※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rintarooo
お金・保険

育児給付金について質問です。出産後、1回目の給付金はいつ振り込まれるでしょうか?去年11月末に出産し、産後休暇が1月中旬で終わりました。分からなくて…

育児給付金について教えてください。
去年の11月の末に出産しました。産後休暇が1月中旬で終わりました。そしたら、1回目の育児給付金は3月末には振り込まれてるはずですよね?ネットで色々調べては見たんですが分からなくて。。。

コメント

nanachu

私の場合ですが、9月末に出産し
11月後半で産休が終わりました。育児給付金は1月中旬に支給されていました。
支給日は、会社によって違うかも知れません。

支給開始日も事業者によって違うこともあるようです。
事業者が申請をした日によって前後したりするので...。

気になると、モヤモヤしますよね。。>_<
なので、事業主に聞いて確認するのが1番かと思われます!!

• rintarooo

rintarooo

素早い返信ありがとうございます‼︎
    会社によって支給日が違ったりするんですね‼︎早速会社に問い合わせてみます。

本当モヤモヤしますよね。。。

• 4月5日
ファン

きちんとした日付が詳細じゃないのでおおまかにですが…

1/中旬~3/中旬が一回目の育休期間と言うことですね?
3/中旬~5/中旬の期間が、一回目の育休の申請期間になりますので会社が5月中旬にハロワに申請する場合もあります。
大手の会社は育休とってるかたを1度にまとめて申請するので、珍しくありません。

• rintarooo

rintarooo

5月中旬でって事もあるんですね⁉︎
    まだ産前産後分もまだ貰ってないんで金銭面的に参っちゃってます。。。笑

• 4月5日
  • ファン

ファン

5月中旬に申請して、3日~一週間前後に入金ですから。五月下旬になる可能性がありますね。

• 4月5日
  • rintarooo

rintarooo

その位なんですね。。。
    節約頑張ります。泣

• 4月5日

1月中旬から育休で、2ヶ月ごとの実績申請なので、初回の申請が3月中旬になりますよね?会社の事務が順序よくハローワークに出してくれていれば申請から2週間くらいで振込みされるかもしれませんが、ママリ見てても結構皆さん遅いので、だいたい産後5ヶ月あたりが初回の振込みになる場合が多いようですよ(^_^;)なので今月中には入るのでないかなーと思います。

• rintarooo

rintarooo

返信ありがとうございます‼︎
    結構皆さんも遅れてる方おられるんですね。
    今月中旬まで待って入らなかったら、事務所に連絡入れてみたいと思います‼︎

• 4月5日
みっ

11月13日出産して
3月11日には1回目振り込まれてました(*^^*)
会社が申請しないと遅くなるみたいですね(T_T)あたし遅いって聞いてたからずっと振り込まれてるの気づかなくて記帳したときテンションあがりましたもん笑

• rintarooo

rintarooo

えぇー‼️
    そうなんですか??
    うちの会社のが遅いんですね😫😫
    もしかしたら入ってるのかな…?記帳しに行ってみます‼︎笑30日時点では入ってなかったので入ってたらテンション上がりますね‼︎

• 4月5日
はち('Θ')/♪♪♪

こんにちは!
私は5月に出産して育児休業給付金は10月末に振り込まれました💦
うちの会社の手続きが遅いのが原因だと思います💦
初めての振り込みがないとホントに手続き進めてるんかな?なんて不安になり会社に電話もしました( ̄▽ ̄)

• rintarooo

rintarooo

5ヶ月無休だと本当に支給されるの?って思いますよね😅会社のにも連絡を入れてみたいと思います‼︎ありがとうございました。

• 4月6日