※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

安定期に入ってからのライブ参加について悩んでいます。妊娠6週目の初マタで19週目に当選したライブがあるが、行くべきか迷っています。自己責任で考えているが、経験談を聞きたいです。

安定期に入ってからのライブについて、質問です。
現在妊娠6週目の初マタです。
妊娠発覚前に申し込んでいたライブが当選し、
このまま順調にいけば19週目あたりの日程になるのですが、
行くべきか諦めるべきか悩んでいます。
もちろん、お腹の赤ちゃんのことを考えると行かないのがベストだとは思うのですが、ノリも激しくないし、座席もあるので、当日の自分の体調次第だとも思うのです。

ですがやはり自己責任なので、やめようとは思っているのですが、みなさんの経験談を聞きたく投稿しました。

先日安定期入りたてに動物園などに行く遠出の旅行をしてきた知人に相談したら、ライブはだめだと思うと言われました。
旅行はよくてライブはだめなのかと感じてしまいました。

心のどこかで、ライブに行けるのなら行きたいと思っている自分がいるのですが、でも絶対に行ってはいけないんだと思っている自分もいます。
自分の中で納得できる理由が欲しいです。
みなさんの経験談を聞かせてください。

コメント

まま

その日の体調とかによりますね☺️
我慢してストレスになるより、行った方がいいと思いますが赤ちゃんのことを気にしすぎて楽しめなかったり、帰り道の混雑で人にぶつかったりしないかとか考えると行かない方がいいのかなとも思います🧐

• ばなな

ばなな

体調によりけりですよね。
    混雑を避ければ、案外大丈夫なのかも?のと思えてきました☺️

• 8月24日
み

ライブ行きましたよー♪
しんどくなったら座って休憩しながら楽しみましたよ😊

• ばなな

ばなな

皆さん行かれてる方多くてびっくりしました!
    なんだか、いってもいいのかなって思えてきました!

• 8月24日
あやぱん

9月末に出産予定の20代前半の女です。
私は8ヶ月くらいで熱海旅行に行きました…(笑)
ただ、助産師さんに聞いたら自己責任だからね。っと釘を刺されましたが…(笑)
心配される気持ちはわかります!
ただ出産するとそういうライブに行くこともなかなかできないと思うので私は行っても良いのかなと思います。
(個人的な意見ですが)
これは賛否両論あると思います(^^;
19週だと個人差はありますが、まだ悪阻が終わっていない可能性もあるので
体調を見て決められても良いと思います。
ただ、行く場合は、もしものために母子手帳、保険証やこまめに水分補給をする等気を付けた方が良いと思います!

• ばなな

ばなな

そうですよね、何があっても自己責任ですよね、、
    つわりがある可能性ありますよね。
    終わる気がしなかったら、早々に諦めると思われます。笑

• 8月24日
あっぷっぷ

私は妊娠中ライブ行きました😄
跳んだりはねたりはもちろんせず、大人しくペンラ降っときました✨
産まれたらもっと行きづらくなるだろうし今のうちですよ。

そりゃ、座席なくてもみくちゃにされるようなライブならダメだと思いますが、座席あって自分の場所が確保されてるなら大丈夫かと思いますよ。
もちろん切迫だったり体調悪かったら諦めますが😰

• ばなな

ばなな

そうですよね、生まれてしまうと難しいですよね。
    そうですよね!
    ライブ間近の体調をみて、行けそうなら行こうかと思います!!

• 8月24日
m

こんにちは!

最初の子だし、不安ですよね⸜( ⌓̈ )⸝

私も妊娠中に大好きなアーティストのライブありましたよ!
その時臨月に入る時期でしたが、行きました(笑)
しかも県外で2時間30分くらいかかる所に。

だって、自分の好きな人のライブですもの、楽しみたいですよね꙳★*゚
私はお腹の子と一緒に聴きたかったので、周りの事を気にせずに行っちゃいましたよ‪(*ˊᵕˋ* )

その知人の方の説得力の無い言葉が気になりますねー。
気にしなくても良いと思いますよ!

