※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の娘のトイレトレーニングが進まず困っています。経験談やアドバイスをください。

2歳8ヵ月の娘のトイレトレーニングについてアドバイス下さい。
保育園に通っているので、朝と寝る前だけですが、トイレに行ってからオムツを替えています。子ども用の便座には座るものの、おしっこが出たことはありません💦
出たーと言って、トイレットペーパーで拭くことはしますが、実際出てはいなく・・・

いずれオムツは取れるとは思いますが、なかなかトイレトレーニングが進まないので、経験談等あれば教えて下さい。

コメント

保育園ではどうでしょう🤔?
保育園のトイレでちゃんと出てるなら、トイレでする感覚は分かってると思いますし、保育園でも出てないなら、タイミングなど先生とも相談してみると良いと思います😄

• メロンパンナ

メロンパンナ

お返事頂いていたのに、気づかずすいません💦
    保育園でも座ったり、座らなかったりみたいです。先日、タイミングが合ったのか、保育園のトイレでウンチしたみたいです。
    保育園の先生にも個人差があるので、まだ気にすることないですよーと言われました。
    現在自宅では、朝は出なくてもトイレに座ってからおむつを替えてくれるようになったので、気長にやっていきたいと思います♪
    アドバイスありがとうございました。

• 9月20日
きりん

娘の保育園では、尿意・便意を理解して伝えられるのは3歳からって言われました。娘はクラスでも最年少なので、周りの子と一緒に保育園でトイレで座るだけして、2歳代の間は我が家は座れたらシールあげてモチベあげてました。
娘は出先で、大人のトイレでたまたま落ちないようにバランス取るため腹圧かかったら、おしっことうんちが出てから自信がついて、やる気スイッチが入って家でも出たり出なかったり…。
3歳を機に布パンツを自分で選んで購入して、保育園でも本格的始動。寝る前のトイレが習慣になったら、オムツかパンツのどちらで寝るか本人に任せていました。
3歳2ヶ月頃に私が切迫で入院してから実家で引き継いでもらったらさらに加速して、先月頃には完了してました😂✨

• きりん

きりん

布パンツ移行のタイミングとか、家でも少しずつ進めてくださいっていうのは、保育園の先生から言われて始めました!
    保育園での様子を相談して始めても良いと思います👍

• 8月25日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

お返事遅くなってしまいすいません💦
    一般的に3歳から理解して伝えられるようになるのですね。少し安心しました。
    今は自宅では、あまり嫌がらずにトイレに座ってからおむを替えるようになってきているので、娘なりに成長しています。

保育園でも、たまにですが、トイレに座って出ることあるようなので、もう少し気長に様子を見ていきたいも思います!

保育園でも、パンツの時期がきたら教えてくれるそうなので、それまで、今できることをしつつ、待ってみますね。
    アドバイスありがとうございました。

• 9月20日