※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子どもに話しかけられず、寂しい気持ちを抱える女性がいます。自分が話さないため息子も発語が進まず、家庭内は静か。会話が苦手で孤独を感じており、他の人の会話を羨ましく思っています。

私子どもに話しかけられないんです。
愛しくてたまらないんです大好きで大好きで仕方ないのですが子どもを前にするとどう話しかけたらいいのか…
お外に行って今日はいい天気だね風が気持ちいいね
お家では今日のご飯何にしよっかな〜?
など言ってもまだ話せませんし当たり前ですが無視です。
独り言のように喋ればいいんだ!と思ったりもしたのですが
もともと1人でいる時も全く喋らないタイプでして
黙々と家事をしてしまったり、日中も1人遊びばかりさせてしまいます。
旦那が帰ってきて初めて子どもの笑顔を見る日ばかりです。

そのせいなのか息子も発語が無く、ママもワンワンも言いません。
私が悪い事は分かっています。
生まれてから何を話しかけても反応が返ってこない日々。
もともと私は人見知りで人に何か自分から働きかけるという事をしてきませんでした。
会話が途切れて無言になるのが苦痛で。
息子にはそういう感情はありませんが家の中はいつもテレビの音と息子が1人で遊ぶかちゃかちゃというおもちゃの音だけが響いています。
このまま育ったらどうなってしまうのか
私の事が嫌いになるだろう
きっと寂しいだろう
母親が四六時中ずっと一緒にいるのに寂しいってどういう状況ですか。本当に自分が嫌になります。
私が話さないから息子も話さないのか
息子の発語が無いから私も話すことが無くなっているのか
もうニワトリが先か卵が先か状態です

みなさんはきっと会話ができなくてもたくさん話しかけてあげているのでしょうね
羨ましいです
私も息子の笑顔が見たいのに

コメント

deleted user

わかります😭
私も上の子が、お腹にいる時から、"お腹に話しかけるなんて恥ずかしい!"と思って話しかけたりしませんでした😂
産まれてからも、"あの人独り言喋ってる"とか思われたくなくて話しかけたりしませんでした😂
なので実家に預けて帰ってきた日は色んな言葉を覚えて帰ってきて、あ、こんな小さくてもちゃんと理解してるんだ…と思うようになってから話しかけるようになりました(´×ω×`)
やはり恥ずかしいんですよね、、、(笑)

  • あや

    あや

    幼児さんと関わるのはむしろ得意な方なのです(´・_・`)
    私が自分から話しかけなくても幼児さんは自分からお話をたくさんしてくれるので
    私は独り言言ってると思われるようなママが理想です^ ^
    なんて羨ましいんだ、才能だとすら感じます笑

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子供は好きです(´×ω×`)
    ですが息子を産んだのはかれこれ7年前。。。まだ自分が若すぎて母親になりきれていなかったんですかね😂
    今じゃ、1人でいる時ほんとの独り言を言っていますよ😂

    • 8月22日
  • あや

    あや

    私も独り言言うんですかね笑
    私も特別若いというわけではないのですが初めての子なのでまだ母親になりきれてないのかも笑
    これからまだまだ先は長いので頑張ります♡
    ありがとうございます♡

    • 8月22日
deleted user

話しかけるのが苦手なら今現在を実況中継でいいんですよー
今からトイレに行きまーすとか今から歩いてますよーとかスーパーとかだとじゃがいもだよーみたいな感じで

  • あや

    あや

    実況中継!!!!
    それは思い浮かばなかったです
    明日からやってみたい、むしろ今すぐにでもやってみたい笑
    目の前にある物をとりあえず口に出して見ることから始めてみます!!
    ありがとうございました♡

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは絵本をたくさん読むことでどんどん吸収していくと思います
    絵本は抑揚つけずに淡々と読むほうが子供の想像力が育つらしいのでただ読むだけで楽ですよ

    • 8月22日
  • あや

    あや

    奪われて読めない場合はどうしたらいいでしょうか…www

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には子供が開いたページを読んであげるだけでいいので読んでって催促してきたときでいいと思います。

    • 8月22日
  • あや

    あや

    なるほど!!
    ありがとうございます^ ^
    その時は一緒に楽しみたいと思います!

    • 8月22日
deleted user

お話じゃなくても、絵本などはどうですか?😊
ベビーくもんの先生に本や歌はいろんな言葉が子供の脳のバケツの中に入っていくからたくさん本を読んだり歌ってあげてと言われました🙌🏻

無理に話す必要ないと思います!
それでストレスになって追い詰められちゃう方がお2人にとって良くないと思うので😭
絵本を読んでいると、自然にこうなんだって〜って話しかけたりできるかもしれません✨

  • あや

    あや

    それも試してみました!!
    絵本を何冊も買ってみたのですが全て奪われて自分でペラペラめくってポイっとされてしまってwww
    お歌というかダンスを見るのが好きみたいでおかあさんといっしょのダンスなどはすごく集中してみていてそこで話しかけてもまあ集中してるので無視ですwww
    私が踊っても真顔でちらっと見て終わりなのでもうどうしようかと…笑

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも読んでも他のところで遊んでいます!
    でもそれでいいんだそうです😊
    ママの声ってお腹にいる時からずーっとダイレクトに赤ちゃんに響いているので自然と1番入りやすい声なんだそうです✨
    なので、私は1人で楽しそうにして絵本読んでます♬