• ばなな

ばなな

周りの事気にしすぎちゃうタイプなので、批判されると従っちゃうのですが、みなさんの話を聞いたら大丈夫そうな気がしてきました!笑
    もう知人には事後報告にしようと思っています。
    絶対反対されちゃうので。笑

• 8月24日
ぶたまんまん

体調良ければいいと思います💗ストレス発散にもなるし!!私もライブあったのですが立ち見だったので今回は友達に譲りました💦

• ばなな

ばなな

そう意見多くて、考え直しています!
    立ち見はやはり不安ですよね(*_*)
    押し潰されたりしますもんね、、

• 8月24日
ぽんこ

経験談ではなく申し訳ないのですが、私は妊活中で、今フライング陽性でソワソワしている者です。実はすでに冬にある座席ありのコンサートに当選し行く気満々です(笑)
勿論体調とお医者さんの意見と、そして自己責任!だとは思っていますが、座席のないライブに来てる人もいたり、海やキャンプ、海外旅行もいますからね、、強度は数値化できないし個人の感じ方なので言い切れませんが、私は行きます!その一回のみ!一番大好きなアーティストの唯一無二の記念ライブなので🥳💓

• ばなな

ばなな

そうですよね、思えばまわりの出産経験者も、結構活発に行動してたように思えます!
    私も体調よければ行っちゃおうかなと思います★

• 8月24日
はる

私はつわり中、着席できるライブ行ったことありますー!お腹が張ったりしなければ大丈夫ではないでしょうか♩

• ばなな

ばなな

つわり中すごいですね!
    お医者さんとも相談して問題なさそうであれば行ってみようと思います★

• 8月24日
こけっちゃん

私も妊娠する前はライブに行っていたので、マカロン。さんの気持ちも凄くわかります
!!

私は、絶対に行ってはいけないとは思いません。ただ演奏中って、座席の照明は暗くなりますよね💡

妊娠中はトイレも近くなりますし、もし足場が暗い時に移動しようとした場合、転倒する危険もあります💦

そういう事があるとライブが中断する可能性もあり得るので、知人の方はライブはだめだと仰ったのかもしれません😅

19wだと周りから見た時に妊婦だと気づかれない事も多いですし、私なら我慢するかな…と思います😣

• ばなな

ばなな

たしかにおっしゃる通りだなと思いました。
    何かあって後悔するのは自分なのでギリギリまでよーく考えてみようと思います★

• 8月24日
みお

席が決まっていて座れる感じだったら行きます!あまり派手に動いたり飛んだりしすぎなければ大丈夫でした!気分転換、ストレス発散になります!ただ、人が集まるので感染症も注意が必要です。その辺は自己責任だと思います。

• ばなな

ばなな

たしかに感染症の懸念もありますよね。。
    その時期の状態も考えようと思います。。
    ありがとうございます★

• 8月24日
ちっち

10週と14週で4回行きましたー!!わたしは、気晴らしになったおかげでつわりもその時は大丈夫でしたよ♪

• ばなな

ばなな

すごいですね!
    つわりがあると動くのもだるくて、私には無理だと思います、、笑
    たのしい状態にいると体調もよくなるんですかね?😊

• 8月24日
  • ちっち

ちっち

私つわり酷すぎて今もつわりですし、通院も入院も繰り返しましたけど、その時だけは大丈夫でした(笑)

• 8月24日
  • ばなな

ばなな

えええ!本当にすごいですね😳
    それら結構おもたそうです、、
    26週になってもつわり終わらない人は終わらないんですもんね😔😔

• 8月25日
nana

全然行きます😘
席があるなら尚更👌👌👌
オールスタンディングは流石に危ないですが、いつでも座れる状態なら大丈夫だと思いますよ

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    そういう意見の方多くて、完全に行く寄りになっています😳笑

• 8月24日
s

こんにちは。現在21wの者です。
私は大丈夫だと思います!
ずっと立っていると貧血などが心配ですが、座席があるならしんどくなっても休憩できるし、私なら絶対行きます😆
無理はせず、マタニティライフを楽しんで下さい。

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    結構行かれてる方多くてびっくりしました!
    人の意見に左右されまくってる自分が情けないです😂

• 8月24日
ゆみ

私も妊娠中に地元でライブがあってとてもとても行きたいのですが、ライブハウスと言う事もあり断念しました。。。以前妊娠8ヶ月の方とライブ行きましたが、何かあったらどうしようと怖かったです😥気になるなら止めた方がいいかなと思います(つд;*)産まれればまたライブ行けますし😃

