※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

父の日、母の日、敬老の日、それぞれの誕生日…。プレゼントする回数多く…

父の日、母の日、敬老の日、それぞれの誕生日…。
プレゼントする回数多くないですか😂?
子どもが大きくなれば私の両親、旦那のお母さんにも敬老の日として何か考えないといけないですよね…?
すごく心が狭いようなこと言いますが、お金はかかるし、それ以上に何をプレゼントしようか悩んで気疲れします😭
皆さんどうされていますか?
毎年それぞれに合った違うものをプレゼントしていますか?
また、金額はどれくらいで考えていますか?
9月は私の母と旦那のお母さんと敬老の日があり、悩みまくってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😂正直面倒だしキリないですよね💦うちはお金に余裕ないので毎回2000円以内で収めてます💦

  • みーこ

    みーこ

    毎年やり出したらほんとキリがないですよね😅
    子どもが生まれる前は5000円程度と思っていましたが、うちも2000円くらいにしようか悩みます😣

    • 8月23日
deleted user

近くで被ってる感じならまとめてあげてますよ!
母の日と誕生日近いので毎年そうです!
義両親は、誕生日知らないのであげてません😅

  • みーこ

    みーこ

    義母の誕生日去年初めて聞いてしまったんですよねー😂
    知ってしまった以上なかなかスルーできなくて…。
    聞かなければ良かったですかね(笑)

    • 8月23日
み

わかります😅
うちは1月~6月まで続きます💦
困りますよね😵
いっそのこと向こうから断ってくれれば良いんですけどねー(笑)

  • みーこ

    みーこ

    1〜6月続くのつらいですね😭
    なんやかんやで向こうも気を遣いながらも喜んでいるので、断ることはなさそうです(笑)
    これからずっとと思うと気が重いです😂

    • 8月23日
deleted user

私もすごくそれ思います!
父母の子どもであることには変わりないのに子どもの日には何もない(^^;
贈るばかりですよね(>_<)

更に御歳暮御中元。。。バレンタイン。。。

毎回考えるの大変なので、決まった物を贈るか、食事に行きます。

金額は御歳暮御中元2,000円(旦那の両親は本当にいらないと言ってくれてるので私の実家に贈っていますが、姉と合わせて4,000円、いつも両親が飲んでいるドリップコーヒーを贈っています)

母の日は実母も義母もお花が好きなので1,500円くらいのお花を贈っています。

  • みーこ

    みーこ

    子どもの日すごくわかります(笑)
    学生の頃、いつ子どもの日は終わったんだ?と考えたことがありました🤣
    御歳暮御中元もされているんですね!
    うちはそれはしないことに決めたんで助かっていますが、他の日が悩みます😣
    やっぱり母の日はお花でいいですよね✨

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

敬老の日は渡してないです!
母の日、父の日、御歳暮、お中元は義両親側は旦那に任せています(丸投げ)😃義両親の誕生日は渡してないかもです🤔
実両親側の母の日、父の日は1,000~2,000円ぐらい、誕生日はその年によってバラバラです😅今年はケーキだけ、去年は父母一緒でちょっとした家電をあげました。

  • みーこ

    みーこ

    義両親側旦那さんがやってくれるんですね!
    羨ましいです✨
    うちはノータッチ過ぎて…😂
    文句を言わないだけマシですが、意見も言わないので義母は本当に悩みます💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親が嫌いで😂なので丸投げしました😂やってくれていると言うか、やらせていると言うか、ほっといてるというか😂
    母の日はともかく誕生日は悩みますね!
    カタログギフトで済ませれたら楽なのに😂

    • 8月24日
モアナ

母の日と父の日しかしてません!
義父と旦那と義妹が
3日連続で誕生日と聞いたことがあるので
知ってますが、
義母の誕生日は知りません!
普段から交流もないし、
娘の誕生日に
お金をいただくくらいなので💦
金額は3000~5000円くらいですかね🤔

