※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

離乳食を始めて半月ほど経ち、最近便秘になりました。お腹は張らず、出るウンチはゆるゆるです。量は変わっていないのに、なぜ便秘なのか疑問です。

離乳食を始めて半月ほど経ちましたが、最近すっかり便秘になってしまいました。
今までも、たまに3日に1度というようなことはあったのですが、最近はほぼ毎回3日に1度しか出ません。
お腹が張っていたり、苦しそうにする様子はなく、出るウンチもゆるゆるです。
離乳食初期なので、量もほぼ食べず、母乳の量も離乳食開始前と変わってないのに、なぜ便秘になるのでしょうか。
離乳食の量が増えて、母乳の量が減ったというのなら分かるのですが、量は変わっていないので、どうしてなんだろうと疑問に思っています。

コメント

MhRtYn

離乳食を始めると刺激を受け、最初の頃は便秘気味になったり下痢になったりを繰り返してましたよ!
進むにつれてちゃんと元のペースに出るようになってきました(^○^)

• ぴこりーな

ぴこりーな

そうなんですね!
    母乳は今まで通りの量を飲んでいるのに何でだろうと思ってました。
    初めて母乳以外のものを食べて腸にも負担がかかってるんですね。
    色々心配してしまいました。
    早くもとのペースに戻ればいいなと思います!

• 4月6日