※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後14日以内に市役所で出生届・児童手当・子ども医療費受給者証を手続き。健康保険証は夫の会社で申請後、14日以内に届くか不明。その他の手続きはあるか?

産後に夫にやってもらう手続きについて調べています。
・出生届・児童手当の申請・子ども医療費受給者証の申請をそれぞれ市役所で出生後14日以内にやるとありますが、子ども医療費受給者証の申請の持ち物に子供の健康保険証と書いてありました。

健康保険証は夫の会社で申請してからもらえると思うんですが、14日以内に届くのでしょうか?
市役所が家から遠いのでなるべく一度で済ませればなぁと思っています。

あと上記の4つ以外で申請したりやらなければいけないことってありますか☺?

コメント

のん

会社が申請さえしていれば手元に保険証がなくても大丈夫でしたよ☺️手続き中ですねって言われましたよ🎵

• ママリ

ママリ

そうなんですね~😃では持ち物は印鑑くらいでしょうか?

• 8月23日
  • のん

のん

児童手当申請するならマイナンバーや印鑑、振り込んでもらう通帳、ご主人の保険証とか持参物複数あると思いますよ。
    うちは先に区役所に児童手当申請の紙や持ち物教えてもらい、退院日にそのまま区役所に行って私は車で待ってたので、時間短縮と1回で終わるように先に1回行きました☺️

子ども医療費は印鑑と、ご主人の保険証あればよかったと思いますよ。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊市役所のHP確認してみます!

• 8月23日
ぷち

最初に出生届出したら、出生届の内容確認・受理後に「この後、この順番で各窓口に行ってください」と案内してもらえましたよ。
医療費受給者証の申請窓口では、親(私)の保険証を出したらOKでした!
なので、旦那さんの保険証で大丈夫なのではと思います。

• ママリ

ママリ

親切な役所ですね~😃夫の保険証で大丈夫なんですね!ありがとうごさいます。

• 8月23日
くま

14日以内には届かず1ヶ月弱かかりました。

主人の場合は役所で勤めているので、保険証が出来たと同時に事務の方が申請してくださいました。

• ママリ

ママリ

そんなにかかるんですね💦ではなくても申請できそうですね😃

• 8月23日