※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1人目の妊活は不妊治療でした。2人目を考えているが、不妊治療の病院に行くべきか、自然に待つべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目妊活について教えてほしいです。
1人目を妊娠する前に3回流産していて、不妊治療をしていました。1人目は人工授精で授かりました。
1人目も1歳半になったので、そろそろ2人目を考えています。1人目がなかなか授かれなかったので、2人目もなかなかかなーと思っているんですが、1人目の時に不妊治療をしていたら2人目も不妊治療の病院に行ったほうがいいんでしょうか?
それともしばらくは自然にがんばったほうがいいですか?
経験者の方がいらっしゃったら教えて頂けるとうれしいです!

コメント

ことり

ひとりめ顕微授精で授かりました
なので、自然妊娠は考える余地もなく、2歳差希望だったので1歳になってからクリニックに通いました
ひとりめの時は何回も体外受精したり流産もしたのに、ふたりめは1回で授かることができました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ご出産おめでとうございます♡
    1回で!すごいですね!結果的に1回で授かっても病院に通って良かったですか?

• 8月22日
  • ことり

ことり

わたしの場合は排卵障害があったりしたのと、夫とそういうことは考えられなかったので笑、病院に行ってよかったと思います
    というか、きっと病院に行かなかったら2人目できていなかったと思います

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。1人目の時になかなかいい卵が育たなかったのでやっぱり行ったほうがいいかな。。
    そういう事考えられないですよね!笑
    私ももし2人目が産まれたらなくなる予感しかしないです!笑

• 8月22日
ゆん

もともと生理不順、子宮内膜症などの理由があり通院してタイミング法で一人目を授かりました!二人目は二学年差で欲しかったので通院して授かりました!

今回の妊娠はほんとにまさかの妊娠で自然妊娠です!
早くほしいならやはり治療が近道かな?と私は思っていますがマイペースな気持ちで取り組めるなら自己流で頑張ってみてもいいと思います( ・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます♡暑いのでお身体大事にしてくださいね!

んー、やっぱり病院行ったほうが近道ですよね。。1人目の時に病院行くのが辛かったりしたので迷います。。参考にさせて頂いてもう少し悩んでみます!ありがとうございます(^^)

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

年齢的に早くした方がいいなら病院にいきますね。てかそうしました💦不妊原因にもよりすが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    1人目の時は2人とも原因なしだったので余計厄介でした。

• 8月22日
naaco

1人目治療してたけど、2人目は自然妊娠という話もよく聞きますし、まずは自然妊娠を目指して頑張ってみるのもありだと思います😊
治療しないと授かれない原因があるとか、早く授かりたいとお考えなのであれば病院に行ってみていいと思います。ご自身のお気持ち次第だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まわりに不妊治療してた人がいないので、とても参考になります!もう少し考えてみます(^^)ありがとうございます!

• 8月22日