※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariel☆
子育て・グッズ

1歳の息子が腸炎で入院中。食事を嫌がり、お菓子は喜んで食べる。食事をどう進めるか悩んでいる。同じ経験の方、食欲を戻す方法を教えてください。

こんばんは!現在ちょうど1歳の息子が
先週の金曜日から腸炎になり下痢が続き
脱水気味になり入院して治療中です(T ^ T)
3月から保育園に入園し頻繁に熱を出すように
なり現在に至ります(~_~;)
それとは別にもう1つの問題でとても
悩んでいます…
腸炎になる前からご飯を食べるのを若干
嫌がるようになり少し食べたらんっ!
と言いいらないと顔を横にそむけ食べて
くれなかったりしました^_^;
腸炎になり入院し初日から3日間はお腹が痛かったり
体がきついのもあってと思うのですが
全く食事をとれていません。その間は点滴を
うちっぱなしでした!母乳は飲んでいます!
昨日のお昼からお粥をほぼ完食くらい食べて
くれるようになりましたがそれでもおかずは
全く食べてくれず…下手すればお粥でさえ
嫌がります(T ^ T)今日のお昼から点滴を
外し食事の進みを見ていますがお粥をのみ
しか食べず心配しています(´・_・`)
でもお菓子…クッキーなどは自ら欲しがり
喜んで食べるのでこれは体調不良からくるもでは
ないのでは?と思っています(T ^ T)
看護士さんはお菓子でも食べる意欲がでてきてるなら
いいよ!とは言うんですがさすがに
このまま退院になり食事をとってくれないと
なると不安で仕方ありません…
ちなみにお菓子を欲しがるので
ご飯食べないとお菓子はないよ。と言い
隠すとかなり怒ります(´・_・`)
水分も嫌がります(~_~;)

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
その時はどのようなことをしたら
ご飯やおかずを食べてくれるようになりましたか?

コメント

Chimi

うちも1歳2週間位の時に腸炎?のようなものになり、何度も嘔吐して2日間ほぼ何も食べない状態になりました。
自宅で経口補水液で回復しましたが、今まで好きで食べていた食事を全然食べなくなってしまいました(>_<)
その時に一緒に断乳もしたので、とにかく食べる物を模索してあげていた感じです。
水分も水、お茶、スープ、お味噌汁どれも飲まなくなり、パンを牛乳に浸して食べさてたり、水分の多い果物をあげたりしてました(´Д` )
未だに偏食が続いてますが、少しずつ食べる物の幅は広がってきた感じです。
母乳を飲んでいるならさほど心配しないで、食べれる物をあげながら様子を見てはいかがでしょうか。

  • ariel☆

    ariel☆

    そうなんですね(T ^ T)腸炎になると
    みんなそんな風になってしまうんですかね…
    お粥も一旦口にはいれるんですが
    べっと口から出してしまったり
    手づかみで食べたいのかな?と思い
    あげてみてもお皿を押し返しいらない。と
    言う感じです(´・_・`)
    食べるものといえばお菓子なので
    栄養も心配です(~_~;)
    フルーツも元々嫌いなのもあり
    食べてくれません(´・_・`)

    腸炎になった時何も食べず飲まずで
    母乳だけはしっかりあげていたのですが
    足りなかったのか脱水になってしまったので
    また母乳だけになってしまうのが怖くて(T ^ T)

    • 4月5日