※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me♡
妊娠・出産

口唇裂の疑いで不安な18w1dの妊婦が、3Dエコーの重要性や診断時期について相談しています。エコーが不鮮明で病気の診断が難しい状況で、手術の不安や知識の必要性についても述べられています。

口唇裂(口蓋裂)と診断された方、やはり3Dエコーが決め手だったのでしょうか?💦
また何週頃から疑い、何週で確定になりましたか?💦
ただ今18w1dで3人目を妊娠中なのですが、超肥満妊婦のためエコーが綺麗に映りませんがりません😢💔
また昨日お薬をもらうために診察に行ったついでに診て頂いたエコーがいつもより綺麗に映ていたものの、少し気になる箇所がありました……💦
口元が不自然なので、口唇裂を疑いましたがエコーが綺麗に映らないので先生も産まれるまでは見落としではないですが診断出来ないのでは?と不安になってしまいました😞
病気自体は産まれてからの手術で綺麗になるというのは自身で色々調べて理解していますが、やはり小さな体で手術を受けさせるのは不安です……
また病気であっても産まれて処置するまでに自身も知識を身につけておきたいという気持ちもあります!
病気に越したことがないですが、不安になり質問させて頂きました😢💡

コメント

me♡

私の見た感じではこう見えてます。
犬や猫のような口元に見えるような……

me♡

また15wの時も唇の膨らみが写ってません😞

ゆっこ*

18週、19週くらいで4Dやら3Dしましたが唇自体がはっきり見えたりはしませんでしたよー(´・ω・`)
ああ、なんか立体に見える・・・って感じなので(((°◇°)))
気になるならお医者さんに相談されるのが一番ですが、今の時期のエコーならまだ気にしなくてもいいかもですよ(o>ω<o)

• ゆっこ*

ゆっこ*

ちなみに19週のエコーです。
    唇やらわかりませんが、今問題なく育ってます(/*´ `)/♡

• 4月5日
  • me♡

me♡

そうですね😌
    まずは検診で相談してみます💓
    写真までありがとうございます☺💖

• 4月5日
美栄

2歳9ヶ月の息子が口唇口蓋裂で生まれてきました。

私の場合、妊娠26週ぐらいに2Dエコーで分かりました。

• me♡

me♡

お返事遅くなりました😞
    コメントありがとうございます✧‧˚
    7ヵ月の2Dでも確認することが出来たのですね!
    19wで検診があるので、医師には見える範囲で確認してもらう予定です!
    失礼でなければ、どのようなスケジュールで手術をしたかなど処置に関する事をお聞きしても宜しいでしょうか?

• 4月6日
  • 美栄

美栄

18週ぐらいに口唇口蓋裂の疑いがあると言われて、専門の病院に転院しました。

生まれて2日ぐらいで歯型を取り、歯科の先生にマウスピースを作って貰い手術日前日まで付けてました。

手術は10ヶ月の時にしました。

手を口に持っていかないように腕を曲げれないようなのを作り手術後1ヶ月は付けてました。

今も歯科と形成に通ってます。

• 4月6日
  • me♡

me♡

大変返事が遅くなり、申し訳ございません😢
    専門の病院があるんですね!
    こちらは田舎なのであるのか定かです😞
    テーピングで矯正されてる方も見かけましたが、マウスピースもあるんですね!
    非常に参考になりました!
    先日の検診でも特に問題なさそうだけど……と曖昧な回答されましたが、色んな方たちのお子様を見ていたら元気で産まれてきてくれたら命に関わるものじゃないと今は気持ちが落ち着いています✧‧˚
    お忙しいなか、コメント頂きありがとうございました😌💖

• 4月18日
  • 美栄

美栄

いえいえ(^_^)

参考になりよかったです(^o^)

• 4月18日
  • me♡

me♡

ちなみに娘が6/3産まれで美栄さんのお子さんと月齢が近いです☺
    やんちゃな年頃なので病院大変じゃないですか?
    うちの娘は耳鼻科の耳垢掃除でさえ、ギャン泣きで看護師さんが皆で抑える始末😅
    少し遅れてイヤイヤ期、すぐさいあがって女の子らしさ0です(笑)

• 4月18日
  • 美栄

美栄

そうなんですね(^_^)v♪

大変ですが、なんとか通ってます(^_^;)

息子は赤ちゃん返りが酷くて(´・_・`)

• 4月18日
r(*μ_μ)♪mama

口唇口蓋裂の子を、一昨日出産しました。
22週のときに、2Dエコーで疑いありといわれ、その後確定しました!
最初はかなりショックでしたが、受け入れるしかないので……
それに子供は親を選んで産まれてくるっていうので☆
この子はアタシたちなら大丈夫って思って、選んできてくれたんだ♪と前向きに考えるようにしました(*^^*)

産まれて顔をみて受け入れられるのかなど不安でしたが、実際産まれて顔を見たときは、可愛くて可愛くて♪

哺乳が少しむずかしく、昨日救急搬送されてしまいNICU にいますが……
親子で頑張ります♪

• me♡

me♡

ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした😌💓
    色んな方たちのブログなど見ていたら、口唇裂関係なく皆さん可愛いと仰ってますね✧‧˚
    私も今は命に関わるものじゃないと気持ちは落ち着いています!
    これから手術やお2人の育児で大変と思いますが、無理なさらないでくださいね☺
    お疲れのところ、コメント頂きありがとうございました♡

• 4月18日
ぴめ

私の娘も口唇裂で産まれてきました。
産まれてくるまで医者も気付かなかったです。

• me♡

me♡

そうなんですね!
    エコーは綺麗に見えていましたか?
    私は毎度毎度綺麗に写らず、わりかし綺麗に写っていても手で見えなかったりで……😅
    今は命に関わるものじゃないと気持ちは落ち着いています!
    産まれてからの手術や矯正のスケジュールはどんなものでしょうか?

• 4月18日
  • ぴめ

ぴめ

エコーはうまい時とダメな時と。
    娘は顔をあまり向いてない時が多い子でしたからね😅
    まずは、3ヶ月で口唇裂の手術です。
    11ヶ月1回目の口蓋形成の手術に
    1歳半で2回目の口蓋形成の手術に
    5歳10歳16歳っという感じに
    鼻や色々と手術していく形ですね.+*:゚+。.☆

• 4月30日