※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
ココロ・悩み

旦那の連れ子の子育てについて頑張ってきたが報われず、義両親の干渉や負担感に悩んでいる。感謝されず限界を感じており、特に義母との関係を断ち切りたいと思っています。

最近また疲れてきたな。

旦那の連れ子の子育てどれくらい頑張ればいい?
頑張っても頑張ってもここぞ!と言うときは
いつも義両親に良いとこどりされる。
頑張っても頑張ってもなにも報われない。

旦那の子供なのに、
なんであなたたちがでしゃばるの?
そもそも前妻の元にいた旦那の子供を
誘拐も同然に勝手に連れて帰ってきちゃったのは、
あなたたちじゃん❗
旦那だって離婚成立して親権が前妻になってから
一度も会ってなかったんだよ?
会いたい気持ち抑えながらも、
今会う時じゃないから子供から
会いに来るまで会わないって言ってたんだよ?
それを勝手に連れてきて勝手に転校させようとして、
私が面倒見るって勝手に動き回ってさ。
常識的にありえなさすぎることなのに、
前妻も前妻でわりとあっさりいいよって言うし。
けど、結局たった3ヶ月で飽きちゃって
産後1ヶ月里帰りから帰ってきて10日の私に
すべて押し付けてきて。
「あなたはお母さんなんだから」と。
いやいや!最初はあなたはこの子のお母さんじゃないから
お母さんとは呼ばせないって言ったじゃん(笑)
それからも「自分の子供よりこの子を
一番に考えてあげて」とか、
連れ子のことで悩みまくって鬱になりかけた時も「しっかりしろ。大人になれ。」とか言われて、
連れ子のことも私なりに一生懸命やってきた。 でも、もう限界。

面倒くさいことは全部私に押し付けて、
連れ子が良いことしたら自分たちのおかげと言わんばかりの態度。
この間だって連れ子のことでなのに、
私と娘だけが呼ばれなかった。
義弟嫁とその子供は呼ばれたのに。
そういう時は私は他人なんですね。

発達障害がある連れ子の症状を
ちょっと改善させたのだって私なのに。

なんも感謝もされない。
当たり前だと思われてる。
でも、私は赤の他人。

連れ子とは仲良い。なついてくれてる。
でも、あなたたちの態度が気にくわない。

特に義母とはもう関わりたくない。

気分を害してしまった方いたら
申し訳ありません。

コメント

TOMMY( ^ω^ )♬♬

複雑な家庭環境なんですね(><)
読んでいて、大変さが伝わりました。

出産後から、慣れない育児、連れ子の育児と大変な思いをされたと思います。

私たちが思っている以上に努力をされたんだと思います。

集まりにあからさまに呼ばれないのは、義親の考えがありそうです,,,

子育てを頑張っても横取りされ、感謝もないと、この先何を頼りにしていけば良いか解りませんね(><)

旦那さんには相談できるのですか?
旦那さんから、義親と話し合って、育児についてどこからどこまでと役割を示してもらうことは難しいですかねぇ?

やっぱり義親が連れ子を連れてきたことは、子育ての責任のあることだと思います。


連れ子さんに、愛情があることも伝わりました。
周りがなんと言おうと連れ子さんには、伝わってる物があると思うし、感じていると思います。

  • m♡mama

    m♡mama

    返信遅くなってすみません。
    このような愚痴ばかりの投稿に
    回答くださりありがとうございます(;_;)
    今までのつもり積もったことが爆発してしまって
    ついついこんな書き込みをしてしまいました…
    情けないです💦💦

    もう本当に疲れました。

    義母には本当に振り回されてばかりで
    嫌気がさしてきちゃって。
    わがまま気分屋飽き性、
    言うことがコロコロ変わる人で
    でしゃばりでもあります。
    自分の嫌なことはすべて人に押し付けるけど、
    自分にとってプラスになることや、
    自慢になるようなことがあると、
    全部横取りするような人なんです💦

    旦那の連れ子のことも、
    最初は正義感やら責任を感じ連れてきたのですが、
    たったの3ヶ月で飽きて無理無理言い出して…
    家に来るなとまで言うんです。
    でも、自分の気分が済んだら
    家に来い来いとお金で釣って
    飽きたらまた来るな、と。
    そして今回自慢できるようなことを
    連れ子がやったんですが、
    そしたら態度一変して
    義両親たちがしゃしゃり出て
    私はその関係の集まりにも
    誘われなくてなんか悲しくなっちゃって。
    今日もなんかあるみたいなのですが、
    やはり私は呼ばれてないです。
    考えがあるのかあまり深く考えてないのかは分かりませんが、
    結局実の母親じゃないから
    あの子は呼ばなくていいやって感じなんでしょうね。
    ちなみに面倒くさいことは
    全部お母さんなんだからとか
    二児の母なんだからという一言で
    私に行かせます。

    旦那に相談しても直接言えとか
    神経質考えすぎってなると思います💦
    前の奥さんが嫁姑問題で悩んで、
    直接言えないから旦那に助けを求めてたみたいですが、
    旦那からしたら自分の親の悪口を
    言われてるように感じで、
    前の奥さんのこと性格悪かったと言ってたので💦

    ちなみに連れ子は私になついてくれていて、
    義母や旦那に話せないことも私には話してくれますし、
    義母が私のことを「お母さんと呼ぶな」と言ってますが、
    連れ子は友達には私のこと
    お母さんと言ってくれてるみたいです。
    正直それが救いになってます。

    • 4月6日