※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり♡♡♡
妊娠・出産

新米ママが退院後、実家での孤独感や赤ちゃんへの愛情、お腹の寂しさに悩んでいます。同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

生後7日目の新米ママです
昨日退院して実家に来ました
カテ違いでしたら申し訳ありません
同じような方がいらしたら話を聞いて欲しくて投稿しました

昨日から精神的に非常に不安定です

と言っても赤ちゃんに対して不安、不満とかある訳ではなく
むしろ隣に寝ているわが子を見てたまらなく愛しくかわいい存在と感じています

自覚しているのは
昨日朝までは入院生活でバタバタしていて
お見舞いの方、先生、看護師の方等常に誰か居て
大変でしたが寂しく感じる暇はありませんでした
ただ昨日からは、実家の家族は仕事で夜にならないと帰ってこず
朝から夜まで2人きりでどこにも行けずただ時間が過ぎていくのが虚しく寂しく感じてしまいます
実家ですので旦那も来れる距離ですが遠慮して行き辛いと言ってあまり会えません

またペタンコになったお腹を見ても泣けてきます
不妊治療の末授かった子ですので、特に妊婦期間はとてつもなく幸せな充実した期間でした
その為か胎動等なくなったお腹が寂しくて仕方ないです

こういった事で悩まれた方いらっしゃいましたか?
大した理由でもないのに悲しくなって涙が出てくるのは
今だけでしょうか?
皆さん通る道なのでしょうか?

コメント

まおまお

話し相手がいるのはでかいと思います😊❕
産んだあとも情緒不安定になったりするって聞きますよ💓
胎動も感じれなくなったのもなんか寂しくなりますよね!!
その子が今目の前にいるんだから本当に不思議です😍💖

きっと落ち着いてきますよ😝✨
妊娠線ものびたお腹もママが頑張った証拠ですよね🎵
ママのおかげで今元気に目の前に天使がいるんですから…💓

頼れる人がいるならとことん甘えて落ち着くまで無理しないでくださいね👍

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    返信が遅れて申し訳ありません(´×ω×`)
    日に日に気持ちは落ち着いてきました
    そうなんです
    あんなに胎動を感じて毎日撫でていたお腹がペタンコになり動くこともなくなり寂しくて💧
    妊娠線まで愛しくて💧

    けどその蹴っていた子が目の前でスヤスヤ寝ている姿はかわいくてたまらなくて
    頭では分かってても気持ちが付いていけてないのでしょうね💧

    今は実家にいるので実家の家族に甘えたいと思います
    ありがとうございました✨

    • 4月8日
わかさん★

毎日育児お疲れ様です(^ー^)
今大変な時期ですね(ヾ(´・ω・`)
わかりますよー!
入院中は他のお母さんもいるし.不安な時看護師さんとか誰かいてくれますからね(>_<)
私は自分の実家はもうないので旦那の実家でお世話になりましたが.みんな仕事しているので夜まで赤ちゃんと二人で過ごしてました(>_<)
1日が長く.毎日同じことの繰り返し.部屋にこもる毎日で仕事に行く旦那が羨ましくて羨ましくて(^^;
私はノイローゼになりそうだったので産院に授乳指導受けに行くがてら助産師さんに話を聞いてもらいに行ってました(^^;
少しなら気分転換がてら出てもいいと思いますよ(^ー^)
自分の家に帰ってからも少しだけ散歩してました(^o^;)

あと出産後今でもたまに懐かしくてお腹は触ることあります(笑)
寝顔見てたらこの子が本当にお腹にいたんだよなー産んだんだよなーって(^^;

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    返信が遅れて申し訳ありません(´×ω×`)
    本当、毎日寂しくて入院中が懐かしく思える位です
    私も仕事をしていた頃を思い出していました
    忙しく大変だったけど寂しさを感じる暇なかったなーとか色々考えていました
    けど仕事をしていたら不妊治療も出来なかったし、今隣にいるこの子に勝るものはないと思い、自分を納得させていました💧

    やはり皆さん、悩むこと考えることは一緒なんですね
    安心しました(⊃д⊂)
    本当にありがとうございました✨

    • 4月8日
はーちゃん、

こんにちは!
まずはご出産おめでとうございます💕そして赤ちゃんもママもお疲れ様でした( ¨̮ )
赤ちゃんってとっても可愛いですよね😆

私も赤ちゃんと2人になると急に不安になったり寂しくなったり…しょっちゅう泣いてました😢
同じようになくなったお腹を撫でながら泣いたりもしてました。

ホルモンバランスのせいでもあるみたいです(´-`).。oO
なかなか気持ちのコントロールうまくできないですよね
時間が経つに連れて少しずつ落ち着いて来ましたよ☺️
今では日中の娘とふたりの時間がとっても好きになりました💕

ママリの雑談、つぶやきでよく気持ちの思うままに呟いて気晴らししてましたよー!笑
ここには同じように悩んで、楽しんで育児をしている先輩ママさんたちがいっぱいです!
お家でさみしい時は皆さんとお話するのもいいものですよ😍

  • ゆり♡♡♡

    ゆり♡♡♡

    返信が遅れて申し訳ありません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    本当、こんなにかわいい存在があるのかと思えるほど我が子はかわいいです❤

    やはりはーちゃん、さんも泣いた時期があったのですね
    私も日に日に落ち着いてきたみたいで、時間の過ごし方も上手くなってきました笑

    ママリを相談場所だけでなく、そういった使い方もあるんですね
    聞いてくれる方と場所があると思うと救われそうです
    本当にありがとうございました✨✨

    • 4月8日