※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラパンゾー
子育て・グッズ

保育園に連絡する際は、連絡ノートに書くか直接話すか悩んでいます。的確に状況を伝えることが大切です。

保育士の方や保育園にお子さんを通わせている方に質問です。
今日娘のお迎えに行ったらご機嫌だったのに園を出たら泣き始めて帰宅しても靴を脱ぐときにも絶対に座らないので、うんちした?トイレかな?オムツ変えようか?と聞いたらギャン泣きで💦
抱っこしたら腕がお尻に当たるだけで痛い!と言っていてなだめながらオムツを見るとオムツはうんちと尿でいっぱいで限界まで膨らんでいて(これまで寝起きとかでも見たことないくらい膨らんでいました。うんちの後にもおしっこをしたのかうんちも散っていて)お尻と股が真っ赤でした。
お尻を拭こうとしても触るだけで痛いと叫ぶのでとりあえずお尻を流しましたがシャワーの間も痛いと泣いていて、、、💦
今日の様子を説明しつつ「オムツがしばらく変えていないくらいいっぱいでお尻や股が赤くなっていて泣いていました。家ではお尻拭きは痛がるので洗い流しましたがそれでもかなり泣いていました。園では我慢していたのか先生に痛いと言えなかったようですので今日は娘の様子を見てオムツをチェックしていただけますでしょうか。お尻拭きも気をつけて拭いてもらえたら助かります。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします」等お伝えしたいのですがこういうときは連絡ノートに書いたら良いでしょうか?直接言ったほうが早いですかね?
苦情とかうるさい親だとか思われたりはしたくないのでどんな感じの内容を伝えるのが良いでしょうか?それとも皆さんなら何も言いませんか?
アドバイスお願いいたします🙇

コメント

か(・∀︎・)な

わたしなら絶対直接言います!
ただ言い方は気をつけて言いますが、もううるさい親だと思われてもいいかなと!笑
こっちも不安で預けたくないですし!しっかり伝えておきたいので連絡帳にも書いて直接も伝えます!
保育士さんも大変なの分かりますが、それにしても娘ちゃん可哀想でしたね😢我慢してたのかな?と思うと切なくなります泣

• ラパンゾー

ラパンゾー

回答ありがとうございます✨そうですよね、迷わず連絡帳に書いてそれだけでなく先生にちゃんと言っちゃおうと思います。昨日主人と話したらひどかったのは以前一度だけどお風呂の時しょっちゅうお尻赤くなってるから園長先生に言葉を選びつつ俺から話してみるねとなりました。アドバイス参考になりました!ありがとうございました💕

• 8月22日
ゆめまま

うちは、よく上の子がかぶれてていたがっていたのですが、園の責任とは言わず、朝登園したときに「オムツかぶれがすごくて、拭くと痛がるようなので。もし園でうんちしたらシャワーでながしてもらえたりしますか?」ってきいたら快く「わかりました、そしたら今日はシャワーでながしますね☆」っていわれました。
ただまだ2歳児クラスですよね?
オムツとか自分でいわないとかえてくれないようなところなんですか?
ふつうはトイトレとかもあるから1時間ごととかにうちのところはチェックして汚れていればかえてくれてます。
というより、園児の誰かがうんちしてたら臭いがするから、誰々?ってかんじで保育士さんがチェックするとおもいます。。

• ラパンゾー

ラパンゾー

回答ありがとうございます✨その言い方えらいですね。。。!そうですよね、チェックしてくれているはずだしそのように聞いているんですが😥ちょっとおかしいですよね。
    昨日主人と話したらひどかったのは以前一度だけどお風呂の時しょっちゅうお尻赤くなってるから園長先生に言葉を選びつつ俺から話してみるねとなりました。アドバイス参考になりました!ありがとうございました💕

• 8月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

オムツの持ち帰りがないってことは園で処分ですかね?持って行ったオムツの減り具合とかみれないですかね。。
    うちも園で処分ですが、とりあえず10枚くらいストックでもっていって、その日にどのくらい減ってるかうちはわかるので、帰りにロッカーのカゴみてなくなりそうだったらストックもっていくかたちになってます。
    たまーにおむかえいったときに、教室で明らかに子供がうんちとかおむつがパンパンなら、うちは帰りの用意してるときに先生におねがいしてかえてもらうようにしてます。
    うちの子はおしっこが多いので、すぐパンパンなります。。
    ただおむつに関しては一日だいたい5から6まいはへってます。。
    なのでうちのところは変えてくれてるんだなーってわかりますが。。
    とくにおむつかぶれもそうだし、朝転んでどっかぶつけたとかもうちは一応報告して「そしたら様子みますね」とか、園で怪我したくらいでも電話きて、どうかしたら病院つれていっていいかどうか聞かれたりします。。
    逆に過保護すぎ?なくらい手厚いです。

