※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずのすけ
子育て・グッズ

双子育児で悩んでいます。息子がマザコンで手がかかり、娘に手が回らず。寝かしつけも大変でアドバイスが欲しいです。

10ヶ月の双子育児中です。

双子ちゃんママにご質問です。

我が家は旦那が出張族でいない事が多いため、普段は実家で母に手伝ってもらい育児をしています。

子供達が産まれてから程、実家で過ごしています。初めての育児で双子ということもあり、母には頼りぱなしです。いつまでも母に頼りぱなしでいるのも申し訳ないので、もっと頑張らなくては。と思っていますが、息子の方がマザコン全開で、私に朝から晩までひっつき虫をしていて、娘に中々手をかけてあげれていません。二人同時に抱っこをすると二人して大泣きし、怒ってお互い押し合いします。
私や母が別の部屋やトイレに行くと二人で大泣き。
一番の悩みは、寝かしつけです。グズリ始めると手がつけられない我が家の双子。双子育児をされてる方。みなさんはどのように寝かせていますか?コツなどありますか?良い方法があれば教えて頂きたいです。
他にも、双子を育てるにあたり、何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

月齢が近いので嬉しいです!
うちは男の子の双子です〜💕うちも旦那が仕事が激務で土日もあまり休みが取れないのでほぼ母子家庭&子どもが3ヶ月の時に転勤になりほぼ1人で育児しています😱

おそらく双子ちゃん達、もうすでひ大人が2人いる生活になれてしまったのではないでしょうか?
大人1人で育児しているとどうしても手が回らずずっと抱っこや相手をしてあげることができず…ある程度泣きっぱなしにしなきゃ生活が出来ないのでそうしていました〜
ごめんね〜今ご飯作ってるからまっててねー!など声掛けなどはしていましたが💦
寝かしつけも自分1人でしなければいけないのがわかりきっていたのでうちは抱っこでゆらゆらは出来ない。と割り切りある程度月齢がたったらお風呂上がりに母乳やミルクを真っ暗な部屋の中で飲ませそのまま放置していたら2人とも勝手に寝てくれるようになりました〜!(2人でじゃれあってるうちにねてくれます)8ヶ月ぐらいでお座りが安定してきてからは本当に手がかからなくなり2人で遊んでくれて助かります😁✨
双子はとにかく手を抜くことですね!泣くと可哀想ですが…ずっと抱っこしてたらこっちが参ってしまいます💦

• しずのすけ

しずのすけ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね?慣れさしてしまったんですよね。
    yu_t.i_kiさん尊敬します。私は今となっては、一人での子育ては未知の世界です…。
    泣いたら抱っこという癖を子供達にも、私自身にもつけてしまったので、なかなか泣かせておく事ができないんです。
    が、双子ですし、そうやって教えて行くことも大事ですよね。ウチは大人がいなくなると顔が紫になるまで乱気で泣くので、中々二人だけで遊ばせる事もできていません。
    私も少しずつ子供達が自分達でできるような環境を作って行ってみます!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます😌

• 4月5日

退会ユーザー

子ども自身の性格にもよりますからね…でもきっとしずのすけさんは優しい方なんでしょうね😊💕
    双子は大変ですが、本当にかわいいです♡
    適度に息抜きしつつお互い頑張りましょう!

• 4月6日