※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の絵本が少ないので不満。保育園での読み聞かせが少ないのは普通?保育園に伝えるとモンペっぽい?

現在2歳の息子が通っている保育園、、
絵本が少ない。
新しい保育園なので仕方ないとも
思えますが
図書館で借りているようで
保育園の所有する絵本は
50冊もなさそうです。

そのほかは大きな不満もないのですが
絵本が少ないってかなり
悪い印象です。

とはいえ、保育園での読み聞かせって
そんなにたくさんはしないものですか?

わたしは絵本が大好きで
我が家にはかなりの量あるので
夜に読み聞かせをしてます。

保育園で読み聞かせをするのは
当たり前と思っていましたが

さほどしないところもあるのでしょうか。

このことを意見として保育園に伝えた場合
モンペっぽいですか、ね、、😣

コメント

マリモ

所有している絵本が少ないとはいて、図書館で借りて足りない本は補填しているのですよね?
でしたら、何の問題があるのでしょうか?と、私は思ってしまいます。

ご家庭でたくさん絵本に触れているのであればそれで十分なように思います。
もちろん価値観は異なるのでなんとも言えませんが、
園側に伝えるのは良いと思いますよ。
要するに、問題は伝え方、言い方です。
好感が持てる伝え方でしたら大丈夫かと思いますが、、、。

  • りんご

    りんご

    図書館で借りた本は
    また読もうと思っても返してしまったら読めませんよね。
    お気に入りとおもっても
    返却されてしまうのは
    どうなのかなと。
    こどもが読みたいときに すきな絵本読める環境がないのが残念。
    伝え方ですよね。
    ありがとうございます❗

    • 8月25日
ゆいx

あくまでリクエストしてみてはいかがでしょ?

文句じゃなくリクエストですから、もんぺ扱いはされないと思います(^^)

ただ、保育園って貸出絵本あるだけすごい気がします😅うちの息子の保育園も数冊しかないです💦

ただ、娘が幼稚園の時は貸出絵本なんか1冊もなかったですからあるだけすごいと思います😣💦

  • りんご

    りんご

    リクエストですね!
    たしかに文句は❌ですね。

    きっとすむ地域にもよるのですかね。

    ありがとうございます❗

    • 8月25日
ピザりん

元保育士ですが、図書館で借りている本の冊数にもよると思います。

図書館なら大型絵本や流行りの本なども一定数借りれるメリットもありますよ。あと、レモンさんのように絵本好きな保育士は個人持ち冊数半端ないので、それを使っていることもあります。

  • りんご

    りんご

    なるほど!
    絵本好き保育士さん。
    いてほしいです!
    実はわたしも絵本好き保育士です 笑
    だからなおさら、気になるんです〰️😅

    • 8月25日
  • ピザりん

    ピザりん

    そうなんですね!私も絵本好き保育士でした(笑)
    気になりますよね~個人的には中古でいいから置いてほしいところですね💦

    • 8月25日
  • りんご

    りんご

    そおなんです!
    いまって中古ならかなり安く手にはいるので
    そこにお金かけなくてどーする!って思ってしまいます。
    家での読み聞かせはもちろんだけど、やっぱ保育園でみんなで聞く読み聞かせって
    一味ちがう良さがあると思うので。。

    • 8月25日
  • ピザりん

    ピザりん

    ですよね✨リクエスト、ありだと思います🤗

    • 8月25日
ママリ

保育士ですが、子どもへ読み聞かせる本はほとんど自前の物でした⭐️

  • りんご

    りんご

    自前とかあるんですね。。
    公立、私立とかでもちがいそうです。
    ありがとうございます❗

    • 8月25日
ままりん

50冊って少ないんですか😳?


正直モンペっぽいと思ってしまいました😅

  • りんご

    りんご

    少ないとおもいました😱
    モンペですかね😥

    • 8月25日