• ばなな

ばなな

ライブハウスは怖いですね。。
    私も友達と行く予定なのですが、何かあった時に責任感じちゃうんじゃないかと思うとやっぱりやめようかなとも思います。
    ライブ付近になったら考えもまとまるかもなので、もう少し考えてみます😊

• 8月24日
ここあ

ライブによってはハンディキャップエリアというのが、用意されていませんかね?
車椅子の方や妊婦さん、他助けが必要な方の着席専用席みたいなエリアです。入場退場時も優先的に案内してくれます。

ライブの規模にもよると思いますが、ライブ自体はよくても、移動で人がごった返したりすると人とぶつかることなども心配ですがその辺りも含めて、リスク管理出来るならいいんじゃないですかね?

ただ、直前であってもちょっとでも体調不良であれば迷いなくキャンセルになっても諦められる覚悟は必要だと思います😊

• ばなな

ばなな

今回のライブはそのような席はないようです(;_;)
    はい、忍耐力がない方なので体調悪かったらすぐに諦めはつくと思います。笑

• 8月24日
mammy

妊娠初期の時期に行きました!

自己責任になってしまいますが
出産したら行くのも難しくなると思うので
座席がありいつでも座れる
状況なら大丈夫だと思います😊
ただ、人が多いところなので私は見事にインフルエンザになりました😣
行く場合はマスク等感染予防はしていった方が良いかなと思います☺️✨

• ばなな

ばなな

出産すると難しいですよね。
    子供を喜んで見てくれる人なんていないですし、、
    インフルエンザ怖いですね。。
    行くとしたら予防は万全にしようと思います!!

• 8月24日
みー

絶対安静と注意が出てなければ行っていいのではと思います☺️
勧めすぎる事は出来ないですが私なら絶対行きます😄
妊娠してから体調と相談しながらですが産後出来ないであろう旅行などアクティブにしてきました😋
ノリも激しくないならストレス発散にもなっていいと思います😇

• ばなな

ばなな

絶対何もないと言い切ることはできないですよね。
    あくまで自己責任!ということで、体調をみながら行けそうなら行こうと思います★

• 8月24日
まる

11週と26週の時にライブ行きました(*^ω^*)
丁度どちらも当たった席が2階の端っこだった為疲れたら座って見てました(笑)
私の場合特に問題無かったです😆

• ばなな

ばなな

端っこ!羨ましいです!!
    帰りもゆっくり落ち着いてから帰れますよね。
    まだ座席がわからないのですが、はしっこがいいです。。笑

• 8月24日
かな

只今26週の初マタです(^^)
ライブとは違いますが6月頃から毎週日曜日はお神輿行ってます。
もちろん担ぎませんけどね!
朝から夕方までお神輿について歩いてます。
途中休憩もありますが本人が1番ケロッとしてて周りに心配されますw
座れるんであれば全然問題ないかと思いますよ!
心配性な方だと過敏になってしまうかもしれませんが…
周りのママ達は産まれてからは出来ない事が増えるから体調大丈夫ならやりたい事はやれるだけやりなと言われました(^^)
なので、これからも自分の体調と向き合いながら主人と相談してやりたい事はやるつもりです!
マカロンさんも体調と向き合って無理ない程度にやりたい事はやるべきではと思いますよ*Ü*
お互いマタニティライフ楽しみましょうね\(◡̈)/

• ばなな

ばなな

尊敬しちゃいます。
    周りの人も前向きな方が多くて羨ましいです!
    私の夫はライブ自体は反対していないのですが、心配はしているようです。笑
    無理をしないで楽しめる範囲で楽しもうと思います!ありがとうございます★

• 8月24日
ままり

結局自己責任だとは思いますが、わたしは行きます。笑
座席があるなら体調見て座れるし、きっと大きい会場だと思うので音量もお腹にそんなに響かないんじゃないかな?と思います☺️

