※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

5歳の子供が熱を出し、手足がピクピクする症状について心配しています。熱性痙攣と関連があるのかどうか知りたいそうです。

熱性痙攣についてです。長男は1歳のうちに2回熱性痙攣を起こしました。手足口病とプール熱で、どちらも40度の熱が出ました。それ以来、痙攣は起こしていません。

今は5歳ですが、今日久しぶりに熱を出して、39度を超えていますが手足が冷たいのでまだ上がるかもしれません。

熱性痙攣をやった直後も、それ以降で高い熱が出た時も、手や足がピクッピクッと動くことがあり、気になっていました。
なんだか熱性痙攣の予兆のような気がしてしまって、怖くて前回も今回もダイアップを入れました。
私が気にしたせいもあると思いますが、本人も最初は寒いからと言ってたいたものの、その後足がピクピクするのが嫌なんだよぅと泣きべそかいていました💦
今は寝てしまっていて、ダイアップ入れてから10分以上経っています。時々ピクッとしますが、さっきよりはマシなような気もします。

これってなんなんでしょう・・・もう5歳だけど、まだ熱性痙攣を心配した方がいいのか、熱性痙攣とは関係ないのか・・・

誰か分かる方いますか?震えたり、ビクビクするというよりは、ピクッピクッと、しゃっくりが出た時みたいな間で、全身ではなく、手だったり足だったりあちこちが小さくピクつく感じです。

コメント

ゆきな

意識もしっかりしてるので本物の痙攣には至ってないと思いますが、私だったら一度かかりつけの病院に相談してみるかもです💦様子みてくださいね、で終わる可能性も十分あるとは思いますが2回痙攣の既往もあるので念のため。一緒に、病院に行くべき症状も電話で教えてくれるはずです!お大事にしてください😭

• かさめる

かさめる

かかりつけの病院、もう終わってしまってて😭#8000とかかけてみます!

• 8月23日
  • ゆきな

ゆきな

それがいいと思います!子供は何起こるか分からないですし、不安は早めに取り払った方がいいです👌

• 8月23日
  • かさめる

かさめる

ありがとうございました💦結局、#8000も全然繋がらず、なんとかそのまま落ち着きました💦こんど病院に行った時に相談してみます💦

• 8月24日
  • ゆきな

ゆきな

そんな事あるんですか😳何も起こらなくてよかったです😭✨報告してくれてありがとうございます!!

• 8月24日
  • かさめる

かさめる

そうなんですよ〜何度かけても混み合ってますという状態で、そのまま待ちたかったんですが、ガイダンス後に電話が切れてしまう仕組みみたいで😭長男の様子は気になるし、でも横で電話かけてたら起こしてしまうし次男が寄ってきちゃうしでウロウロオロオロ過ごしてました😭
    ほんと回答ありがとうございました!旦那も単身赴任先で飲み会中で、心細かったので、嬉しかったです😢

• 8月24日
  • ゆきな

ゆきな

大変でしたね。そう言う時に限って旦那っていないもんですよね!怒
    毎日子育てお疲れ様です💕私いま悪阻で入院中なんですけど、2人育児に向けて私も頑張ります!

• 8月24日
  • かさめる

かさめる

そうだったんですか!まいかさんこそ、大変ですね💦しんどい中回答いただきありがとうございます💦私も入院こそしなかったものの悪阻が酷いタイプで、2人目の時は休まらないせいか産むまで続いて、仕事あるし旦那いないしで激やせしてほんと死にそうでした😭
    まいかさんのところは上のお子さんがまだ小さいんですね。早く悪阻が落ち着きますように・・・!!

• 8月24日
sa♡

息子さん、体調は大丈夫ですか??

高熱の時のピクピク分かります!!
うちの子も熱性痙攣持ちなのですが痙攣する前にピクピクなることがあります💦
寒くて震えるのではなく身体が勝手にピクッと動く感じですよね💦
高熱が出てるからなのか痙攣する予兆なのかは分かりませんがうちの子は熱性痙攣が起こる前にその症状が出ることが多いです😣

• かさめる

かさめる

わかりますか!?やっぱり、痙攣の予兆かもしれないんですね😭痙攣起こす時はいつも当然高熱なので、いまいちわからなくて不安で💦今回もなんとか大丈夫でしたが、ダイアップのおかげなのかもしれないですね💦
    昨日は夕方に38度を超えてると保育園から連絡があり、20分後くらいに迎えに行った時は39.2度、自宅に戻って測ったら39.8度で、いかにも痙攣起こしそうな熱の上がり方してたんですよね😭長男は熱が上がりやすいみたいで、小さいからと思ってました。でも次男も何度か熱出してますが39度ちょうどくらいが最高記録で、それぞれの体質なんだなぁと気づきました😵早く丈夫になって・・・

• 8月24日
  • sa♡

sa♡

前に気になって熱性痙攣の予兆で調べたことがあったのですがピクピクなるとはあまり書かれてなくて、、たまたまかな?と思ってましたが
    その後も同じことが何度かあり、今日久々に高熱を出したのですがいつもの予兆があったのでまさかとは思いましたがやっぱりまた痙攣を起こしてしまいました💦

急に熱が上がると余計に心配になりますよね😣
    うちの子もポーンと40度出たりするので熱が上がりやすいのかもしれません💦

お互い看病がんばりましょう😌✨

• 8月24日
  • かさめる

かさめる

sa♡さんのお子さんも熱出してしまったんですか😭しかもさっそく熱性痙攣😭
    うちはもう5歳なので、そろそろ起こりにくくなるはずなのに、、、このままてんかんに移行したらどうしよう、と不安ばかりです💦本当に予兆なのか気になるものの、ダイアップを使わないのも怖くて結局・・・とグダグダやってます😭実際起こしたのは1歳4ヶ月と2歳1ヶ月の2回きりなんですけどね💦

• 8月25日