※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

風邪をひいて漢方薬が効かず、インフルエンザ予防接種の影響で症状が軽いインフルエンザかどうか相談したいです。

臨月に風邪をひいてしまい、産婦人科で漢方薬等を処方してもらいましたが、二回飲んだところ、全く効果がありません。
去年の秋にインフルエンザの予防接種を受けたんですが、予防接種により、症状が軽いインフルエンザという可能性はありますか?
症状としては鼻水、鼻づまり、喉の痛み、咳、クシャミ、軽い頭痛、悪寒、37度台の発熱 があります。

コメント

りゅママ

まだ2回しか飲んでないんですよね?
漢方薬に即効性はありません(><)
継続して飲むことに意味があります💧
でも症状が一つも治まらないのは
ちょっと心配ですね(T_T)

• dolce

dolce

確かに即効性はないとは思うのですが、産婦人科が午前診療しかないので、今日また行くべきかどうか迷ってました。
    夜中の咳や鼻づまりが酷くて早く解放されたいんです>_<

• 4月6日
ショーコラ

去年の秋に予防接種との事ですので、もう効果は切れていると思われますが、可能性はないとは言い切れません。
しかしまだ2回服用されただけなんですよね??
そんな劇的に良くなる漢方の風邪薬はないと思うので、もう少し様子見てもいいような気がします。

• dolce

dolce

夜中に咳や鼻づまりが酷くてしんどいので、1日でも早く解放されたくて再度産婦人科に行こうか迷ってました。
    確かに様子見の段階ですよね…。

• 4月6日
まにま

鼻づまりに関しては
点鼻薬であれば妊娠中でも問題なく使えるかと思います!
耳鼻科を受診してみてはいかがですか?

• dolce

dolce

医師に確認して市販の点鼻薬を使っていますが、全く効果がありません>_<

• 4月6日
こたろうママ

漢方薬は葛根湯ですか?だとすれば、もう効かないと思います。
小青竜湯なら多少効くかもですが、劇的な効果はありません。
なんにせよ病院に行ったりして動き回るより、栄養をとって休んだほうがよいと思いますが(^◇^;)

• dolce

dolce

漢方薬、小青竜湯と頭痛に効くという呉茱萸湯です。
    インフルエンザかなと思いましたが、それにしては熱が低いのできっと風邪ですね。
    産婦人科に電話で相談したら、内科でペニシリンかセセム系の薬なら出して貰ってOKと言われたんですが、産婦人科以外の薬は少し怖いので様子を見ます💦

• 4月6日
  • こたろうママ

こたろうママ

ペニシリン系かセフェム系ですね。
    後出しでごめんなさい、私は内科医です。微熱程度で鼻づまりとかならばウイルスの普通の風邪だと思いますので、私なら抗生剤は不要だと思います。なので内科にかからなくても様子見でよいかと思います。
    いつもの風邪とよっぽど違えば、病院行くしかないと思います。
    栄養と休息が一番の薬です。早く良くなると良いですね。

• 4月6日
  • dolce

dolce

「セフェム系」なんですね、電話で聞き間違えました。ありがとうございます。

鼻づまりのせいで夜中あまり眠れてないのですが、昼間も壁に寄りかかりながらベッドに座ったりしてラクな姿勢で安静にしようと思います。
    また気になる事があればご質問させて頂いても構わないでしょうか?
    よろしくお願いします💦

• 4月6日
  • こたろうママ

こたろうママ

私で良ければ(^_^*)
    でも直接みている訳ではないので、信用し過ぎないでくださいね(^◇^;)

• 4月6日