わたしはライブが趣味なので、妊娠が分かってから新幹線の遠征も入れて5回行きました!
7ヶ月になる頃にも1本行きますし、見たいライブが今後決まれば臨月前までは行くつもりです!
わたしが行くのは小さなライブハウスで音もかなり大きいし立ちっぱなしですが、今のところ問題なく順調なので、自己責任!と思って体調と相談しつつ行ってます😊❣️

• ばなな

ばなな

一回経験したら、大丈夫そうかとかも判断できそうですね😊
    その時の状況もみて、行けそうなら行こうと思います★

• 8月24日
みつ

私なら行っちゃいます^_^
産んだら行けなくなっちゃうし、胎教と思って笑
マタニティライフってストレスフリーに過ごすのが1番だと思います!というのを前提に楽しく過ごすようにしてます。

• ばなな

ばなな

前向きで羨ましいです!
    私も我慢しすぎるのは好きじゃないので、行けそうなら行きたくなりました!★

• 8月24日
なおこ

座席があるならその週数ですし、私なら行くかもしれません😁✨ただライブ中はしんどければ座れると思いますが、終了後は混みますし、寒い時期じゃないですか?💦インフルとか満員電車とか怖いので、マスクして、あとは自己責任ですよね😅

• ばなな

ばなな

混雑時が不安ですよね。
    座席にもよりますが混雑はなるべく避けようかと思います(*_*)
    インフルエンザ流行ってるってニュース見たら速攻でやめるかもしれません。笑

• 8月24日
ゆみ

今29週ですが、2週間前にライブに行きました!ジャンルはロックですが必ず座席があるアーティストのため周りにご迷惑をかけることだけは避けたかったので、立ちっぱなしにならないよう注意しました😅何よりそのアーティストのライブが楽しみだったので!
付き添いが身内の方であれば、より安心かと思います!
絶対行ってはいけないとは思いませんが、何かあってからでは遅いという心配はたしかにあります。最善の体調と、万全な準備をすることで心から楽しめるのであれば胎教としてもいいのではないのでしょうか😌

• ばなな

ばなな

何かあった時がやはり怖いですよね。。
    私もどうしても行きたいライブで妊娠したらどうしようと思ってたらできてしまったのでとても嬉しい反面残念でした。。
    でも皆さん多くの方が行かれてて少し安心しました!
    前向きに考えようと思います★

• 8月24日
こる

妊娠4ヶ月くらいのときにライブ行きました!
同じく座席ありで、飛んだり跳ねたりしないノリのライブでしたし、一緒に行ったのも主人だったので、特に問題はありませんでした😃

体調最優先で、疲れたと感じたら曲の途中でも座ること、一緒に行く人に妊娠や体調のことを話しておくことなど、気をつけていれば大丈夫じゃないかと思います。
あと、人が多いと思いますので、ぶつかられないようにしたり、感染予防のマスクをしたりも用意しておいた方がいいかもしれません😊

• ばなな

ばなな

旦那さんが一緒だと安心できますね★
    友達と一緒に行くのですが、いろいろ了承してくれているので、そのへんは大事かと思うのですが、何かあった時が申し訳ないので、ギリギリまで考えようと思ってます、。

• 8月24日

私の同僚の娘さんが行ったそうです😅

• ばなな

ばなな

やっぱり困った娘だわって感じなのでしょうか?😔

• 8月24日

退会ユーザー

いえ、困ったというよりは逆に笑い話にしており、私の方が心配になりました、同じ頃妊婦だったので。

• 8月24日
瑞

32wで行きました🤣座席指定のライブだったのですが叫んだり飛んだりするとやっぱりお腹は張りました😅なのでその都度座って休んだりしてました!その時の体調が良ければ行っても大丈夫やと思います🥺

• ばなな

ばなな

おとなしーく、楽しもうと思います★笑
    ありがとうございます!

• 8月24日
まめちゃんママ

体調がよければ全然いいと思います(´∇`)私は5ヶ月の時に東京旅行行きましたし今9ヶ月ですけどお盆に大阪旅行行きました!めちゃ暑かったけど頑張って歩きました(笑)
ライブも当たれば行きたかったですけど今年は落選だったので諦めましたぁ。。

• ばなな

ばなな

すごいですね!
    ちなみにお医者さんの許可などは取られてから行ったのでしょうか??(*_*)
    ライブ落選って悲しいですよね、、笑

• 8月24日