※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で数値が上がっているため、母乳だけでなくミルクも与えるように言われています。しかし、赤ちゃんは母乳をあまり飲まず、体重も増えていません。黄疸が酷くなる原因は母乳かもしれないと不安に感じています。ミルクを多めにあげる方が良いか迷っています。

19日に第2子産まれました。
上の子と同様ミルク、母乳全然飲んでくれなくて
体重が全然増えません…
上の子と違い今は何とか母乳で頑張ってるのですが
病院の人に黄疸の数値が上がってきてるってゆわれました。
たしかに見るたびに黄色くなってるなーとは思ってましたが……
これ以上数値上がると治療しないといけないって言われました…
だから夜はしっかり母乳飲ませた後にミルクも飲ませてあげてと言われたのですが、
母乳飲んだ時点でもう寝てしまいます…
生後5日目ですが未だに1回に30程度しか母乳飲みません😭
黄疸が酷くなるのは母乳が原因ってネットで見ました。
ちょっと落ち着くまでミルクのみあげた方がいいんですかね…
体重の増えも気になるのでミルクの方が良いのかなーって思ってます。
だれかアドバイスお願いします…

コメント

namruu

飲まないと余計に黄疸が酷くなりますよ(;>_<;)
母乳が出るなら母乳でいいと思います。
まだ体力もないしもう少し大きくなればしっかり軌道にのるので、それまでミルク足したりしたらいいと思いますよ😆
すぐ寝てしまうのも少ししか飲めないのも仕方ないですよ。 私もそのくらいしか飲んでくれませんでしたよ!
母乳でしっかり量が飲めてきたのは生後1ヶ月くらいでした。
初乳は赤ちゃんにとって大事なお乳ですから医師から母乳を控えるよう言われてないならそこまでしなくてもいいと思います。

• xxx

xxx

ありがとうございます。
    病院の人にもちょっと体重が気になるなーって言われてて
    ミルクの方が体重も増えるのでちょっとの間夜中だけでもミルクにしようかなって考えてました😭

• 8月24日
りーーー

おめでとうございます👶✨
上の子が黄疸で引っかかり、3日ほど退院が伸びました。
産後すぐだったので、母乳の出もまだ安定せず混合であげてました😊
黄疸は体質もあるのかな?と思ってます。いずれ落ち着くと思い、私は特に気にしませんでした。逆に退院してから黄疸が出て何かあった方が不安だったので💦
体重の増えは助産師さんに確認してみればいいと思います😊

• xxx

xxx

現在2600gで少し小柄なので余計に心配です😭
    今はまだ病院に居るので安心感あるけど、明日退院してからが不安です…

• 8月24日
  • りーーー

りーーー

第二子が同じくらいでした💦
    もうこまめにあげるしかないと思い、頻繁に授乳しようと思いましたがなかなか上手くいかず😭
    それでも少しずつ大きくなっていま8キロです😊
    おしっこもうんちも沢山出れば!足りなそうならたまにミルクをあげればいいかと思います✨

• 8月24日
おたんちん母

母乳の黄疸は第二子の方が強く出るとのことです。息子は色黒なのもあって(笑)平均2ヶ月くらいとのことですが、半年近くは黄色っぽかったです。

治療の必要な黄疸は退院までに起こるものだから、しっかり母乳を飲ませて大丈夫だよ!
でも、ウンチが灰色になって来たらすぐ受診して(母子手帳に便のカラーチャートあります)と言われました。
母乳とミルクあげて、夜中はホルモンが活発になるので、2時間おきに母乳あげてると、完母になれるかも☆なんて。

1ヶ月は本当に黄色かったです。