※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eidemily
妊娠・出産

現在第三子を妊娠中で、出産は横浜南共済病院で考えています。過去の出産経験から、産後の医師の診察が心配です。南共済病院での産後診察について情報を求めています。

現在第三子を妊娠中です。

今はクリニックに通っているのですが、分娩は出来ないので紹介先での出産になるのですが、家から1番近い横浜南共済病院を考えています。

引越しで3人それぞれ別の病院での出産なのですが、1人目は産後毎日医師の診察があり、子宮の戻り具合、出血量など確認がありました。産後1日は出血量確認のために産褥パッドの交換も助産師さんが行ってくれました。

2人目は別の病院で、医師の診察は退院の日のみ。出血量の確認は助産師が毎日部屋に来たときに「出血量どれくらいですか?」と聞かれて答えるだけでした。

退院後に大量出血したので、出来たら1人目のときのように毎日医師の診察があると安心なのですが、南共済病院は産後医師の診察はありますか?

また、横浜市立大学附属病院か横須賀共済病院で出産された方いらっしゃいましたら、産後の診察がどうだったか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ✴︎

南共済で約2年前に出産しました!
私の記憶だと医師はお産のときに登場してそのあとは助産師だったよーな…💧
産褥パッドの交換はしてもらった記憶あります!!
退院日前日に医師の診察があったと思います!🙂
助産師さんは頼れば助けてくれました!
特にうちはおっぱいがうまく吸えなくて授乳のたびに呼び出ししてて精神的にきつかったです😫😫😫

• eidemily

eidemily

お返事ありがとうございます!

毎日医師の診察がある産婦人科の方が珍しいのですかね?

ん?授乳の度に呼び出すということは、授乳室ではなくて部屋で授乳するって感じですか?
    上の子達は授乳室で授乳してました。あと、おっぱいがカチカチになって激痛のときに助産師さんにマッサージしてもらったんですけど、やってもらえそうですかね?

あと、妊婦検診の待ち時間とトイレが洋式1個しか無いって聞いたことがあって気になってます…

• 8月23日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

でも下の方が毎日いらっしゃったとおっしゃってるので…
    帝王切開だとそーなのかも??🤔

部屋で授乳です!
    多分変わってないと思います!
    私のときは当たり外れがあったんですけど、退院日に担当してくれた人がマッサージしてくれました🤩
    他の人はやってくれなかったです💦💦
    うちは次の子も南共済ですが、搾乳機持ち込むつもりです!wwwww

待ち時間やばかったです😩
    予約も8時半にいれないと
    これすらズレるので
    後の人はもっとズレると思います💦💦

診察の産科が古い棟なんですけどトイレはほとんど洋式でした!
    この前、診察受けたときにチラ見したときは中待合のトイレも綺麗になってたので昔よりマシかもです!

• 8月23日
  • eidemily

eidemily

え⁈ 搾乳機や乳頭保護器も借りられないのですか⁈

母乳が足りなくてミルク追加になったらどうなるんでしょうか…

トイレは洋式なんですね!安心しました!笑

待ち時間長いのが気になります… 上の子たちの幼稚園お迎えの時間に間に合わないとキツイです…

• 8月24日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

言わなかったから借りれなかったのかな…
    いや多分貸し出しなかったです!www

体重が下がるとミルク足してくれました!
    うちは母乳が全然すぎてミルク足してくれましたよ!

里帰り検診だと初回は10時半からの予約が1番早いみたいです💦💦

• 8月24日
  • eidemily

eidemily

すみません、返事遅くなりました。
    つわりで死んでました…😖

ミルクは足してくれるんですね!