• 8月22日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

ゆめままさん✨ご返信ありがとうございます🙇✨
    手厚い保育園で羨ましいです。。。!
    オムツはオムツ代を毎月定額払って園が用意して処分もしてくれるのでどれくらい換えてくれてるかもわからないんです💦私立の認可保育園なのですが園長先生もいい人そうだし信頼してたのですがちょっと不安になってきました。。。どれくらい換えてくださってるかなども聞いてみます。
    ただトイトレ中で今日はオムツ一度も濡らしませんでした!とか言われる日もあるので、、、トイトレが昨日はなかったのかなど今日お迎えのときに確認してみます!

• 8月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

そしたら園に直接確認ですかね。。おむつ濡らさなかったってことは、トイトレなんだけどパンツとかではないとかですかね?
    うちの次男が、おむつしてるけどゆるーくしてる感じですが。。

• 8月22日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

そうなんです。今はオムツはつけたままトイトレ中で一度もおむつでしない日が増えてきたって感じです!

• 8月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

そうなったら普通はそろそろパンツもってきてくださいとかなりそうですけどね笑
    長男が2歳4ヶ月からパンツでのトレーニングになったので、そのときからは、おむつも持って行くんだけど基本日中パンツ、送り迎えのときだけおむつってなってました。
    おむつかぶれもお子さんそうとう痛いと思うので保育園にこまめに変える、おしりふきだと痛がるのでお湯で流してもらうなど対策と、お家でももしおむつかぶれのお薬あるなら朝と夜の塗ってあげながらですかね。。
    ないなら皮膚科に連れて行くといいです。うちはおむつかぶれひどいときは、いつもエキザルベ軟膏、亜鉛華軟膏、ワセリンぬって、さらに保育園でも塗ってもらえるよう(お昼とか)医者からの投薬指示書かいてもらってます☆

• 8月22日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

そうなのですね😥パンツなんて言われてません。こちらから持っていくの待ちなのでしょうか😓
    今日お迎えに行ってきました。一応主人がこれまでも何度かあったので園長先生に話すと言ってくれていたので私は謝られたら状況だけ聞いてわかりましたと言ってとりあえず帰ってくるつもりでしたが、私がすみませんでしたと先生から言われ状況はどんな感じだったのですか?と聞いたら「保育士の引き継ぎのときに前の保育士は次の保育士が言わなくても気づくだろうと思っていて、引き継いだ保育士は前の保育士が変えてるだろうと確認を忘れてしまっていたみたいです」と言われ、私がどれくらいの間おむつを変えていなかったんですか?夜一晩おむつをつけて朝起きた時とかよりも昨日のオムツは膨らんでいたんですけどと聞いたら「16時40分には変えています」と。私がお迎えに行ったのは17:30頃だったので え!?そんな量じゃなかったんですけど間違えないんですかと聞いたらお昼寝から起きてからも変えているはずですしと言われました。
    私の印象では少なくともお昼から変えていないように見えたオムツの感じだったんですけど16:40分に変えたって間違いないんですか?と聞いたら間違いないですと。。。
    1時間ちょっとで子供が泣くようなおむつかぶれになるとは考えられないですし主人にも状況伝えたらやはり今回は園長先生に今日のお話も含めて話そうとなりました。
    もうなんだか先生の対応を受けて更に疲れました💦
    お薬のアドバイスもありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
  • ゆめまま

ゆめまま

いや普通は引き継ぎしないといけないならしろよってかんじですし、たかだか1時間でそんなに漏れないですよね。。
    パンツに関してはうちは「お母さんそろそろおむつ濡れるのも2時間以上は空いてるので、パンツで本格的トレーニングしましょう」と言われて、パンツ買いに行きましたよー。。
    うちは保育園に丸投げです笑
    てか引き継ぎしなくてもしてても、パンツとかになるんだし、普通は1時間ごととかにぬれてるかどうかチェックしますけどね。。
    うちの保育園原則年少からパンツ登園にもなりますし。。
    いつも夜から朝までってたしかにパンパンにはなるけど、1時間とかなら、うちの息子(とくに下の子はおしっこ多いですが)でも、そんなにパンパンにもならないし、うんちとかしててもそんな短時間でならないですよね。。
    一応変えてます言っとこーかくらいにしか思ってないかんじがします。。保育士さんもいそがしいのはわかるけど、でもやってよってかんじですよね。。

