※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

娘が高熱で座薬を入れるか悩んでいます。熱性痙攣の心配がありますが、熱が下がり眠りやすくなるかもしれません。アドバイスをお願いします。

高熱と座薬について質問です。

1歳8ヶ月になる娘が、昨日の夜から39度の熱を出しています。昨夜は39.6度まで上がりました。
今朝小児科へ行ったところ、喉が少し赤いから風邪かもしれないけど、突発性発疹をまだしていないなら突発の可能性もあるね、と言われました。
下痢、咳、食欲不振などはなく、水分もとれています。
起きている間は元気ですが、38度半ばをキープしています。

座薬を処方されたのですが、入れてあげたほうがいいんでしょうか?
座薬がきれたとき、一気に熱が上がると熱性痙攣になりやすいと聞いたことがあるので、怖くて入れたことがありません…。
特に今入れるときれるのは真夜中ですし、私が寝ているときに痙攣でもしたらどうしようと不安です😭
が、ちょくちょく目を覚ます娘を見ると、入れてあげたほうが熱が下がり楽に眠れるのかなと😭
どなたかアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私が座薬を使う判断は、水分もとれない,しんどすぎて眠れない,あまりにも辛そうとかで座薬を入れます。
座薬で無理矢理熱を下げても、薬が切れればまた上がります。熱性痙攣も熱が上がる時に起こるのでそれもまた怖いですよね😱

なので私なら入れずに様子見ます。

• cocone

cocone

水分は、いつもよりは量飲まないので回数飲ませてる感じです💦
    そうなんです😭友人の子が熱性痙攣で救急車で運ばれたことがあって怖くて💦
    先生にも、痙攣で死ぬことはないから大丈夫だと言われたんですが😭
    入れずに様子みてみます💦

• 8月21日
えいひな

今まさに息子が同じような状態です。
うちは40度でかなり寝苦しそうにしていたので、昨夜入れました。その後上がりましたが、座薬で一時的に熱が下がったおかげで朝まで眠れました。
苦しそうにしてなければ様子見でいいと思いますが、水分不足眠れない等なら入れてもいいかと思います。

• cocone

cocone

息子さんも辛いですね😭
    うちは寝苦しそう、とかはないんですが、2時間に1度くらいちょくちょく目を覚ましているのでやっぱりしんどいのかなぁ…って感じです。
    昼間もちょくちょく眠ってるので少し様子みてみます😣

• 8月21日
海波74

心配ですね💦
元気で食欲があれば座薬は入れなくてもいいかなぁと思います✨
あとは、首やわきなどを冷やしてあげたりしてみたらどうでしょうか?少しは寝やすくなるかと思います☺️
もうされていたらすみません。

• cocone

cocone

大人だと40度近いと死ぬほど辛いので、かわいそうで😭
    首や脇、昨日から冷やしてはいるんですが、寝相が悪すぎて私が手を離すとすぐズレちゃいます😂💦
    少し様子みてみます😣💓

• 8月21日
しょうけん

熱が高いのは悪いことじゃないので。私は入れたことありません😂

• cocone

cocone

熱以外に変わった症状はないので様子みてみます😣💦
    ちょくちょく目を覚ますときは熱が高いからか多少ふわ〜っとしてるみたいですが💦

• 8月21日
ゆゆ

うちの娘は何度か痙攣起こしていますが、痙攣が起きるのはいつも発熱した数時間後くらいで体温が一気に上がったときです。
痙攣を心配されているのであれば、水分等がとれている限り解熱剤は使わないほうがいいかなと思います💦
バンダナくらいのサイズのハンカチはありませんか?うちはバンダナに保冷剤を巻いて背中に背負わせる感じで首の辺りを冷やしてあげています!