※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

保育料について、上の子が小学生になっても2人目は半額で3人目は無料の制度は何年生まで適用されるか知りたいです。

保育園の保育料についてお聞きしたいです!
うちの保育園では、2人目は半額で3人目は無料です。
今年から上の子が小学生になったのですが、2人目半額のままなんです>_<
上の子が小学生になったのに半額のままは、ありがたいのですが…上の子が何年生まで2人目半額で3人目無料か分かる方いますか?
電話で聞いたのですが、上の子が小学生になったら半額じゃなくなると言ってたので!(◎_◎;)
今年度から制度が変わったとかですかね?>_<
上の子何年生まで、2人目半額3人目無料なのか分かる方居たら教えて下さい!>_<

コメント

バーバ

こればっかりは地域によるので役所か保育園に聞いた方がいいですよ(^_^;)

• ⭐️

⭐️

ですよね(ー ー;)
    ありがとうございます>_<!

• 4月5日
chez

うちの市の保育料は、第一子は全額。第二子は半額。第三子以降は無料です。
同じ園に通っているとか関係なしです。

• ⭐️

⭐️

じゃあ、上の子が小学生だろうと中学生だろうと2人目は半額、3人目は無料と言うことですよね?(o^^o)
    今、調べるとそれっぽいこと書いてたので>_<
    今、4人目妊娠中なんですが4人目も無料でいいんですよね?σ^_^;

• 4月5日
  • chez

chez

そうです!そうです!
    上の子が小学生だろうが中学生だろうが、保育園に通っている子が何番目の子かってことで、保育料が半額とか無料とか決まります(^^)
    なので、4人目のお腹の子が保育園に入る時に、上の子達が全員卒園していても、うちの市の保育園は4人目の子は完全に無料です♪(ᵔᗨᵔ๑)
    きっと、夢希さんの自治体でも同じかなーと思います。

• 4月5日
  • ⭐️

⭐️

ですよね!
    今、書類見直してみるとそんな風に書いてました>_<!
    ありがたいですよねー(o^^o)
    少子化だからですかね?>_<
    ありがとうございます♡♡(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月5日
チビmama

うちの場合は確か
上の子が同時通園又は
小学校2.3年くらいまでだったら半額だった気がします!
3人目は全額保育料無料だったと思います(^^)
心配ならやはり市役所なり
保育園なりに聞いてみるといいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ⭐️

⭐️

今、書類見直してみました>_<
    上の子が小学生だろうと中学生だろうと2人目は半額、3人目以降は無料みたいです(o^^o)
    今、4人目妊娠中なんでありがたい話です(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます♡

• 4月5日
H1K0

うちの地域は小学3年生の子どもから数えて何人目かで、半額、無料…となります!

• ⭐️

⭐️

今、書類見直してみました>_<
    上の子が小学生だろうと中学生だろうと2人目は半額、3人目以降は無料みたいです(o^^o)
    今、4人目妊娠中なんでありがたい話です(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございました♡

• 4月5日
  • チビmama

チビmama

そうなんですね(^^)
    半額、無料はありがたいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    4人目おめでとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

• 4月5日
  • ⭐️

⭐️

ありがとうございます\(//∇//)\♡
    少子化だからですかね?>_<
    本当にありがたいです(o^^o)
    わざわざ、ありがとうございます♥︎

• 4月5日