• 8月22日
ママリ

連絡帳にも書いて、朝直接も言います。
苦情だろうが何だろうが、子供のオムツを放置するなんて考えられません。

行ってる園では、1時間に一回とかトイレ行ってるしオムツを見てくれてますよ。

• ラパンゾー

ラパンゾー

回答ありがとうございます✨そうですよね、迷わず連絡帳に書いてそれだけでなく先生にちゃんと言っちゃおうと思います。昨日主人と話したらひどかったのは以前一度だけどお風呂の時しょっちゅうお尻赤くなってるから園長先生に言葉を選びつつ俺から話してみるねとなりました。
    一時間に一回見てくれてない気がしてます😥アドバイス参考になりました!ありがとうございました💕

• 8月22日
パンダ

オムツの持ち帰りはないんですか?
正直外ヅラだけいい先生もたくさんいますので
なんとも言えませんが、
持ち帰りのオムツがすくなすぎるようなら
しばらく変えてない可能性もありますね。

皮膚科に連れてってあげてください😭

• ラパンゾー

ラパンゾー

回答ありがとうございます✨
    オムツの持ち帰りがない保育園なんです。楽なのはいいんですが😥
    外面がいい先生確かにいるかもです。。。皮膚科絶対連れていきます。アドバイスありがとうございます😊

• 8月22日
もも

以前幼稚園で働いていました😊

お子さん、かわいそうに...お尻の気持ち悪さと痛みを我慢していたんですね😭
インクレダボーさんのお気持ちもお察しします😢💦

私からすると、インクレダボーさんの園へ伝える内容は十分すぎるくらいだと思いますし、伝え方はノート+直接担任に話しておくといいかと思いますよ!
朝の送りの時間などに担任に"一応連絡ノートにも書いていますが"、と前置きをして話しておくとお互い顔が見える状況で伝わりやすいかと思いますし✨

もし私が担任だったら、お子さんとお母さんに対して申し訳なさすぎて以後重々気をつけます😣と反省と謝罪の気持ちでいっぱいになりますよ💦

そして、私は苦情でもうるさい親なんて全く思いませんよ!
むしろ、そのようにお願いする形で伝えて下さるなんてなんて人間のできたお母様なんだろうと思うほどです!

長々と失礼しました😅
お子さんのオムツかぶれが少しでも早く良くなりますように🙏✨

• ラパンゾー

ラパンゾー

回答ありがとうございます✨たくさんアドバイスありがとうございます!
    連絡帳に書いてそれだけでなく先生にちゃんとお伝えしてみます。
    昨日主人と話したらひどかったのは以前一度だけどお風呂の時しょっちゅうお尻赤くなってるから園長先生に言葉を選びつつ俺から話してみるねとなりました。先生がこちらの心配な気持ちを受け止めてくださればよいのですが。。。アドバイス参考になりました!ありがとうございました💕

• 8月22日
珠莉ママ

それはちょっとひどいですね⤵︎⤵︎私も連絡帳に書いて、登園時に言っちゃう感じです💦
辛いですね…。

排泄後シャワーで流してあげた後にステロイド入りの軟膏を塗ってあげると治りが早いです🌟私が受信した皮膚科では出していただけました。一度皮膚科にかかってお薬をもらった方が良さそうですね💦

• ラパンゾー

ラパンゾー

回答ありがとうございます✨参考になりました!連絡帳に書いてそれだけでなく先生にちゃんと言っちゃおうと思います。昨日主人と話したらひどかったのは以前一度だけどお風呂の時しょっちゅうお尻赤くなってるから園長先生に言葉を選びつつ俺から話してみるねとなりました。
    皮膚科も連れていきます😥アドバイスありがとうございました💕

• 8月22日
Iママ

育休中ですが、保育士です!
連絡ノートに書く+登園時に伝えるのが良いと思います‼︎
お子さんが、辛い思いしてると思うと、かわいそうです…。
こまめにチェックしてもらい、オムツかぶれが良くなるといいですね😭

• はな

はな

保育士してます!育休中です!
    絶対言うべきです!おむつがそんなになるまでって、、、どれだけ変えてなかったのだろうとびっくりしてしまいます💦
    インクレダボーさんも娘さんも辛かったですね😭😭😭
    私の園では、定期的にトイレに行く時間があったり、年齢が低いとおむつの様子でもすぐに変えたりします。
    むしろ、おむつかぶれがあれば、お母さんたちが気付く前にでも気付く場合があります!
    私だったらそんなことがあったら頭が上がりません😢

これからのインクレダボーさんと娘さんのためにも、伝え方はじっくり考えた方がいいかもしれませんが、強く言っても全然良いことだと思いますよ!

