※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
お金・保険

旦那が浪費家でお小遣いを増やせと言ってきますが、私は増やしたくない。働いていないと文句を言われ、心が疲れます。

うちの旦那はもともと、かなりの浪費家で計画性がなく、独身時代は30万近い給料がありながら200万以上の消費者金融、300万の車ローン、3000万の住宅ローンを抱えていました。
結婚する時に申し訳ないからと義両親が200万の消費者金融は返してくださいました。

結婚してからは毎月ローンでカツカツ。
家も住み替え小さな中古の古い戸建へ引っ越しました。
四月で車のローンもやっと終わり、だいぶ楽になってきましたが、私が妊娠中で貯金がなかなかできない状態です。
(月2万ほど)

しかし主人はお小遣いを増やせ増やせと言ってきます。確かに少ないです。
毎月1万そこから交通違反金を分割で3000円払わせてます。というのも半年に一度は違反金を払っているので、2回目からは自分でと約束させました。

皆さんならお小遣いを増やしますか?あったらあっただけ使う人なので(大体は食べ物、飲み物に消えます)私はこれ以上増やしたくはないのですが、お前は働いてないからとブツブツ文句を言われ、舌打ちやため息をつかれ、心がおれそうです……

コメント

増やしません。うちの旦那もあればあるだけ使う人なので余計なお小遣いは渡しません。鬼嫁で結構と思っています(^^;

これからお子さんも産まれるとまた出費も増えますし、今は我慢してもらって良いと思います。
うちは役職がある立場なので飲み会等必要な時はあげるからと言ってあります。
私も今働いていないのですが働き始めたら増やしてあげようかな~とは思っています。

ザト

30万円のお給料でお小遣い1万円は厳しい気がしますが、それでも月2万の貯金がやっとというのはきっと住宅ローンなどが高いんでしょうか(;´・ω・)
お小遣い自体は増やしても良いと思いますが、月2万の貯金が維持できるならかな?と思います。
4月って来月ですよね?そこから『車を買い換えたりしないならローンがなくなった期間だけ少し増やす』というのでも良いかと。
浪費は困りますが、奥さんの助言を聞いてお小遣い1万円で我慢したり、家を替えたりしてくれるなら優しいご主人ですね(●´ー`●)

かーちゃん

水筒とかおにぎりとか持たせてもダメですか?
交通違反は仕事上しょうがないことですか?
働けないから余裕がないことを伝えてもダメですか?
せめて違反金をなくしてほしいですね(´・ω・)

umauma

やっぱり計画性がない人にお金渡すのは危険ですよね…
うちも飲み会は別で出しています。
頑張って旦那を説得しようと思います!
ありがとうございました(*^^*)

umauma

お給料からみたらかなり少ないですよね…でも本当にカツカツで食費も2万以下ですし、外食もお惣菜も何年も我慢しています。旅行にもいけません。

旦那はけして優しいわけではないんです。自己破産まで話がいってしまい、結局は自分を守るために住み替えをしたのですが、住み替えをしたら余裕ができたと思いお小遣いを増やせ増やせ言うようになりました…

そうなると貯金を崩さないとお小遣いを増やせないので難しいですよね。

umauma

水筒とお弁当はもっていっています。
でもジュースが飲みたいと自販機で買ってしまうようです。あとはとにかくお菓子です…

違反金は大体はケータイとスピードなので自業自得です。

働けないことを話して説得してみようと思います!

アサラー

私は毎月の収支合計を旦那に見せて、毎月赤字か黒字かを伝えていました。
すると、旦那も意識し始めたようで、自分のお小遣いから私が遊ぶ分まで出して、家計にも協力するようになりました😊

umauma

うちはもともと貯金が出来ない人なので、月に2万貯金ができている=余裕があると思ってしまいダメでした…
これからかかるお金も説明しているのですが、働いているのは自分なのに我慢するのが辛いとばかり言います( ; _ ; )
なんとか頑張って説得してみます!

さきんちょ☆

わたしの旦那さんも浪費家なくせにお小遣いを増やせ!俺が稼いだ金だぞ!という人でした(笑)
でも出産が近づくにつれて、お金が無いヤバいかも!と焦りだしたみたいで、仕事も昼夜かけもちしだしてくれて、給料も全額渡してくれて、お小遣いもいらない!と言ってくれるようになりました(*´ー`*)
なので、人間追い詰められて危機感を感じたら本気をだすのでわないかと思いました(*´∀`)

umauma

素敵な旦那様ですね!羨ましいです╰(*´︶`*)╯
うちは危機感がなく、なくなったら借りる生活をしていたので難しそうです↓頑張って説得してみます!