※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぱんたん☆
家事・料理

入院中の家族の食事について。帝王切開での出産予定です。前回の出産時…

入院中の家族の食事について。

帝王切開での出産予定です。

前回の出産時は料理をしない主人と二人暮らしだったため、ラーメンやレトルト系などを準備しあとは実家と外食で済ませてもらったんですが、今回は同居なのと上の子もいるため作り置きを少し用意しようかと考えています。

母は料理は出来ますが働いているため手間を省いてあげたいです。

カレーや味噌汁はレトルトがあるので作りません。

家族が好きなシチューかポトフ、浅漬けと和え物は入院する前の日に作って冷蔵庫に入れておくつもりです。

出産前後は休みを取っていること、病院に来た帰りにテイクアウトして帰ったりもあると思うので2、3日分を楽にしてあげたいなーくらいだと冷凍保存、冷蔵保存ができる料理はどのようなものがありますか?

作っておいてチンするだけ、カットして焼くだけとか種類は問いません。
みなさんのおすすめを教わりたいです🙇‍♀️❤️

コメント

もんちっち

ミートソース作って冷凍しておくのはどうですか?
ジップロックにいれて冷凍させたら好きなだけ割って解凍するだけ‼️
スパゲッティにのせてもご飯にのせて卵とかのせてどんぶりにもできます😁

• ☆ぱんたん☆

☆ぱんたん☆

ありがとうございます😊
    回答頂いてお中元に大量のミートソースやパスタソースを頂いていたことを思い出しました😂(笑)
    家族がミートドリアが好きなのでチーズやウインナーを買っておいてドリアにしてねって伝えても良さそうですね🙆‍♀️❤️

• 8月22日
ぴっぴ

我が家は食材まとめ買いして、肉味噌や鶏そぼろ、ミートソースを頻繁に冷凍ストックしてます🖐️ほうれん草、小松菜、枝豆も茹でて冷凍ストックしてるので副菜足りないときに使ってます。
鶏照り焼き、しょうが焼き、餃子なども調理後に冷凍してチンしてすぐ食べられますし、炊き込みご飯とかも冷凍しておくと便利ですよー😀

• ☆ぱんたん☆

☆ぱんたん☆

ありがとうございます😊
    主人がお肉を生のまま冷凍保存したときの匂いが苦手なのですが、
    加熱調理後に冷凍して食べる場合匂いは気になりませんか?

炊き込みご飯やチャーハンなどもお米を炊く手間が省けて良さそうですね💖

• 8月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

生の冷凍の場合に解凍時の汁が臭みの原因みたいなので、なるべくペーパーで拭き取ってから使うようにしてます💡
    調理後は特に臭い気にならないですねー。調理したら、すぐにジップロックかタッパー入れて、保冷剤で冷やして早く冷凍することをおすすめします😃
    私も妊婦なんですが、炊き込みご飯はキノコ類たくさんにして、小さめのおにぎりにして冷凍して、お腹すいたら間食にチンして食べたりしてます🖐️

• 8月22日

「家事・料理」に関する質問