※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮翔くんmama♡
妊娠・出産

妊娠中の離婚経験者はいますか?出生届の子供の名字と戸籍に関して知りたいです。

妊娠中に離婚された方いらっしゃいますか?
妊娠中に離婚された方で出産後、出生届の子供の名字はどちらの名字で書かれましたか?
また子供の戸籍はどちらになるのでしょうか?

コメント

にーな

調べてみて質問されてることが
ここに乗っていました。

http://www.rikonjyouhou.com/850/post_35.html

*K♡MAMA*

認知するしないで変わると思います。
認知しなければ父の欄は空白になります。
認知してれば父の欄は書かれますが離婚されてるので母親の名字になりますよ。
戸籍も母親です。

蓮翔くんmama♡

認知はしていないです。
私も自分でネットで調べたところ、離婚後300日以内に生まれてきたら元夫の戸籍に入るとのことで、300日以内に生まれる予定です。
この場合でも私の名字になるんですかね?

蓮翔くんmama♡

御丁寧にありがとうございます!

あいたんママ

妊娠中に離婚しました!
離婚後300日以内なら子どもさんの名字は元旦那様の名字になります(;つД`)
私の娘も元旦那の名字なので、親子なのに私と名字が違うのでたまに不便です(T-T)

蓮翔くんmama♡

やっぱり元夫の名字なのですね、、
親権者である私と名字が違ったらやはり不便だと思うので私は出産後、出生届を出してから家庭裁判所で子供の入籍手続きをしようと思っています(~_~;)

あいたんママ

私も後々その予定です(^^)
ただでさえ出産からの子育てで大変なのに、手続きまで増えるしややこしいしで大変ですが、お互い頑張りましょう\(^^)/

しんママ♡

私も妊娠中に離婚しました。もうすぐ産まれますが、出生届だしたら家庭裁判所で子の氏の変更という手続きをして私の戸籍に入れるつもりです。面倒くさいけど前の旦那の名字なんて嫌ですよね。

蓮翔くんmama♡

大変ですよね(´Д` )
そうですね!頑張りましょ(^O^)

蓮翔くんmama♡

私も4月予定日なのでもうすぐです。
私もその手続きをします。
ほんと色んな法律があり面倒くさいですが自分と違う名字は嫌ですよね。

しんママ♡

最初は手続きとか大変ですけどあとあとの為ですしね!ちなみに私も男の子です!お互い出産頑張りましょうね!(*^^*)

蓮翔くんmama♡

そうですよね!
遅くなればなるほど面倒くささが増す感じがしますしね!
男の子なんですね〜(^O^)
楽しみですね☆
お互い頑張りましょ*\(^o^)/*