※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

8/18に元気な男の子を出産。血液型の影響でNICUに。退院が1日遅れることになり、旦那さんとの初対面が遅れることに不安。赤ちゃんの健康について様々な心配があり、落ち込んでいる。同じ経験をした方の話を聞きたい。

8/18、3,340gの元気な男の子を無事出産することができました。第二子出産して、今日で産後5日目です。

ここから長くなります。

私の血液型はO型のRHマイナスで、2000人に3人?という珍しい血液型です。赤ちゃんが生まれてすぐ、私の血液がお腹の赤ちゃんの血液を攻撃して影響がでてしまう溶血性貧血や溶血性黄疸の心配があるとのことでNICUで経過をみることになってしまいました。昨日ようやく点滴が外れて、明日の朝の血液検査で黄疸の数値が上がってなければ明日退院と言われ、1日だけでも母子同室で過ごせる!
!って期待してたんですが、先程小児科の先生の説明で、『黄疸の数値が上がってるから光の治療を始めました、現段階では退院はお母さんより1日伸びてしまいます。早くて日曜日に退院になりますね』と言われました。実は明日仕事で忙しくて来れなかった旦那さんが来る日で赤ちゃんと初めて会えるっていう日なんです。NICUは父親も入れるので面会はできるけど光の治療は目をガーゼシールのようなもので覆われていて、慣れていない人が見るととても可哀想な状態なので、旦那さんが同様しないか、せっかく会えるのにそんな状況でしか会わせてあげられないことに申し訳なくなってしまいます。そして、血液型による赤ちゃんへの悪影響の心配はもう無いと言われたのですが、卵円孔開存症(お母さんのお腹の中にいた時の心臓の名残の穴が開いている症状)だったり異所性蒙古斑(お尻以外の場所にできる蒙古斑で息子は手の甲にありました)など一気に色んな事を言われすぎて、
どれも、一刻を争う状態のものではないものの母親の私としては何事もなく母子同室出来ているお母さんと赤ちゃんが多い中、何でうちの子はって罪悪感と悲しい気持ちでいっぱいです。産後直後なので落ち込みやすいのもあると思うけどなかなか心配で他のことを考える余裕がありません。

全く同じ境遇の方はいないと思いますが
同じような経験をされた方がいらっしゃれば
お話聞かせて頂きたいです😢

コメント

ままり

うちの子も蒙古斑いろんなところにありますが気にしたことなかったですよー。
カフェオレ班も太もも裏にありましたがまぁしかたないかなぁと。
女の子なので足出す時は気にするのかなぁ?と思ったりしますが。
黄疸の治療も白いガーゼ?みたいなのに目を描いて名前書いて旦那と可愛いねーなんて言ってました。
黄疸の治療で赤ちゃんの方が長く入院していたのですが先に自宅でゆっくり休めてよかったですよ!

大丈夫ですよー!蒙古斑あったも目にガーゼして光浴びてても可愛いに変わりはありません!

• しーちゃん

しーちゃん

レーザー治療するなら早い方がいいと言われ、うちは男の子ですがいじめられたりしたら可哀想だなと思って今のところ治療を検討しています😂
    私は上の子の時も黄疸の数値が高くて光の治療をしていたので見慣れていますが、旦那は上の子の時も見ていないので必要以上に心配しないか不安です💦旦那さんとそんな風に乗り越えられて素敵なご関係ですね、羨ましいです😂💕

• 8月23日
まるこ

蒙古斑は背中全体にありますがほとんど気になったことありません。あと産後二ヶ月で鼻涙菅閉塞で小さい手術、一歳児検診で心音に雑音(小さな穴があいてる可能性、成長と共にたぶん治る)と、それ以外にも色々あります。一人目は色んな事にはらはらドキドキで目が回りますが、生き生きと成長している我が子が愛しくて仕方ないです。お母さんがいるから大丈夫って自分にも子供にも言い聞かせて沢山ハグしてあげたらいいと思います。

• まるこ

まるこ

すみません。一人目さんじゃなかったですね(^^;

• 9月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

返信遅くなりました💦
    子育ては悩みが絶えませんね😞参考になりました😂あまり気にせず長い目で見ていきたいと思います✨

• 9月10日