10時半か… そこから結構ズレるんですもんね…

でも、やっぱり1番近い南共済がいいかなぁ…
    悩みます…

• 8月25日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

悪阻辛いですよね😵
    私、未だに吐いてます🤮ww

そーいえば、私もクリニックで受けてて32週から転院なんですけど…
    いつ南共済行けますか?って聞かれて、は?って答えたら
    どーやら1回行かないと行けないらしく渋々紹介状もらって行ってきました😭😭😭
    クリニックがFAXしてくれて、南共済から鬼電でしたよ😱
    そこで予約の時間取れたので8時半に予約で呼ばれたのは10時でした💦💦

南共済は16週からじゃないと補助券使えないらしく…
    エコーもやり、妊婦初診料?も取られお会計7000円弱取られました😤

助産師さんと面談もあって
    両親学級、バースプランの日程決め、転院後の初回の検診日などを決めました😤

横浜市大も大きい病院だから
    待ち時間は変わらなそうですね💧
    値段は絶対市大が安いと思います!😏

• 8月25日
ママリ

2人目を南共済で出産しました😊
私は帝王切開だったんですが、基本毎日先生がいらしてくれます。
産褥パットは、自分で歩けるようになってからは自分でトイレで交換して、それまでは助産師さんが替えてくれました。

・1日2回体温を自分で測って記入しておく。
・1日2回、血圧測定と子宮の戻りを押して確認(その時に書いておいた体温も控えて行かれます)
傷口の確認も毎回。
あと、痛みを10段階でどのくらいかを毎回聞かれました。
・出血量は、産褥パットを自分で交換するようになってからは、口頭で色と量の感じを答える(茶色いのがそこそこ出てます。みたいな答え方でしたw)

担当の先生は、1日に1回は来るようにしてくれていたようで、子宮の戻りと傷口の確認をしながら簡単に問診してく感じでした。とてもお忙しそうでしたが💦
土日は先生もお休みでしたが
当直の先生がちゃんと来て下さり、丁寧に薬なども処方してくださいましたよ😊

看護師さんも助産師さんも優しかったです。病棟も建て直したばかりで綺麗です✨

• eidemily

eidemily

帝王切開だと毎日医師の診察があるんですね!

出血量どのくらいって聞かれても、比べるものがないから多いのか少ないのかよく分からないんですよね…

上の子2人のときはすごく嫌な助産師がいたので、入院中すごくストレスになったのですが、優しい方ばかりなら安心です!

安心感はありましたか?
    2人目が退院後に髄膜炎にかかったのと、わたしが大量出血したので横浜市大病院と迷ってるんです…

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

安心感はありましたよー😊
    2人目のご出産時大変だったんですね😨
    私の担当の先生は若い女の先生で、本当にしっかりしてる!!カッコイイ!!って感じでした。

ちなみに授乳室はなくて、部屋で授乳になるんですけど
    母子同室で問題なければ勝手にお世話してて、たまに「チェックしたいので、次の授乳の前にナースコール押して下さ〜い」って言われる感じでした!
    外来のトイレは大きい病院なので同じフロアにも沢山ありますよー!
    ただ産婦人科の外来の中に別でトイレがあるだけです。
    週数が進むとあんまり待たされなくなる感じがしました。
    とにかく待合室の椅子の座り心地が悪いです(笑)

市大病院も悪い噂聞かないです😊
    あと南共済より安いみたいです。

• 8月23日
  • eidemily

eidemily

安心感あるんですね!

南共済に決めた場合、32週頃までは今のクリニックで診てもらえばそんなに待ち時間そんなに長くはならないですかね。幼稚園のお迎えに間に合うかだけ心配で…

あとお昼ご飯… お昼時間またいじゃったらお腹空いちゃいますよね… 笑

座り心地大事ですよね!妊婦は腰とか痛くなるし!

市大病院の方が安いんですか!それはありがたいなぁ…

横須賀市の補助券使うことになるので、横浜市の病院だと検診代も負担額が多くなるのかなぁと思っていて…
    1人目がそれで毎回かなり負担してたので…

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

私も近所のクリニックで検診受けて、ちょっとだけ問題があって早めの30週で紹介状出されて南共済になりました!
    お昼ご飯はそんな何回もあるわけじゃないし仕方ないかなと😅
    下にカフェとかパン屋さんとかもあるので、私は終わったらパン食べて帰ってました😝
    どっちみち南共済では16週まで補助券使わせてもらえないのと、南共済はエコーがたまにしかないので、検診は別のクリニックで良かったなと思ってます😊

幼稚園は、半日とかじゃなきゃ何とかなりました🙄
    幼稚園の時間によりますが・・・
    預かり保育も利用したり
    うちは近所に同じ幼稚園の子が沢山いたので、他のママにバスが来る15分前だけお願いしたり、間に合わなかったらお願い〜😭みたいな事もありました😃
    朝一で予約入れられるとかなり早く終わります!

