※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休・育休明けでいじめに遭い、辞めるか悩んでいる女性。夫は働けと言うが、お金の心配は共通。どうすればいいでしょうか?

産休、育休頂いた職場にもうすぐ復帰予定です。
しかし,職場はさんざんな状態で私は戻ると共にいじめの対象になります。
私は介護の仕事をしていますが、妊娠中に先輩の患者さんに対する言動に納得がいかず,話し合いをして全てはなしました。
先輩はその場では泣いて私が悪かったと話しましたが,次の日には「私は責められた。」と他の職員に話して回りました。
そして,私は言ってもいないことまでも噂されました。妊娠しても皆から冷ややかな目で見られて助けてもらえず,帰りも一番遅く息子を迎えに行っても最後で悲しい気持ちで過ごしました。
それが原因かは分かりませんが,切迫早産の恐れで働けなくなり育休と産休にはいりました。
先輩は自分が悪い立場になりたくないがために,私の周りの人たちに悪い噂を流したり,私が戻りたくなくなる環境を作ってます。
主人も義理の姉も同じ職場ですが,主人に対しては無視,義姉に対しては「私は普通に接したいけど・・・」と訳のわからない話をして味方につけようとしてます。

そんな職場辞めてしまおうと夫婦で話し合い,辞めると話にいく日,主人から「本当に辞めるの?笑」と。
「えっ?話し合いしたよね?」と話すと,あのときは話せなかったけどお金のことが心配だし俺の稼ぎでは食べさせれないから働いてくれと。
お金の心配のことは私も同じだと何度も話していました。でもパートにでるよと話しても,正社員じゃないんだからボーナスないときついと。
自分がギターを売ったりして儲けたお金は自分のもの,お小遣いを下げてくれないかと言うとキレるくせに、私には働け働けと。どう思いますか?

コメント

にゃんちゅう

私も介護経験者です。
介護って想像以上にいじめとか多いんですよね。
私が働いてたところは
デイサービスだったのでいじめとかはなかったですが
社長が嫌でやめました。
妊娠中に切迫早産の恐れになるまで
ストレス溜めていたのに
旦那さんも助けてくれない
義姉は口だけ。最悪ですね…
周りの人だって旦那さんと結婚してること知ってるはずなのに
旦那さんも守るべき子供と奥さんを守れないなんて格好悪いです…(人様の旦那さんなのにすいません)
ましてや自分が悪いのに私は責められたなんて嘘を言うその方も
子供なんですかね。
そんな職場辞めていいと思います。
私が働いてた会社は私と同じく入った社員は全員辞めて他のところで働いてますが
楽しいよ。なんて言ってました。
介護をやりたいならやったらいいけど
今の職場を辞めてほかの会社に行って見るのもありだと思います。
ただ、旦那さんの考え方が変わらない限り
自分が苦労するだけだと思います😭

*さくら*

子育てしながら働くには、職場の雰囲気や家族の理解って、大切ですよね!!私は育休後、復帰して一年未満で転職しました。シフト勤務で早番遅番ありの、休みも不定期、責任者という立場で今後続けていくのが難しいと判断したのが理由です。
正直、転職仕立てのときは新しい環境に慣れるまで体調崩したり、精神的にもキツイと思う事が多かったです。給料も減りました。
仕事が多少大変でも、家族の理解と協力があれば頑張れるけど、男の人って、余程じゃない限りママの求めるような協力は得られないように思うので、思い切って転職もありだと思います。リスクも考えて最終自分で判断です!いい方向に行くといいですね😌