実母には私が実家に帰ると
ご飯食べさせてもらったり
たまに日用品買ってもらったり
何かとしてもらうことがあるので
母の日と誕生日にプレゼントしてます💡
敬老の日は、
幼稚園から
写真付きメッセージカード
みたいなのを送ってくれるので、
それで良しとしてます😂😂

  • みーこ

    みーこ

    義母の誕生日去年初めて聞いてしまったので、知ってしまった以上なかなかスルーできず、今になって後悔しています😂
    幼稚園行くとそういうのありますね!
    めちゃくちゃそれに期待します✨(笑)

    • 8月24日
まめ大福

わかります!
年中、何かしら買っている気がします💧

うちは子供以外は誕生日はないのですが

母の日→お花+甘いもの
父の日→干物かさつま揚げのセットをネットで直送(義実家だけなので、義実家の好物)
敬老の日→今のところは旦那の義祖母だけに、お花+甘いもの
お中元→義実家はアイスコーヒー、実家はペットシートを箱買い
お歳暮→義実家は鮭、実家は蟹
お盆→お線香+食べ物
御年賀→お茶

お中元は少し値がはりますが
あとは2〜3000円です💦
昔はもっとお金をかけて色々考えてましたが
近年はこのパターンで定着しました😂
考えないので楽です笑

  • まめ大福

    まめ大福


    ごめんなさい。
    金額が高いのは、お歳暮でした💦

    • 8月24日
  • みーこ

    みーこ

    御中元と御歳暮、お盆とお年賀までされてるんですね!✨
    ほんと年中◯◯の日に悩まされます😅
    うちも早くパターン作りたいです(笑)

    • 8月24日
2boyママ👩🏻‍🦰

ほんと、多いですよね😓
毎年同じ物をあげれるように
まだ模索中なのですが…
母の日は義母が専業主婦なので
10時と3時にコーヒータイムがあるので
それのお菓子にしようかなと🤔
敬老の日は去年は近鉄で買った和菓子と孫の写真と手足型をプレゼントしました!
今年は孫のキーホルダーをプレゼント予定です😌💕
誕生日は義母の好きな店のケーキと星乃珈琲のコーヒーチケットにしました🙆‍♀️
予算は¥3000で考えてます😭
義父は何がいいのかまだ上手く掴めてません…😂
実父はお酒が好きなので、基本お酒で
実母は服とか鞄とかをいつもおねだりされます😌❣️
長々とすいません🙇‍♀️

  • みーこ

    みーこ

    うちも義母の誕生日ですが、息子のキーホルダーも入れる予定です😆
    それぞれあまりこれと言って好きなものがないので、息子グッズが増えていきそうです…(笑)

    • 8月24日
kiwi

誕生日だと義兄弟にはどうしよう…とか迷うので、母の日・父の日だけ渡しています✨その時期はお店にもそういうセットがあったり、楽天とかでも特集があるので選びやすい気がします!敬老の日やお歳暮お中元はやってないです。お年賀は喪中のため今年なしにしたので、このまま今後もなしでいいかな~と思ってます(^^;

金額は大体2000~3000円くらいで、義父(好みが分からないので夫任せ→直接欲しいものを聞いて実用品を購入)以外は食べ物系が多いです☺️
レトルト玄米、フルーツ酢、ちょっと高級なジャム、オリーブオイル等、「健康でいてね」というメッセージを込めつつ、自分ではなかなか買わないかな?いうものを選んでます🌼

  • みーこ

    みーこ

    義兄弟まで考えるとほんとキリがないですね😣
    確かに父の日とか母の日はお店のセットがあるので便利ですよね♪
    うちは健康そうな食べ物があまりウケないので、ほんとにめんどくさいです😂

    • 8月24日
まみ

もう、女は花!男は靴下って決めてます!笑

  • みーこ

    みーこ

    めっちゃ簡潔でいいですね!(笑)
    笑っちゃいました🤣

    • 8月24日