• 8月21日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

保育士さんからの回答もとても参考になります✨ありがとうございます😊
    昨日主人と話したらひどかったのは以前一度だけどお風呂の時しょっちゅうお尻赤くなってるから園長先生に言葉を選びつつ俺から話してみるねとなりました。何度か担任の先生にお尻が赤いことはお伝えしていたけど変わらないので、、、アドバイス参考になりました!ありがとうございました💕

• 8月22日
あき

連絡ノートに書いて登園した時に昨日こんなことがあったのでお尻拭かずに流してほしい事と、そこまで放置したことを説明してもらいます👀

• ラパンゾー

ラパンゾー

回答ありがとうございます✨参考になりますm(_ _)m 
    連絡帳プラス先生にお話することにしました。そうなんです。説明してもらいたいです😥

• 8月22日
はな

すみません💦
コメントを違うところにしてしまいました💦

• ラパンゾー

ラパンゾー

回答ありがとうございます✨保育士さんからの回答参考になりますm(_ _)m!
    そうですよね、昨日の様子見てオムツやトイレの時間とか決まってないのかとか思いました😥
    昨日主人と話したらひどかったのは以前一度だけどお風呂の時しょっちゅうお尻赤くなってるから園長先生に言葉を選びつつ俺から話してみるねとなりました。
    主人はなかなか園長先生と会わないようなので、今日お迎えの時に連絡帳を見た先生から何か言われたらオムツの交換のタイミングとかも聞いてみようかと思います。
    先生方がこちらの気持ち理解して改善していただけたら良いのですが。。。
    アドバイスありがとうございます💕

• 8月22日
  • はな

はな

今日おはなしできたでしょうか、、、
    解決できると良いですね😭💓

• 8月22日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

わざわざご返信ありがとうございます。
    今日お迎えに行ってきました。よかったらまたどう思われるか教えていただけら助かります。
    一応主人がこれまでも何度か同じようなことはあったので園長先生に話すと言ってくれていたのもあり私は謝られたら状況だけ聞いてわかりましたと言ってとりあえず帰ってくるつもりだったのですが💦
    私がすみませんでしたと先生から言われちなみに状況はどんな感じだったのですか?と聞いたら「保育士の引き継ぎのときに前の保育士は次の保育士が言わなくても気づくだろうと思っていておむつを変えずに引き継いで、引き継いだ保育士は前の保育士がおむつを変えてるだろうと思って確認をしなかったみたいです」と言われました。
    私がどれくらいの間おむつを変えていなかったんですか?夜一晩おむつをつけて朝起きた時とかよりも昨日のオムツは膨らんでいたんですけどと聞いたら「16時40分には変えています」と。私がお迎えに行ったのは17:30頃だったので え!?そんな量じゃなかったんですけど間違えないんですかと聞いたらお昼寝から起きてからも変えているはずですしと言われました。
    私の印象では少なくともお昼12時とかから変えていないように見えたオムツの感じだったんですけど16:40分に変えたって間違いないんですか?と聞いたら間違いないですと。。。
    1時間ちょっとで子供が泣くようなおむつかぶれになるとは考えられないですし主人にも状況伝えたらやはり今回は園長先生に今日のお話も含めて話そうとなりました。
    これは先生のお話普通でしょうか?私はちょっとびっくりしたというか呆れてしまったのですが気にしすぎでしょうか??

• 8月22日
  • はな

はな

私も、文を読んでびっくりして、思わず声を上げてしまいました💦
    どういう保育をしている保育園かは私にわかりかねますが、時間でオムツ変えたり、服の上からでもおむつがぼてぼてであれば気づいたりするので、明らからに先生たちのミスのような気がします、、、16:40に変えてたら、よっぽど下痢がひどいとか、プールの水すごい飲んじゃったとか、特別なことがない限りそんなにおむつが膨れないかと😭
    今日、おむつかぶれになってしまった患部も見てますよね?
    それなのにどうしてそう言えたのか😢保育士さんを悪く言いたくないですが、なんだか悲しくて💦
    園長先生、またはその前に他に信頼できる別の先生がいたら相談してみてもいいかもしれません!
    私も、別のクラスの先生の相談を受けたことがあります😊
    もちろん園長先生に直接でも大丈夫だと思います!
    本当に辛い思いをされましたね😭
    私も悲しいです😭

• 8月22日