※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

臨月の体重増加について相談です。増えすぎたか心配。体型に合わせて7~10㌔が適正とのこと。正産期にも増える可能性あり。他に気をつけることはありますか?

臨月の体重増加。1週間でどれくらいがベストだと言われていますか?
34wから36wの2週間で1.8㌔増えてました(; ゚゚)

臨月だしこんなものかな?とも思ったんですが
22~24wの2週間で2㌔増えて
先生に「体重気をつけてね!」って言われた経緯があるので
少し気になりました。
22wで赤ちゃんが小さめだったので家族が心配して
めっちゃ食べさせられて断れず食べた結果増えただけで
今回は食事もバランスを考えて気をつけていたし、
適度に水分も摂って塩分なども気にかけてはいたので
血圧も正常値でむくみもないです。

私の体型だと増えていい範囲は7~10㌔です。
妊娠前から+7㌔でここまで順調に来てたので増えすぎたかな?と心配になりました(; ゚゚)

正産期になればまだ増える可能性がありますよね…
他に気をつけることはありますか?

コメント

Emma

その時によってバラバラなんで、とりあえず今38週でプラス12キロいきました。笑
でも先生にはドーンと増えた感じではなく、徐々にやから大丈夫って言われてます。
私も始めは10キロくらいを目安にって言われましたが超えました。笑
後2週間でどこまで増えるか怖いです(*_*)

  • 草組

    草組

    半月全く変わらない時もあれば
    するっと1キロくらい増えてることもよくありますよね(; ゚゚)
    やっても意味無いのはわかっていたのですが増えすぎたと思って600gほどサバ読んで問診を提出したことはあります。笑

    私の友達も同じ週数で既に10キロオーバーですが何も言われてないと言ってました٩(ˊᗜˋ*)

    • 4月5日
  • Emma

    Emma

    私もそんか感じです。
    変わってなくて安心したら次の検診で2キロほど増えてたりww
    病院によっても言われたり言われなかったりで何が正解かわかりませんが、よく20キロ太ったとかも周りで聞くので大丈夫かなって思ってます。笑

    • 4月5日
  • 草組

    草組

    私の場合は増加ペースが早い気がしてちょっと明日の検診にビビってます(; ゚゚)

    • 4月5日
ぷー(o^^o)

1週間で500グラムを目安に、、と言われています(T ^ T)

正直、便利結構変わりますよね、、

だから、極力検診前はヨーグルトがぶ飲みして下痢に、、笑

  • 草組

    草組

    やはりそれくらいなんですね(´×ω×`)

    私よりハイレベルなことされててびっくりです(*゚◇゚)

    検診の日は最軽量の服で行き
    検尿出す時にどれだけでも絞り出すくらいしか出来てませんでした。苦笑

    • 4月5日
  • ぷー(o^^o)

    ぷー(o^^o)

    体重が一番ストレスですよねー(T ^ T)
    家では絶対体重計乗らないです。笑

    病院で計ってどんなに増えてても、そんなもんよねぇーー笑

    ってことにしてます。笑

    今の所、妊娠前からはプラス2キロでつわりで減った分も合わせるとプラス8キロです。

    つわりで減ったのがありがたかった感あります!笑

    • 4月5日
  • 草組

    草組

    気にしてるのに増えるとなんかショックですよね( ´・ω・ ` )σ

    スタートラインがつわりでかなり下がってますね!苦笑

    • 4月5日
deleted user

体重増加悩みですよね!自分的には夜ごはん余り食べてないし、セーブしてても体重計ると最近見たことない数字に驚愕します!
36wで悩んでるのに38wくらいから恐怖です(*_*)

  • 草組

    草組

    ここからどれくらい増えるのか未知数過ぎて恐怖しかないです(T▽T)

    • 4月5日
deleted user

9ヶ月から今日までプラス4㌔です。
里帰りしていっきに増えました( ´;ω;` )
とりあえずキープを心掛けてます( ´;ω;` )
なんとか妊娠前からプラス8㌔で抑えてます😭

  • 草組

    草組

    里帰りで増える方多いようですね(´×ω×`)
    増えすぎたから落とさずキープしかないですよね(; ゚゚)

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱり実家だとなにもしないですから(笑)
    親が仕事行ってる時は家事して動きまくりです(笑)
    もう現状維持しかなく産後なん㌔減ってるか興味津々なくらいです\(°∀° )/

    • 4月5日
  • 草組

    草組

    私も昼間は実家に帰るとどうしてもエサ(お菓子や手作りのパン)が目の前にある状態で我慢してもつい手が伸びてます(´;ω;`)
    嫁ぎ先では炭水化物抜かないとやばいです…苦笑

    母乳ダイエットどれくらい効果あるか期待ですね!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もテーブルにお菓子置いてる皿?あるんでついつい手が!!!(笑)
    んじゃ野菜中心に食事取らないとですね!

    私も母乳なんで期待です☆*:
    しかも母乳は美にもいい。と聞いたことあるんで♡♡♡

    • 4月5日
なーむ

私は病院からは週に0.5キロ以内の増加に抑えるように言われましたが、毎回、週に1キロは増えています( ノД`)
そこまで大食いしているわけではないと思っていましたが、元々人より食べる方なので当然の結果かもしれません…汗
尿蛋白も毎回出て、塩分気をつけてと言われますが、醤油とかもあまり使わないですし、何に気をつければ良いのか分からず何も変えていません…(´・з・`)

  • 草組

    草組

    私も尿蛋白いつも+です(; ゚゚)
    それ以上になることは無かったのですが
    妊娠中はよくある事だし
    あと何すればいいのー(´;ω;`)ってなります(´×ω×`)

    • 4月6日