※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺たん
子育て・グッズ

息子の様子に心配を抱いているが、保育園の担任とのコミュニケーションに戸惑いを感じている女性。考え方に問題があるのか不安に感じている。

2歳になったばかりの男の子

今日の保育園のお迎えで担任から、
今日は風船で遊びました。結構大きい音で風船が割れちゃったんですけど、息子くんビックリしてなくて、他の子は泣いたり、ビクッとなったりしてたんですけど、、、
息子くんの耳が聞こえてるか心配なので、耳鼻科受診して頂いて...
なんて事を言われました。
外を散歩してる時、バイクの音が怖くてピッタリくっついてきますよ。とか、家で私が物を落とした時に振り向いたりしますよ。とか、言ったのですが、担任は
そうですか...と言って息子の顔をジーっと見たまま。
そんなにおかしい事ですか?って聞いたら担任は、
おかしいって言うか...聞こえてるか心配なので...
と言ってまた息子をジーっと見たまま。
その視線が変な子を見る目に見えて仕方ありませんでした。
もともと保育園とは相性が合わず(息子が保育園に慣れるのが遅く、場面が変わると泣く、保育士が変わると泣く、飽きるとフラフラ歩き回る、など遠回しに手がかかると言われ続け、8/5からやっと8:30から18:00の保育時間になったところです)数えきれないほど保育園辞めたいと思っていて、でも他に空きは無いし、と何とか我慢しているところです。
発語も遅く様子見ではありますが、私にはそんなにおかしいと思えず、息子が保育園であまり可愛がられていないのかと思うと悲しくて仕方ありません。

私の考え方がおかしいのでしょうか?

コメント

私ならその場で後ろから声かけて
「ほら、振り向いたでしょ。聴こえてますよね。」
と言ってやります。

なんだか失礼な先生ですね!

• 紺たん

紺たん

私もそこまで考えが及びませんでした。
    でも息子は気分屋で、何かに夢中になったりすると振り向かない時があります。
    普段の生活でも聞こえてるかわかりますよね?って聞いたら名前呼んでも振り向かないです。って言い切りました。
    私からすると、興味無いと振り向かないし、ぐらいで思ってました。

• 8月21日
もいもい

えっ?!保育士していますがその発言あり得ないですよね😭たった1度のその場面だけで聞こえているか心配って💦名前読んだら振り向きますか?
なかなか保育園を選べないですよね😭
考え方おかしくないですよ!!!お母さんも心配ですよね😣💦

• 紺たん

紺たん

名前は振り向く時と振り向かない時がありますが、私は気分で振り向かない時があると感じてたので、そんなにおかしいと思っていませんでした。この保育園では嫌な思いしかしてなくて、今すぐ辞めたいです。

• 8月21日

その保育士さんは聴力で気になる場面が何度かあって、今回伝えたのですかね?
風船の話だけでそんなふうに言うなんて…いい気がしませんね。
私も保育士していますが、
「園でこういう様子だったのですが、お家で気になったことはありませんか?」
「もしお家でも気になるようなことがあれば教えてください🙂」
受診を勧めるにしても、
「お母さんも心配であれば、1度受診してみてもいいかと思います🙂」
っていう感じで言いますけどね💦

• 紺たん

紺たん

言い方の問題かもしれませんが、息子に疑いがある前提の話し方が気にくわなかったです。他のことに関しても同じく。毎日10時間ほど一緒にいるのに、風船で驚かなかったけど、あの時はああだったかな、とかあるだろって思ったもので。私が大人になりきれてないのですかね。

• 8月21日