※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
妊娠・出産

女性が陽愛(ひな)という名前を考えています。キラキラネームではないか悩んでおり、客観的な意見を求めています。

生まれてくる子どもの名前についてです!女の子です(*^^*)
名付け本をぱらぱらーっとめくっていたら、わ!これ素敵!と思う名前に出会いました。
陽愛(ひな)です。
もともと、ひなという響きが柔らかくて好きだし、なにより漢字が気に入ってるんです。
お日様のようにあったかくて、人から愛される子になりますように。そんな思いを込めたくて…
ただ、愛は、なとは読まない、当て字だ、キラキラだという意見もネットでは見かけます…
たしかに私もキラキラネームは嫌だと思ってます。
でも、これは私の中ではキラキラネームではないです…
でも、いま自分が冷静になれてないのかな…?
どうぞ皆さんの客観的なご意見を聞きたいです!厳しいご意見ももちろん聞きたいです!
自分の子どもの一生のことなので、悩みます…

コメント

rin

可愛いと思いますが、
な とは読まないので
私なら変えます(;_;)
すみません😓

サクライ

すみません、キラキラネームだと思いました(⌒-⌒; )
そして、ひなちゃんとは読めないです>_<

可愛い名前ですが私もやっぱり「な」とは読めないですね(´・ω・`;)
私も今、子供の名前を考えていて悩んでます💦💦難しいですよね〜。

❤︎男女ママ♡

かわいいですが、読めません💦

キラキラだと思ってしまいます💦

ちゃも太郎

キラキラとか違うと思いますが、ふりがながないと読めない名前ではあるので苦労はするのかな?といった感じです。
漢字自体はどちらも女の子らしい良い漢字だと思いますよ!

正直読めないです…
フリガナがあっても"愛"を"な"と読むことが理解できないです…

由来自体は素敵だと思いますよー!

◆nana◆

少しキラキラに思われると思います(>_<)

★チョコチップ★

意味合いはすごく素敵です(^^)
ひなちゃんはキラキラじゃないですが、漢字で見るとキラキラに入るのかなぁと思います(^_^;)確かに、愛をなとは読めないですよね!でも、当て字も最近増えてきてますよね!私は、子供の事を考えるとちゃんとした漢字で読めるのを付けてあげたいですね(>_<)

♡ゆうなちゃんママ♡

ひなちゃん可愛いですよね( ¨̮ )
ただやはり、読めないです💦
今後増えてきて、愛が な と定着したら
別ですが私も変えます(^^;;

陽菜にするかな♡
でも色々な意見も大切ですが、
自分が付けたいと思う感じにし、
後悔しないようにしてくださいね(σ*'3`)σ

いっちゃんmama♡

キラキラとまでいうほどぶっとんだ漢字の使い方ではないのでしょうが、パッと見普通に読めるかどうかに関しては、読めません。
ふりがなあれば、あーなるほどって感じですね。

Miso soup

私も名前考えてる時は、キラキラネームは嫌だなぁと思ってましたが。
先日、親戚の子の小学校の卒業アルバムを見せてもらったら、なんて読むかわからない名前の子しかいませんでしたよ。笑
多少言い過ぎですが(笑)ほんとに珍しい名前(漢字も、読み方も)ばかりでした。
なので、そこまで気にする必要ないのかなぁーって私は思います😊✨

赤ちゃんへの最初のプレゼントですし、ステキな名前つけてあげましょうね❤️
※私も漢字迷い中〜💦笑

あやち*

漢字も読み方も可愛いと思いますが 愛 → な 。 とは読めません😭

まさこ

すみません、読めません💦

KSJY

ひなちゃんかわいいですね♪♪♪

な。。。とは漢字としては読めないと思いますが、周りは読めない漢字の子達だらけですよ😅
親からの愛情たっぷり伝わると思いますよ!!

ですが、、、学校では
ひな、ひなた、ひなの
とひなが付く名前の子達がめちゃくちゃいますよ!!

メロ

読めないけど、素敵な由来があっていいなーと思います😊
将来就職で困るほどのキラキラではないと思いますが...やっぱりふりがながないと読めないのでそこをどうお考えになるかではないでしょうか😊

親の想いがエゴにならない程度に願いを込めて素敵な名前を贈りたいですね✨

もちうどん

ひなとは読めないです(>_<)
ひあかな?っておもっちゃいます!

キラキラネームは嫌というのは、世間にそう思われるのが嫌なのですか?ご自身がキラキラネームと思わなければOKならそれで良いのでは?

キラキラの線引きが難しいところですが、私は読めない漢字をつかっているとor変換しても出てこない読み方をつけているとキラキラかなと思ってしまいます(⌒-⌒; )

でも最近キラキラが多くて現代人の感覚自体麻痺していると…
というより、ああ現代だなと思うぐらいでしょうか

陽愛というお名前を見た時、最近の名前だなあと思いますし、なんて読むのかな?とは思います(⌒-⌒; )

でも名付けの本に載っているのですよね(⌒-⌒; )??

私事ですが、私たち夫婦の名付けは誰が見ても読めて、性別が分かる漢字を使うのが絶対条件です。

最近は愛という漢字が良いのでいろんな読み方にあてられていますよね!

ご夫婦で思いを込めて話し合って、絶対にこれだ!と決断されたお名前であれば、それ以降は絶対にブレず悩まず、堂々としているべきと思いますよ!お子さんのためにも^_^

正直、何をどうしてもどうひっくり返しても読めないお名前もありますから(⌒-⌒; )

らぷんつぇる

友達の子供が陽愛(ひな)ちゃんです。でも、今やってみて思いましたが変換できないですよね?と言うことは無理矢理読ませてると思うのでキラキラよりだと思います。友達の子供にいるのでキラキラだよねーって面と向かっては言えませんが。
1発読みが難しいのは個人的にはキラキラに入ってしまいます。

Mami_26

もし私の母や義母が、陽愛 ひな だったら、ばあちゃんぶっ飛んでんなーって思いますね。笑
愛はナと読みません。仮に、愛美をナミと読む人はまずいないでしょう。
まだ時間あるようですし、冷静に考えてあげて下さい(^^)

シナモン

皆さん、コメントありがとうございます(*^^*)一括返信ですみませんm(_ _)m
皆さんの返信を読んで、やっぱり読めないかぁ…、やっぱりキラキラと思われるのかぁ…と、正直悲しくもなりましたが、率直なご意見が聞けてよかったです。ありがとうございます(^^)
一度頭を真っ白にして、考え直そうかなと思います。
正直、漢字の意味合いが気に入ってただけに、なかなか諦めがつかない気持ちもあるのですが、そういう気持ちも含めて、整理して、冷静に考えたいなと思います。
親の願いを込めるのが一番ですけど、それだけじゃなくて、この子が胸を張れるように、これから出逢っていく人達にもいい名前だねって言ってもらえる名前にしたいなと思います(^^)

すみにゃっく

陽愛でひよりちゃんはどうでしょうか?

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございますm(_ _)m
    陽愛でひよりちゃんも考えたんですよ〜ただそうすると今度は響きがしっくりこなくて…>_<
    あだ名つけるなら、ひよちゃん?うーん、ひよちゃんかぁ…と思って(笑)
    漢字も響きも納得がいくものにしたいなと思ってるのですが、なかなか難しいですね^^;

• 4月7日