※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん⭐
子育て・グッズ

産後1ヶ月でマタニティーブルー症状が続き、心療内科で抗不安薬を処方されたが、幸福感がわからず孤独感や絶望感がある。産後うつか悩んでおり、薬の影響で母乳が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

二人目を出産後間もなく1ヶ月になります。
初めて質問させて頂きます。
産後すぐからマタニティーブルーを発症し、不眠、不安感、食欲低下等がひどく入院中は催眠剤で寝かせてもらっていました。
退院後は里帰りはせずに、主人に1週間お休みをとってもらい何とか頑張っていたのですが
症状が悪化してしまい
産院の紹介で心療内科へかかり
頓服で抗不安薬をもらいました。
2週間程の服用で不眠や不安感、食欲低下は治まったので断薬したのですが
未だに孤独感を感じたり
頭では今の状況をとても幸せと判断出来るのに、幸福感を感じられず
幸せってなんだっけ?
私、何してんだろ?と虚しくなり
絶望的な気持ちになります。
これは産後うつに移行していると思いますか?
お薬飲んでると母乳があげられないので、出来れば飲みたくないのですが
治る目処がつかなくて辛いです。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお話しを聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

かえわかママ

私も、安定剤飲まないと生活できません。
完三です。
精神的に体調悪くなり、一週間ほどほぼ寝たきりにもなりました。
その一週間の記憶は全くありません。
病院(精神科)にも連れていかれたみたいですが覚えてないです。体調悪かったときは、夜は旦那が昼間ば実家の親が娘をみてくれてたみたいです。

• さっちゃん⭐

さっちゃん⭐

コメントありがとうございます。
    私よりもずっとお辛い状況ですね。お大事になさって下さいね。

• 4月5日