※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜
ココロ・悩み

妊娠中でイライラ。息子の発達障がい療育中、旦那が理解せず否定的。息子の行動についても問題視。訓練通っているのに不安。

もぉ、限界。
妊娠中なのもあると思いますが、旦那にイライラ…
息子が発達障がいの疑いで、作業療法の先生と訓練に月一と、今月からは町の療育にもいく予定なのですが、旦那からしたら息子は普通、家でちゃんとしていなかったら訓練にいく意味もない、訓練に行って先生に言われたことを旦那に話すると、私が気にしすぎ、など否定的な事ばかり言われます。
気にしすぎなのかもしれませんが、気になるから訓練にも通っているのに…

普通と言いながら息子がわぁーっとなると、息子の事おかしいと言ってきます。

コメント

かんママ☆

一緒に診察や訓練に行かれたことはありますか?発達の遅れのある子どもたちの、理学療法をしてます、今は育休ですが。
仕事もありますけど、1回は一緒にみてもらって、気になることは話してもらえるのが一番いいですよね。今だけがなにか問題があるわけではなく、数ヵ月後、数年後のことを予測して、訓練してるので。
ちゃんと訓練に通われて、療育にも通う予定にされていて、ほんとにお子さんのことを考えて行動されてるので、自信を持ってください(^^)

  • 亜

    返信ありがとうございます。
    一度だけ一緒にいきました。

    本当に、通わせてる事が悪いのかって思ってしまいます。

    • 4月6日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の子も発達障害です。
療育にも通ってました。
旦那さんに一度でもいいので来てもらって先生から現状説明してもらった方がいいと思います。
多分旦那さん受け入れられてないんだと思います。
先生から話されれば少しは考えが変わると思いますよ。

  • 亜

    返信ありがとうございます。

    一度だけ一緒に訓練にいきました。
    旦那は俺は普通と思ってるから、普通と思って悪いのかと言ってきます。


    確かに今は息子も疑いで通ってます。
    もしかしたら違うのかもしれません。
    でも、私は出来ることをしたくて訓練にも通わせて療育にも行くつもりなのに…

    わかってほしいです。

    • 4月6日
  • 亜

    療育は、今は行かれてないんですか?

    • 4月6日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    今は障害をもった子が通える保育園に通ってて療育に行くのと変わらない位色々整っている保育園なのとだいぶ成長したので療育には通っていません。
    療育の先生や看護師さんに一度相談されてはどうでしょうか?
    もしくは市や区の子育て支援の方でもいいかと思います。
    1人で色々と抱え込んでいる状況なのでいつか爆発しちゃいますよ。

    • 4月6日
  • 亜

    そぉゆぅ保育園もあるんですね。
    保育園にも作業療育の先生に言われたことを伝えてるのですが、息子はみんなと同じようにしないと嫌がると思うなど言って、旦那と同じように否定的です。


    旦那にいくら話しても分かってもらえず親が変だと思ったらかわいそうとか、大きくなって訓練や療育に通ってるのが分かったらかわいそうと言います。

    結局は、私がしてる事はまちがってると思ってます。

    明日はじめての療育なので相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月6日
me♡

私の息子も発達障害グレーゾーンで、旦那もそんな感じで気にし過ぎやろ……って感じです😞
元々、心配症という私の性格を知っているのと他人行儀(舐められている節もあります)なのでそんな感じです。
そんな方の対処法は専門の方や第三者にハッキリ言って貰うことが一番です。
悪く言うと信頼されていないというか……(あくまで私にタイスル旦那の態度)
また発達障害というと常におかしいイメージがあるので、普通に遊んだり生活してるぶんには常に一緒にいない旦那からしたら異常なしなんだと思いますよ!

  • 亜

    返信ありがとうございます。
    息子も今は疑いです。
    私も、心配性、考えすぎと思われてます。

    一度だけ、訓練にいったのですが…

    結局普通の子供でもこんな事あると旦那は思っているみたいで、自分の子を普通と思ったらダメなのかって言ってきます。

    かと言いながら息子がわぁーとなるとこいつおかしいって言ってみたり…


    ほんとにずっと一緒にいないから、旦那には分からないんですよね。

    • 4月6日