※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が鼻詰まりで呼吸がしにくい状況。鼻水吸引を検討中。電動吸引器が良いか悩んでいる。使い方や安全性に不安あり。

生後2ヶ月の男の子です。
新生児の頃から鼻水はちょこちょこ出ていましたが、最近は奥の方で詰まってるようで寝る時など呼吸がしづらそうで。
目に見える鼻クソは綿棒でとってますが詰まりは改善しません。

鼻水を吸引してあげた方がいいですよね?

みなさんはどんな方法でされてますか?
調べてみてると、電動の吸引器がいいのかなぁと…

でも、ちゃんと取ってあげられるか不安です。

コメント

akichin

鼻炎やアレルギーなどで
常に詰まっている感じであれば
頻繁にこれからも使うと思うので
電動の物、一時的な物であれば
ママ!鼻水とって!←という
自分で吸い取ってあげる物で
十分だと思いますよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

みんみん

akichinさん、ありがとうございます♡
息子の鼻は常に詰まってる感じなので、電動の物が便利ですかね(^_^)
ママ鼻水とって!はちゃんと鼻水吸えますか!?

m

耳鼻科に連れて行くのもいいかなと思います✌
鼻くそ鼻水とってくれますよ☺

まどりんこ

電動のは使ったことないんですが、口で吸うやつは奥の鼻くそ全く取れませんでした(>_<)
大泣きした時やくしゃみした時にでっかいのが出てきて取れるので自然な取れるの待ってました(^^;;
あまり鼻づまりが酷いようなら耳鼻科に行ってとってもらうのが傷もつかずに安全かと思います(o^^o)

akichin


すえましたよ( ﹡ˆoˆ﹡ )
強さも自分で調整
できるのでいいですよ❁

電動の方がそしたら
いいかもしれないですね♡

みんみん

mさん、まどりんこさん、ありがとうございます♡

様子を見て1度耳鼻科にも行った方が良さそうですね(> <)

みんみん


そうなんですね!自分で強さを調整できるのはいいですね!

一応持っていてまだ使ってないので、1度使ってみます(^ ^)

MAXとき

吸引の資格を持ってますが、自動のものだと粘膜傷つけてしまう恐れがあるので、慣れてない人はしない方がいいんじゃないかなって思います...私ですら小児にはちょっと怖いです

小児科の先生はくしゃみをさせて出して、取れる部分だけ綿棒でと言ってました
あとは医者で吸引してもらう方がいいのかなーと思います

  • MAXとき

    MAXとき


    奥の届かないところって、かなり弱いところなんです
    下手にすると鼻血が出ます󾭛
    自動でも入り口付近しかやってはダメって書いてあるんじゃないかなと思いますよ

    • 4月5日
みんみん

ありがとうございます♡

そうなんですね(><)
粘膜傷付けるのはこわいですね。
まずは病院で吸引してもらうのがいいですね!