※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kei
子育て・グッズ

現在生後1ヶ月半の男の子を育ててます。産院からは混合栄養で、三回に二…

いつもお世話になってます☺️✨
現在生後1ヶ月半の男の子を育ててます。
産院からは混合栄養で、三回に二回はミルクを60ml足すように言われてます。入院中生後5日ほどで乳頭混乱を起こし、母乳を吸う時に癇癪を起こしてなかなか吸ってくれなくなりました😭
退院後なんとか拒否られながらも毎回頑張って授乳を続け、1ヶ月頃には拒否はしなくなりました!しかし最近また時々母乳の際に癇癪を起こして吸わなかったり、吸ってもすぐに外してしまう事が増えてきました💦調べると哺乳瓶の母乳実感は乳頭混乱を引き起こすので、安易に使わないようにというブログがたくさんありました。すでに入院時から母乳実感を使わされており、その通り乳頭混乱チックです😭😭最近母乳相談室も試してみたのですが、ギャン泣きでほとんど吸えません💦
乳頭混乱は本当に辛くて、正直早く完母になって、哺乳瓶を使いたくないです。ミルクを足していたら授乳間隔が3時間くらい空くので母乳量を増やす為に頻回授乳が出来ません💦元々300ml程飲ませていたのを、最近少しずつ減らしてます。というより今まで母乳の後寝てても、60mlを足すために無理やり起こして、息子も白眼になりながら飲んでました。
ここ数日は母乳の後も起きている時にミルクを足すようにしてます。すると、本日はまだ180mlしか飲めてません。直母の回数は今まで7回程で、今は9-10回に増えてるのですが、急に減りすぎでしょうか?量が足りてなかったらと不安です😭直母を最近測ったら各10分で60mlでした。ここから完母は難しいでしょうか?使いたくない哺乳瓶を使ってでも、無理やりにでもミルクを飲ますべきでしょうか?とても悩んでます😭
また、混合は旦那にも預けれるし、メリットがあるとよく言われるのですが、混合って絶対ミルクの前は母乳も飲ませないといけないし、完母よりかなり大変だと感じてます💦旦那もミルクは手伝ってくれますが、私も絶対その前に母乳をあげてるので💦
完全にミルクだけならメリットを感じるのですが‥
実際混合の方どうですか?
もう完母が無理だとしたら、混合を続けていく自身がありません💦完ミを否定するつもりは全くありません!
でも私は母乳を飲ませたいし、母乳を飲んでる息子はとても愛らしくて、母乳を諦めるのは嫌です💦このまま混合で哺乳瓶を使い続けていると、ギャン泣きされて直母を拒否されるのも精神的にキツイですし、いつ完全に乳頭混乱になるのかと不安で仕方ありません💦
最近悩みすぎてとても疲れています😭😭

コメント

まーこ

うちも哺乳瓶拒否でいろんなものにかえてもなかなか飲んでくれず、夜中1時間半に1回泣くのでその度におっぱいあげてたらかなり出るようになりました🥺
吸わせないと多分出ないと思うので泣いたらとかちょっと機嫌悪かったらおっぱいくわえさせてみてはどうですか?🥰🙌母乳のみはやはりお腹空くのでなかなか夜通し寝るのには時間かかりましたが1歳になった今は朝まで寝てくれるようになりました❤😭がんばりましょうね~!!
もう少し月齢あがると哺乳瓶もおっぱいも吸ってくれるかもしれないです!うちは7ヶ月から貧血になったので母乳から混合に切り替えました🥰🙌

• Kei

Kei

ありがとうございます😭
    やはり回数を多くしないといけないですね!
    まだ1ヶ月ですもんね😭
    めげずに頑張ります!

• 8月25日
ちぃ

お疲れ様です!
私も退院時ほとんど母乳が出ていなくて、不安なまま自宅での生活をスタートさせました。
最初は母乳飲ませた後にその都度ミルクを足していました。混合でも良いから、母乳多目に飲ませたいな、くらいに考えていましたが、分泌量が少なく同じように悩んでいました💦
私はとにかく入院中から、ギャン泣きされても仰け反られても乳首を咥えさせていました!量が出ないから回数で稼ぐしかないと思います(*´-`)
その1ヶ月は大変だったけど、段々と息子も私も慣れてきて、仰け反る回数もギャン泣きする回数も、そしてミルクの回数も減り、1ヶ月半で完母になりました◎
諦めないでください(*´ω`*)!私は1日12回とか多くて15回とか、とにかく回数稼いでやってみました!
なるべく多く乳首を咥えさせて、少しずつ哺乳瓶を使用する回数を減らしていけば良いと思います!応援しています!

• Kei

Kei

教えて頂きありがとうございます‼️
    1日12-15回というのは、泣く前にもう母乳をあげておられたのでしょうか?
    息子がおっぱいを欲しがってそうな時にあげると多くても10回とかになります😭ミルクを足したらその次は三時間はあいてしまいます。と言っても直母とミルクで1時間以上かかるので、私的には2時間弱しか空いてないのですが、、無理やりにでも起こしてあげて回数を稼ぐべきでしょうか?😂
    ミルクの回数は意図的に減らしましたか?それとも自然に減っていったのでしょうか?
    いろいろ聞いてすみません😭

• 8月25日
  • ちぃ

ちぃ

私は新生児期の教えを守り、3時間に一回は必ず母乳+泣いたら咥えさせるをしました!ミルクの量も規定量より少なくしました!そうすると自然に泣く時間間隔が短くなるので、乳首を咥えさせる回数も増える、という流れです◎ミルクの回数は意図的に減らしました!何となく、この時間はなくてもいけるかな?でやってみたら、意外といけた!という感じです。
    きっとその時期は体的にも辛い時期になるかもしれません。でも、それを乗り越えたらきっと楽になると思います!
    私は毎日息子に、今日も協力よろしくね♡一緒に頑張ろうね♡って声をかけて前向きにやってました!
    めげずにやったらきっと報われますよ(*´ω`*)辛い時期はいっときですので、頑張ってくださいね!

• 8月25日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

とりあえず、1ヶ月以上たってますし、完母にしちゃっても良いかもしれませんよ!夜、寝る前だけミルクあげるとかでも良いと思いますし😊
母乳飲んで寝ちゃうんですよね?それなら無理に起こさないで、そのまま寝かせてあげて、起きた時お腹空いたと泣くならまた母乳あげちゃえば良いと思います😊もしかしたら、最初はかなりの頻回授乳になっちゃうかもしれませんが…
私も混合でしたが、面倒で夜だけミルクあげてました!それも面倒になっちゃって母乳のみになりました。今、楽したかったので、添い乳もしてます 笑
その弊害で哺乳瓶拒否になちっちゃいましたが…😅

とっちママ

読んでいる感じだと母乳で足りてそうですし、ミルク足さず泣いたら母乳でいいかと思います😊✨
うちは混合ですが母乳の後ミルクではなく
1日一回のみミルクを100ml飲ませてます!
上の子のときに母乳実感で乳頭混乱起こしましたが
ミルクのときもおっぱいと同じ位置でミルクをあげる
ってしていたら治っていきました!
旦那様に預ける予定がないなら完母でいいと思いますが
預ける予定があるなら哺乳瓶は慣れていた方がいいかと!🤫
普段は頻回授乳、夜寝る前だけ一回ミルクをあげるって感じで私はやっていますよ✨

「子育て・グッズ」に関する質問