    歌もママの声で歌って、ママが歌うから踊って〜!っていうのもいいかもしれないですね☺️

    • 8月21日
  • あやか

    あやか

    横入りすみません💦うちもべびーくもんやってて、1歳3ヶ月くらいまでは絵本は奪われてポイってされてたのですが、遠くにいても違うことしててもママの声は聞いてるから、読み続けると頭に入っていくよーと言われてやってたら、徐々に自分から本を持ってくるようになって、お気に入りの本はタイトルや最初の一文言うと探し当てて持ってこれるようになりました!なので無視されても読むのがいいみたいです😊
    ダンスと歌は、うちは抱っこしながら一緒に歌ったり揺れたりすると喜ぶのでたまにやってます。

    • 8月22日
  • あや

    あや

    1冊取られたらもう1冊すかさず読んでみますwww
    歌を1人で歌っているのは割と好きなのですが大人が聞いているJ-popなどを私が歌うのはどうでしょうか?w
    やっぱりそこは子ども向けの歌にするべきでしょうかw

    • 8月22日
  • あや

    あや

    本当ですか?!持ってきてくれるんですか?!
    すごいですね!!
    明日から絶対やります!
    絵本は気に入っていないようですが数だけはたくさんあります!!www

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Jpopでも全然いいと思います!😊
    いろんな言葉入ってますしね♬
    私も好きなアーティストの曲とか子供と手繋ぎながら歌ってます😂笑笑

    • 8月22日
もちもっち

私も苦手でした。
息子は健診で言葉で引っかかりましたが2歳すぎて言葉が出始めてきました。

話しかけることがストレスになるのも良くないし無理にたくさん話しかけなくてもいいんじゃないかなーと思います。

支援センターなど行くと先生がたくさん話しかけてくれてました。

話さなくてもこちらが笑いかけると笑い返してくれたりしませんか?

  • あや

    あや

    手遊びや高い高いなど体を使った遊びはよく笑ってくれます^ ^
    でもずっとやり続けるのも難しくてw
    ちゅーして、ぎゅーしてというと笑顔で走ってきてくれたりもします
    そんな可愛い息子だからこそもっともっと楽しい時間をあげたくてw

    • 8月21日
よっぴ

反応が出るようになるまでは、なんだか話づらいですよね💦💦

絵本や歌をうたってあげるのもいいと思いますよ(^^)

  • あや

    あや

    いつ頃から反応してくれるようになるのでしょうか?
    全く反応が返ってこないのが辛いだけで少しでも、単語でも発してくれたらもうこっちのもんなのにといつも思います笑
    指差しもしてくれないんです。
    だから興味あるものとかも教えてくれないし(´・ω・)

    • 8月21日
ちえすぴーむ

そんなに気にしなくてもいいのでは?
うちも食事中以外はテレビ付けっぱなしです。娘はCMの歌やセリフばかり覚えて(笑)
私もあんまりべらべら話し掛けたりはしませんが、娘は超おしゃべりに成長し、今では会話してますよ。
男の子のママたち(私の周りの)は同い年でも「全然しゃべらない」という声が多いので男の子はそうなのかなーと思ってます。

  • あや

    あや

    私が話しかけないから息子も話さないと思っていたのですがそうではないのですかね?(´・ω・)
    そうですよね男女差もありますしその子の性格もありますよね
    自分を責めるのをちょっとやめようかなと思いました。
    ありがとうございます♡

    • 8月22日
m

そもそも無視!とかそんな風にお母さんが否定的に捉えてるのがどうなのかなーと思います😢
集中してるんだねー!で止めておけば子どもに対して否定的な感情を持たなくても良いのではないでしょうか?無視って意図してすることなので、息子さんはわざとしてるわけでは無いと思います💦

書かれてるようにいい天気だねとかごはん何にしようか〜ってそれで十分だと思います!問いかけは答えを引き出す大事なコミュニケーションの方法ですから😊

あと息子さんの性格もあるのでは?うちの義母は常ハイテンションでよく喋りますが、旦那は寡黙ですよ😂

  • あや

    あや

    私が見て見て!と変顔とかダンスとかしてもチラっと見てすぐどこかへ行ってしまって2回目は見て見て!と言っても聞こえているはずなのに見てもくれません笑

    でも質問してみてこの子の性格もあるかもな〜って思ってきてます!
    発語が出たら私泣いて喜ぶんだろうなと思ってます笑

    • 8月22日
  • m

    m

    みてるって事は気にしてるので無視じゃないですよ😊

    療育関係の仕事してましたが、やはり男の子は発語も遅いですし、電車やトミカなどに過度に集中する傾向あるので、今はまだ1歳ですし、耳が聞こえてないら目が見えてないわけではないので、お母さんがしてあげてる事全て息子さんの為になってますよ🙌🏻

    お母さんがもっと自信もって育児してみてはどうですか?どうせ育児に正解はないので、私のせいで、、、なんて思うより私のお陰でこんなに大きくなったんだ!!私が育てたんだ!!ぐらいに思って接してみるのも良いかと思います😊

    • 8月22日
  • あや

    あや

    そうですよね!なんか考えてみたら私結構なパターンを試行錯誤して試してました笑
    かなり撃沈率高くて少し落ち込んでいたんだと思います。
    それでも生まれてから毎日息子が近寄ってきたら逃げても捕まえて
    大好き愛してるぶちゅーって1日何回もしてました♡笑
    特別無理しなくてもきっとそれだけでもいいんじゃないかなって今は思てます♡
    相談できるっていいですね泣

    • 8月22日
  • m

    m

    私は仕事から知識だけが多く、子ども産む前はなにをそんなに悩んでいらっしゃるの?って思ったりしてたんですが実際自分が親になると些細なことも気になって、自分のせいなんじゃないの?って思ってるんですよね😢

    とにかくポジションに!を心がけて娘に接するようにしたらできないことよりできることに目がいくようになって、娘天才なんじゃ!?ぐらいの親バカモードなうです✌🏻笑

    一緒に頑張りましょうね👍🏻

    • 8月22日