※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

保育園の入園について質問です。1歳児クラスの募集が少なくても全ての近隣園を見学した方がいいでしょうか?2歳児クラスは入りづらいですか?認可外も見学しますか?

保育園、保活について質問です💦
札幌市で、来年4月の1歳児クラスに入園希望です。

中々見学に行けていなくて、やっと始めたところなのですが…。1歳児クラスって募集があっても1〜2名で入れるかどうか期待薄ですよね😢
それでも家から近い園全て見学に行った方がいいでしょうか?💦

書き出してみたら徒歩20分以内で認可保育所、小規模合わせて9個あって、結局行けなかったら無駄なのかな…と思ったりしています😭

4月に入れなかったら3歳まで育休延長…。

質問は以下の3つです😭
①期待薄で大変でも気になる園は全部見学しますか?
② 2歳児クラスはもっと入りづらいですよね?
③無ければ認可外に入れるしかないですよね?認可外も並行して見学しますか?💦

同じような状況の方、状況だった方いますか?💦
ご回答お願いいたします🥺

コメント

らぐ

①期待薄でも見に行くといいと思います。私は20件見て回りましたが、保育園によって雰囲気が全然違います。
そして、いいな!という保育園は皆さん同じように思っているので、やはり人気😭
②二歳児クラスも同じように0〜2人の募集です。
③無認可も見学しました♫無認可もキャンセル待ちだったり、定員いっぱいだったりするので…早めに押さえるといいと思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    20件とはすごいですね😳やっぱりそうですよね💦
    行けるところは行きたいと思います😭✨
    無認可もいっぱいになることありますよね💦同時に探していこうと思います…!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

札幌です。
昨年保活して今年4月から認可園の2歳児クラスに入園できました。

①できるだけ行った方が良いと思います。

近い園だけ行っていましたが、申し込み始まって自分の順位を教えてもらうと、候補園は全滅だったので慌てて他の園も見学に行きました。

②一歳のときはしていないのでわかりません

③認可外も検討しましたが、見学は行っていません

頑張ってくださいね

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうだったんですね💦やっぱり札幌は厳しいですね🥺
    私も順位聞いてから変えることも考えておこうと思います!
    予約できたので、これから頑張ろうと思います😌!

• 8月27日
らまま

うちは今年の4月になんとか入園しました!
①10件くらい見ました!
近所、通勤経路、会社の近く…園によって全然設備や考え方が違うので、行って損はなかったです。
②入りづらいと思いますが、人数が多い園なら少し望みがあるかもしれないですよれ
③うちは4月入園前に滑り止めとして認可外に入れちゃいました。認可外も複数見学しました。
そこの園はその後認可保育園に変わったので、そのまま引き続き入園する場合は加点ありで優先的に入園させてくれるようでした!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうですね、色々見たほうが比較もできますよね🤔✨
    気になるところは行ってこようと思います!
    なるほど、人数多い園なら望みありかもですよね😂!

少し遠いんですが新しい園ができるようなので、そこだと1歳でも入りやすいのかな…けどまだできてない?みたいで見学できないので悩んでます😅

滑り止めで先に認可外に入れていたんですね😳!
    その後認可になるってこともあるんですね!初めて聞きました✨中々ないことなのかな?
    そういう制度があるんだったらいいですね😊!

• 8月27日
  • らまま

らまま

新しい園は枠が他よりもあると思います!見学はなくても説明会は開催する可能性があるので問い合わせとかできるなら聞いてみる価値あると思います。
    系列園に認可保育園もあるようなところだと認可外から認可に変わる可能性が高いかと!保健センターでも教えてくれるかもしれません。(私は認可外を見学して複数そういうとこありました!
    そもそもそういう認可外は基準が認可と合わせて運営してたりするので安心だと思いますよ!

• 8月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

確認が遅くなってしまいすみません😭説明会はあるかもしれないですね😳問い合わせてみようと思います!
    なるほど、系列も確認してみようと思います✨
    系列に認可があるとより安心な感じしますね💕
    とても参考にになりました!

• 8月28日
ちゃお/(.^.)\

①よほど遠くて通うのが大変でない限り見学されると良いと思います(^^)我が子の通ってる園は1歳児クラスも5名程度の募集があって、他の園より枠多めだと思います。(こういう園も他にあると思うので、リサーチして見学いくと良いかと(^^))

②我が子の通ってる園だと、対園児がいない限り、2歳児クラス以上はほぼ受け入れなしです😂

③最近、企業主導型とかも増えてますよね!育休延長して、こども園も考えたり、、でしょうか(^^)

見学も気力、体力つかいますが頑張ってください👏!!