※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむのママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てる新米ママです。歩行器を検討中で、オススメが知りたいです。泣くことがあるので心配です。

歩行器について
もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てている新米ママです❗毎日色々悪戦苦闘しているのですが周りが色々言われ困っています!そこで歩行器を買ってみようかと思うのですがオススメはありますか?ちなみに顔が見えなくなると必ず泣きます

コメント

ひがこ

どんなこと言われるのですか?
早く歩けるようにとか??

歩行器・・・・・特に必要性を感じないですが、押して歩いてカタカタ玩具が動く歩行器?なら結構伝い歩きの練習になりますよ(*´з`*)

リンりん

周りは本当好き勝手言いますよね…でも母は貴女ですから、はいはいって流していいですよ!
赤ちゃんは泣くのが仕事ですし!
夜泣きは今まだ6ヶ月なので本当の夜泣きではないような??
まだまだそれ以外にもたくさん悩みがあるようですが
私も一人目は本当にほとんど1人で子育てしたこともあり悩んで泣いてばかりでしたが
気がついたら子供はしっかり成長してて、あれ?なんで悩んでたんだっけ??なんてことがたーくさんあります!
ここで沢山小さいことでも質問して、現役ママさん達のお話を参考にされてください!
一昔前の育児なんて今は非常識なことばかりなので
無視していいですよ!(笑)

ザト

歩行器って昔はよく使われてましたが、今はあまり勧められてません。
おじいちゃん・おばあちゃん世代は安全に歩く訓練機みたいに解釈判断されているようですが、現在は骨や筋肉の発達が不充分な時期に乗せてしまうと、股関節をはじめとする脚を形成する諸関節に負担を掛けてしまうと広く知られています。わざわざ禁止する病院もあります。
周りよりゆっくりでも子どもが自分で自分の体の準備が整ったと分かった時に歩き始めるので、もどかしいと思いますが、それまで待っていて欲しいです。(>_<;=;>_<)。

あゆむのママ

さっそくありがとうごさいます。色々言われるうちの一つなんですが特に自分達のご飯のときなんですが必ず大泣きします。機嫌がいいと誰が抱いてても泣かないのですが、そうするとみんな揃ってゆっくり食べれないからあんたの顔が見えるように歩行器に座らせてみればと言うのです❗ちなみにバンボヤハイローチェアー買いましたがほとんど座ってくれません

あゆむのママ

ザトさんありがとうございます。うちは私のおばあちゃん子供からしたらひいばあちゃんと住んでるんですがご飯時に大泣きします❗機嫌がいいと誰が抱いても泣かないのですがそれだとみんな揃ってゆっくり食べれないからあんたの顔が見えて気がまぎれるように歩行器に座らせてみればと言うのです❗他事になりますがだきかたや寝かしつけや服装、離乳食すべてに文句いい常に可哀想にばかり言われ参ってます

なごみぃる

歩行器に乗せっぱなしは良くないと思ってます、他の回答者さんのおっしゃってる通り、骨や筋肉の発達etc。
でも、手を離さなきゃいけないときやご機嫌をとってあげるときに使う位なら問題ないかと!
一人でおりこうさんにオモチャで遊んだりしてるなら、歩行器に乗せない、とか。
私の弟の小さい頃はよく歩行器使ってましたが、時期が来ればちゃんとハイハイもしてたし脚も全く問題なかったです!
発達が不充分になってしまった子がいるということは、歩行器に乗せっぱなしだったんじゃ…と、想像します。

なごみぃる

追記ですが、弟が歩行器を使い始めたのは頑張って脚に力を自分入れられるようになってからです!なのでそれまで待った方が良いかも、と。

あゆむのママ

一人であまり遊ばないので困ってます❗今はおんぶしながら家事をしたりしてるのですがご飯の時に大泣き特にして文句いわれるので

あゆむのママ

まだやっと寝返りできるようになったばかりなのでまだまだ先ですかね!力入ってるかよくわかないので

ザト

バンボや子ども椅子は慣れるまでに時間のかかる子もいます。ごはんの時はたとえ泣いても必ず椅子に座らせる習慣を早めにつけてあげても良いと思います。
人様のご家庭のことにこんなこと言うのは失礼ですが、周りがそんなに口うるさかったら何するにも不安になりますよね(;´・ω・)

リンりん

ハイローチェアもバンボもだめだったのなら歩行器は尚更嫌がる気もしますが…
ご飯の時は片手で抱っこしながら、とか
皆揃ってご飯は大事ですけど、その皆の中に自分が含まれていないのが伝わるから泣くのかななんて思いました。
子育ては時間が解決することばかり、そのうち泣かなくなるはずなので大人の事情ばかり押し付けるのは少し我慢してみては??
今歩行器使ってる方ほっとんど居ないと思います^^;

あゆむのママ

ザトさんありがとうございます❗今は膝の上でご飯食べてます!少し気持ちがスカッとしました❗ありがとうございます!また個人的にメールで質問してもいいですか?色々聞きたいことありまして

あゆむのママ

ありがとうございます!私は良いのですが周りが泣くとうるさいからっとばかり言います❗夜泣きも始まり余計言われて参ってます

ザト

私でよければいつでもどうぞ♪ってこのアプリ始めてまだ1ヶ月経ってないので、メール機能がわかりませんが(;´・ω・)

あゆむのママ

私もわからないのですが❗まだ1週間なんで

ザト

あら?wでもできるならオッケーです♪

あゆむのママ

ザトさんできないみたいですね❗こちらでまた質問させていただきます!ちなみにたくさんあるのですが特に今は離乳食とおむつと睡眠なんです

なごみぃる

初めてのお子さんだから戸惑う事もあって当たり前だと思います☆私もそろそろ赤ちゃん産まれるので、これからどんな事に思っていた以上戸惑ったりするのかなんて分かりません。
文句を言われてしまうのはあゆむのママさんがかわいそうな気が。もっとあゆむのママさんの気持ちを考えながら優しく助言してくれたら助かりますよね(;^_^A
最初から完ぺきなママなんていないですもんね、みんな一緒です(´ー`)

お子さん、お母さんの顔は見たいし、構ってほしいし、という感じなんでしょうか!
ぐずりっ子もいれば大人しい子もいますが、とにかくあやしながら、ご機嫌をとりながら頑張るしかないかと!私の旦那のお姉さんの子育てを時々見てる限り、下に寝かせるとぐずって泣くので(抱っこちゃんだから。)ご飯のときは誰かが早めに食べ終わって「次私があやしてるから、あなたご飯たべていいよ😄」と皆で協力してましたよ、大泣きも必ずおさまる時が来ると思うのでファイトです!!

マムマム

歩行器乗せるならジャンパルートなんてどうでしょうか?

4人のママ

オススメな歩行器はないですが、、
私が歩行器何がいいかなっとブログに書くと非難をあびたことがあってすごくつらい思いしたのでコメントさせてもらいました(´;ω;`)
成長を妨げるとかゆわれましたが、、母親は私なんだからとバリバリ歩行器にのせてました!でも息子はなんの問題もなく成長していってますし歩くのも早かったです!
第一子供に悪いものを堂々と子供用品店に売ってるものなの?とか思ってしまい(´ºωº`)
歩行器は便利ですよ♡
ただ自分で動けるようになったら嫌がるのでうちでは短期間しか使えなかったので西松屋の安いやつでも十分やと思います♡