• 8月24日
  • eidemily

eidemily

返事遅くなりました。ごめんなさい!

つわりで死んでました…😭

カフェとかパン屋さんがあるんですね!なら、大丈夫かな。笑
    基本はいつ呼ばれるか分からないから、待合室で待ってないといけないんですかね⁇

あれ… 補助券ってそんなに遅くまで使えないんでしたっけ… エコーもあまりないんですか⁈ ちょっとびっくりしてます😯

わたしもギリギリまではクリニックで診てもらうことにします!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

うちの近所のクリニックだと、母子手帳貰ってすぐから使えました。
    途中で南共済行かされた時はなぜか使えないと言われ。

私の先生は、なぜかいつも番号が表示されるのがギリギリでした。
    あ、画面に番号出た。と思って中待合に行こうとするともう呼ばれて慌てたり。
    あと、先生の診察終わってからやたら待たされると思ったら助産師さんの面談もあったりします。

採血や尿検査は、それぞれ検査室に行ってやるので、その点もクリニックの方が楽かなと思います。
    ただ、採血は採血室の専門の方がやって下さるので上手です✨

• 8月25日
  • eidemily

eidemily

あ!助産師さんとの面談ありますよね。
    2人目のときはそれで毎回体重怒られてたの思い出しました😞

今日検診で南共済か横須賀共済を勧められたので、南共済で産むことに決めました!

ありがとうございました!

• 8月26日
ちゃんママ

南共済で出産しました!

出産してから毎日医師の方が気になる事はありますか?うんちは出てますか?など顔を出しに来てくれますが、直接的な診察はなく、退院する前日のみ内診がありました!

毎日子どもと自分の体温測定と(私は途中まで知らなくて助産師の方がやってくれました。笑)血圧測定、子宮の戻りを手で押されて確認してくれます。痛みはどうか食事はどれくらい食べれたかも聞かれます。悪露に関しては、塊はもう出ない?と聞かれることが多かったです。気になる悪露の状態であれば、交換する際に袋に入れておいて見せるような感じでした!

医師の皆さんは良い方ばかりなのですが、助産師には当たり外れがあるなって思います😭💦

• eidemily

eidemily

医師が毎日顔を出してくれるのは少し安心出来ますね!

産褥パッドも見せれる状態に出来るなら安心です!

やっぱりどこの産婦人科にも助産師には当たり外れがありますね… 泣
    意地悪な人は本当意地悪ですもんね… 助産師によって言うこと違いますし…

• 8月25日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ただ、お産に携わった全員に顔を出してるのか、毎日急いでる様子です😅💦

私、初めての出産 母乳育児で悩んでたとこ「一緒に授乳してみよう」「色んな抱っこでやってみよう」「毎回ナースコールしてね」と言われ安心したのに、いざナースコールしてみたら違う助産師さんがいらして言葉にせずとも"そんな事でコールしたの?"と言わんばかりの態度で悲しくなったの覚えてます。

• 8月25日
  • eidemily

eidemily

ええ!それは酷いですね…

多分今のわたしなら気が強くなったんで、気に触ることがあったらハッキリ言ってしまいそうです😎

今日、検診に行ったら南共済か横須賀共済を勧められたので、南共済にすることにしました!

• 8月26日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ほぼほぼ良い方ばかりなので、余計になんなの😧?!って思ってしまった部分もあるかもですけどね…!
    なんだかマイナス面ばかりお伝えしてしまって すみません💦

これからのマタニティーライフ楽しんでください😊

• 8月26日
  • eidemily

eidemily

いえいえ、マイナス面知っておかないと入院中本当にストレスになりますから!
    色々教えていただけてありがたいです!

とても助かりました!

ありがとうございます😌

• 8月26日
eidemily

18週目でもまだつわりがあるんですね…

わたしも1人目は陣痛中も吐いてたので、今回同じくらい辛いので今から恐怖です😭

7000円はキツイです…

今日検診で先生に南共済か横須賀共済を進められたので、南共済にすることにしました!