※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

最近、義母の愚痴ばっかり投稿しているんですけど、、、笑下の子出産直…

最近、義母の愚痴ばっかり投稿しているんですけど、、、笑
またモヤモヤするので聞いてください😢

下の子出産直後に義母の自分の気持ち優先な身勝手な言動を理解できず、距離をおいてきました。
産後1ヶ月ちょっとの頃に義母が親戚を連れてきて以来、私と下の子は義母とは会っていません。
お盆もお墓参りは行きましたがその日義母は仕事だったため会わず、その他の日もいろいろ予定を組んでいたので義実家へは行きませんでした。

近々、主人の親族の結婚式があります。
我が家は家族4人で招待されており、義実家の皆さんも参列します。

先日義母から主人に、
「お盆に会えなかったから遊びに来てください」と連絡があったそうです。
よくよく主人に詳細を聞くと、
「子どもたちと交流しておきたいから、結婚式までにはせめて1回は来なさい」と言っていたそうです。

お盆に行かなかったのもちょっと悪かったとは思いますが、「交流しておきたいから」って義母の自己都合じゃないですか?
親族が集まった場で生後1ヶ月の頃に会って以来久しぶりってことがバレたくないってこと?

私は義母の身勝手な行動が受け入れられなくてできるだけ関わらないようにしてきたのに、「来なさい」って言われると尚更会いたくないです。

今回は我が家は特に予定もないし行くことになると思うのですが、私絶対に笑えないです。態度に出てしまうと思います。

会いに行かなきゃいけないのなら結婚式も行きません!と言いたいところですが、さすがにそれは無理なので、、、😅💦

主人が休日勤務にでもならないかなぁ、、、笑
それか私が頭痛?腰痛?ならあり得なくもない。笑

産後のことは私が我慢して、ニコニコして、義母の機嫌取りした方がいいのですかね?😢

コメント

わかります!うちも義母がそのタイプです。
来月、義兄が出張から帰るし久々だから時間作ってねと連絡がありました😱お盆帰省したばかりなのに‥
いつも、向こうの都合に合わせる感じでこちらの都合は聞いてくれない‥断ったら、ネチネチうるさくてめんどくさいんだろうなーと思ってしまいます😱

疲れますよねー💦
私もそろそろどこかで一線をひいて付き合いたいなぁと。でないと、どんどん付け込まれそうですよね。
あまりアドバイスにならなくてすみません🙇

• はる

はる

「時間作ってね」って、嫌ですねー😱💦
    ほんと、一線引きたいです!😣

• 8月25日

退会ユーザー

悪い人ではないんですが、言い方とかいらっとしちゃいます😓
    後はもう角が立たぬよう、旦那に断ってもらうとかしかないですよねー😅

• 8月25日
  • はる

はる

そうなんですよね!
    うちの義母も悪い人ではないんですけど、言葉の選び方とか、余計な一言が多いとか、、、😅
    もう主人と息子だけで行ってもらおうかな笑

• 8月25日

退会ユーザー

同じタイプですね😂
    余計な一言多い、、わかります!(笑)
    そういう人と割り切ればいいんですが、会った後どっと疲れるしモヤモヤするしで友達とかだったらとっくに縁切れるのになーとか思っちゃいます😂

• 8月25日
兎

単純に孫に会いたいだけでは…?

• はる

はる

そりゃ、会いたいんだと思いますよ。笑
    私はそもそも会いたくないんですけど、「交流しておきたいから来なさい」って言い方おかしいと思うんですよね。

• 8月25日
ゆう

ちょっと違うかもしれませんが…
うちの義母も、誘ってくる時の言い方(ニュアンス)がイライラします😣

とにかく上から目線だし、誘ってやってる感がすごいんです‼️
なんで「今度◯◯行かない?」とか「一緒に◯◯したいな~」とか、可愛く言えないのかな…といつも思ってます😣

• はる

はる

わかります!
    やっぱり言い方、言葉の選び方イライラしますよね💦
    余計な一言多いし、、、

• 8月25日
マーブルチョコ

たまにだし我慢
そこでニコニコしてればいいお嫁さんってなるし
逆に会わせなかったら全然会いにもこないわねって影で言われると思うのでいっておくのが無難かな

• はる

はる

産後のごたごたですでに影でいろいろ言われてるはずなので今さらもういいです笑
    私が我慢してニコニコしてればいいんだろうけど、それはわかるんだけど、そういうことが苦手なもんで😅
    すぐ態度に出ちゃうんですよね💦

• 8月25日
ママリ

私は義母と交流しないでおきたいので行きませんって言えたら最高ですよね😂
顔見たいから来て欲しいとか、言い方は他にもあるのに来なさいって命令されるとまじで行きたくなくなりますよね。仮病使いましょ!!笑

• はる

はる

それです!
    言ってやりたい!!笑
    会いたいならそっちが来ればいいじゃん!と思っちゃいます。
    来てほしくはないけど笑
    やっぱり私の体調不良ですかねー笑

• 8月25日