさせてもらって、残りは貯金してます☺️

• ノア

ノア

うちは結婚式予定はないので、
    マタニティフォトとかウェディングフォトに使うのもいいかもですね😳

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🎶式を挙げないならご両親に花嫁姿のお写真だけでもプレゼントされてはいかがでしょうか☺️

• 8月26日
  • ノア

ノア

できれば貯金したいけど、まあ有効的に使えば失礼にはあたらないですよね😣なんなら母も巻き込んで温泉行きたいくらいです🤣

• 8月26日
マカロン

結婚祝いとして現金はもらってませんが、私側の祖父から家電一式、父から家具と支度金、結婚式の費用3割、旦那側から結婚式の費用7割、衣装代、賃貸マンションの初期費用、中古車をもらいました。(ご祝儀はお互いの父に渡してます。)
お互い1円も出してません。
子どもができてやりくりしながら生活していく中で、親や祖父がどれだけ偉大か実感しました!

出産、お誕生日などその都度両家からお祝いも貰い、子どもたちの今後の為に貯金してます。

• ノア

ノア

私も子供が結婚したらどんとお祝いだー!ってあげたいな〜なんてとりあえず夢見てます😂結婚祝いはちょこちょこ必要なものを買って、子供に貰ったものは子供に使う、貯金にまわす予定です🤥

• 8月26日
リオ

結婚式の費用にあてました!
お返しはいらないと言われたのでしてませんが、孫が産まれたらそれで十分と言ってました☺️
ちょくちょく顔を見せに行って親孝行中です(笑)

• ノア

ノア

私の親も多分お返しいらないって言うと思います😂お金ないの知ってるし。。笑とにかく元気な子供うむのが親孝行でもありますよね😳

• 8月26日
ママリ

私は祖父祖母が飛行機の距離なので祖父祖母に孫を会わせに行くのに、旅行も兼ねて行ったんですが、その時に使いました😍残りはまたどっか旅行行くときに使おうと思います😆

• ノア

ノア

旅行もいいですよね、カツカツ生活なのでなかなか飛行機レベルの旅行には行けず😂近場の温泉とかくらいなら使ってもいいかな〜なんて思ってます🤣まだ何円とかは分からないので額次第ではありますけどね😭
    とりあえず二人暮しサイズの小さい冷蔵庫を買い替えたいです。笑

• 8月26日
マーブルチョコ

結婚祝いは欲しかった家電をいってかってもらいました(´ω`)
現金はもらってないです!

• ノア

ノア

買ってもらうのもいいですよね😳多分うちの母親はそれすらめんどくさいんだと思います。。笑🤣

• 8月26日