※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあママ
お金・保険

八戸市の保育園に通っている方へ。9月からの保育料が値上がりして5000円上がることについて、普通だと思いますか?無償化になる10月から5000円の値上がりについて、ご意見をお聞きしたいです。

八戸市の保育園に通ってる方に質問します☺
9月からの保育料のお知らせ来たと思うんですけど、値上がりした方、いくら上がったかよろしければ教えて頂きたいです🔅
うちは、今2人目の育児休暇中なんですが、産休前は時短で働いてて、しばらく給料は変わってなくて旦那も大きな給料差はないんですが、来月から5000円の値上がりで🙀明日市役所に聞いてみようと思ってるんですが、この値上がり普通だと思いますか?
10月から、無償化にはなるんですけど、5000円って考えると😅

コメント

T

私は25,500円→40,900円で来ましたよ😫
1人目産休・育休中の住民税の関係で安くなっていましたが、育休明けで1年半働いていた分の関係で一気に値上がりです💧
これでも、ふるさと納税で節税+育休で預けてるのでこの値段ですが、1番最初は45,000円くらいでした😓

らべる

6000円→22500円になりましたが
無償化対象になるのであれば
9月中にまたお手紙きますよ

   こころ

以上児で10000円ダウンしました💡

昨年は育休中でしたが、5000円アップしましたよ💦産休前の年収で算定されました。
役所の人に聞いたら未満児から以上児に上がる4月以外は、9月~次の年の9月までは保育料は変わらないらしいです💸

may

45000円から53500円に上がりました😱同居ですが、義父のお給料高いのでそれで上がったそうです。
義父のお給料高くても私は育休明け時短勤務になったので、給料下がったのに…と頭を悩まされています😥

みゅー

0から25500円になりました💧

さあママ

回答ありがとうございました☺🔅
市役所に聞いたら、住民税の関係で反映されたようでした🔅

ママリ

1万アップでした😅
25000→35000